eb9db38387c7c11f13573724871b0f4f_s

446: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)18:50:50 ID:QOP

彼氏30歳、私22歳。
お互い会社員。

付き合い始めて2ヶ月なんだけど、
なんか色々無理になった。

初めてのデートでランチ食べたあと会計で
お財布を出そうとしたら
「いいよいいよ」と言われたので
「ありがとう。ご馳走様でした」
とお礼を言った。

その後入った喫茶店で席を立つ時に
「さっきご馳走してもらったから、
ここは私が出しますね」って言ったら
「そう?ありがとう」って言われて私が支払った。




2度目、3度目のデートも同じ。

ちなみにまだ夜の食事は一緒にしていない。
私が父子家庭で、高校生の弟がいるので
夜は家を空けられないから。
ごはん作らなきゃだし。

それで先日のことだけど、
毎回ランチの支払いで同じやり取りになってるので
そうなるの分かっててお財布だすのも
かえって鬱陶しいかな、失礼かなと思って

彼の後ろで待ってて、支払ってくれたあと
「ご馳走様でした」って言った。

お店を出たあと、ちょっと話をしようか
って公園に連れていかれベンチに座るとすぐに
「今のなに?」って言われて意味分かんなくて
「えっと、なんでしょうか」と聞き返した。

「たった4回目のデートで
もう財布出す気もないの?」って言われた。

そんなつもりじゃなくて・・・と言ったあと、
上に書いたようなことを説明しようとしたけど
ビックリし過ぎてドキドキして
上手く言葉が出てこなかった。

そしたら「今日はもうそういう気になれないから」
と帰ってしまった。

しばらくベンチに座ったままぼんやりしてたら、
すごく幸せそうなカップルが
何組も目の前を通り過ぎていって、
それ眺めてたらなんだか悲しくなった。

最初は私の家庭の事情を理解してくれて、
送り迎えとかもしてくれて
やっぱり大人は違うなぁ、
かっこいいなぁ、頼もしいなぁ、って思ってた。
だけど、よく分からなくなった。

私はどうするのが正解だったんだろう。
お財布を出すかどうかってそんなに重要だったのかな。
それとも断られても半分出すべきだったのかな。

でもでも私が喫茶店で払う時は、
彼は財布も出さなかったのに。意味が分からない。
そんなことがあったのに、
何もなかったように次のデートのお誘い。

どう返事していいのか分からなくて
既読無視の状態になったまま半日経って
「で、どうするの?返事ないんだけど!」
って少しお怒りモード。

それでお財布出さなかった時の気持ちを書いて
「どうするのが正解だったのか教えて下さい」と送った。
今度は彼の方が既読無視。

次の日も返事無かったから、
もう悩むのも馬鹿々々しくなって
「短い間でしたがありがとうございました。
さよなら」って送った。

それも既読無視。
本当に終わった。

回答だけは知りたかった。


447: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)18:56:00 ID:kVA

>>446
そんなめんどくさいのとは別れて正解


448: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)19:12:44 ID:r9V

>>446
多分ね、若いお嬢さんに対して
大人の態度で接することができる自分が
大好きなんだと思う

財布を出さなかった若いお嬢さんに
説教かませる自分に
酔いしれたかっただけと思うよ

その割にデートの返事を威圧的に要求してくるし、
答えられないことはシカトするような浅い奴だよ

ある意味、今回あなたのしたことが全て正解
本当の大人は目の前から黙って逃げない


449: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)19:13:08 ID:lvC

>>447
同意 貴女はまだ本当に若いんだから、
もっと良い人と出会えると思うよ


450: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)19:45:50 ID:Xdd

>>446
あなたがいつの間にか、
財布を出しても必ず彼が支払うと
思い込んじゃってたんだね

財布を出すのが大事だったんじゃなくて、
奢られて当たり前と思わないことが大事だったんだよ

だからいつものお茶代をあなたが出す時、
彼は当然のように振舞ってたんでしょう

考え方としてそういう男性を選ぶかどうかは
人それぞれだけど接し方と態度は
あなたを委縮させてしまう尊大な人だなって思うわ



451: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)19:57:16 ID:QOP

>>450
すみません、そこがよく分からなくて・・・。
私は支払ってもらうのが
当り前とは思ってないんです。

だけど、男性の側からすれば毎回
「いいよ」って言ってるのに
財布を出すのはわざとらしいと
思われちゃうのかなとか、
鬱陶しいのかなとか思ってしまって、

そういうのって支払ってくれる彼側に対して
失礼な行為なのかなと思いました。

もしかして「いいよ」と言われても
「いえ払います」と言うのが正解だったのかなとか。

今後、新しい彼氏がもしも出来たとしたら
同じシチュエーションでどう振る舞えばいいんだろう。

すみません、なに言ってるのかよく分かりませんね。


452: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)20:06:48 ID:cse

>>446
ご馳走しますと向こうが言っても
お財布はスタンバっておく
茶番とか面倒臭がらずに
財布を出してお支払いしますの意思は見せる

大人の女性としては
そう振る舞っておけば間違いは無い
そういう振る舞いが本気でウザいなら
向こうから言ってくるので
それまでは毎回しておくのが無難


453: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)20:08:06 ID:QOP

>>452
勉強になりました。
ありがとうございました。


454: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)20:08:58 ID:lSh

いやいやその後にお茶もご馳走しなかったら
そこで初めて苦言呈すればいいのに
キレるタイミング早すぎでしょ?

年齢差考えても余裕なさ過ぎてムリだわ


455: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)20:23:40 ID:T4h

>>446
あなたが男性に恥をかかないよう、
気をまわしたのはよくわかるよ。
だから心配しなくてもいい。

奢られて当たり前の人は、
後のカフェ代だってだそうとしたりしない。

そこを鑑みずに、
ただの一度だけ財布を出さなかった女性に対して
説教こくような輩は地雷だから。
ならいつもいつも出すって言うなって話。

あなたの気遣いが相手の本性を
あぶり出したんだから、
何も気にすることはないよ。

むしろ、向こうがあなたのような人をなくして損したんだよ。


456: 修羅場家の日常 2017/05/19(金)20:30:40 ID:Xdd

>>451
あなたがとても気を遣ったのはわかるよ
ただ行動の意味として財布を出さなければ

「(今日は)支払う気が無い」って
受け取られる恐れはあるよってこと

>>452さんの対応が無難だと思うわ

ただ、説教したり
いかにも気分を害した態度を顕して
デートを中断までしちゃうような男は
向こうから去ってくれて良かったと思う

あとちょっとだけ気になるのは
元彼かなり自己中っぽいから
既読無視な状態を後で
「俺はまだ別れるとは言ってない」って言いそう

だから気を付けてね


引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 6年目