f0da92e590942958af9e0b971efcae9d_s

111: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)12:35:09 ID:AUb

個人や会社が特定される書き方はアウトだけど
特定できなければ問題ないそうなので
ぼかして愚痴らせてもらう

新人歓迎会を断ったら
とんでもないことになったでござる
説明下手なのでわかりにくかったらごめんよ

私が内定もらった会社は3月中に勉強会
(会社のルールとか理念とか社会人のマナーを学ぶ)
みたいなことして

4月に本格的な研修(勉強会の実践編)が始まって
GW前に合宿があって5月から各部署に配属される
話は3月の勉強会から

新人の中にAがいたんだけど常にスマホ離さなかった
勉強会でも研修でも隠れてコソコソスマホして講師
(会社が雇った外部の人)に叱られてた
でも学生気分が抜けないのか反省してなかったみたい

あんまりスマホをいじってるんで、席が隣だから
嫌でも画面が何度か目に入ったが、
上目遣いで頬に過剰なチークの効果がついてて、
猫耳と猫鼻がスタンプか何かでついた
自撮り画像が目に入った




「怒られたけど許してにゃん」
と打ってるのが見えてしまって鳥肌たった

休み時間に教室を撮影したりしてSNSに投稿してたし、
筆箱でスマホを隠して講師の授業を動画で盗撮もしてた
(やはり私には丸見え)

それを合宿中もやりよった
勉強会の合宿なので女子は複数人で和室一部屋
風呂は部屋に備え付け
脱衣所は狭いし占領できないから、
あがった人は部屋で身繕いすることになる
部屋の隅で髪の毛乾かしてる人たちがいたのに、
Aはそれを背景に自撮りしてSNSに載っけて
部屋でガチな喧嘩になった

私はすぐ抜け出して早いうちに上に報告したけど
「女同士の喧嘩かよめんどくせーな」
という態度で適当な対応だった

配属先は希望を聞かれずにランダムで決まり、
私とAは同じ部署になった

そこで上司になった女性に
新人歓迎会の誘いを受けたが、
丁重に辞退すると理由を聞かれた

隠すことも無いと思い
「研修のときから他の方に報告してますが」
とAのこれまでの行為と
合宿の出来事を洗いざらい話し
仕事とはいえ無断で撮影されて
個人のSNSに載せられたくないと伝えたら、
これが大問題になった

まず研修中の私の報告は問題視されておらず、
その場で握りつぶされてたらしい
合宿のときも同じ、報告では特にトラブルなど
無かったことになってたそうだ

そして会社の中を撮影して
SNSで発信は当然ながら相当ヤバイこと

この時点でAは取り返しの付かないことを
しでかしてたので大問題に
(会社の研修資料撮影して公開してた)

報告が上にあがってなかったことも大問題
合宿のことも大問題
Aが外部講師の授業を無断撮影してたのも大問題
よくわからないけど外部の講師の責任もあるとかで
そこもトラブルに

この過程で私の落ち度を探されそうになって焦った
私が報告したということを証明する手段が無いため
本当に報告したのか話を聞かれたが、
研修中の私の備忘録の存在と
上司の女性が庇ってくれたことで助かった
正直肝が冷えた

GW明けから新しい仕事覚えるはずが、
この後始末で何もできてない

Aには逆恨みされるし、
今回責任追及された人から
あからさまに嫌な態度とられるし、
取り調べばかりされて仕事も何も与えられないし、
周りから取り残されてて辛い

他の新人も私のせいで
取り調べっぽいことされてるみたいで恨まれてる
私じゃなくてAとここまで自体悪化させた人間に言えよ!


112: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)13:02:42 ID:vjZ

>>111
あなたの言う通り断罪されるべきは
Aや問題を隠蔽しようとした人間たちであって、
あなたが責められる謂れは全くない

幸い直属の上司は理解があるみたいだし、
堂々としていればいいと思うよ

心配なのは、せっかく就職した会社なのに
社内の人間の多くが
隠蔽体質に染まっているらしきところだね

内部で自浄作用が働かない企業に
明るい未来が待っているとは思えないんだよなぁ


113: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)13:05:13 ID:cv8

>>111 
最終行を言えばいいじゃない…。
取り調べばかりで取り残されて辛いことも
上司に言えばいいと思うよ。

どうせなんだから
全部ぶちまけてしまえばいいと思う。
ただし、大人らしい態度で理路整然とね。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70