c8261f35f3281d925a7ebc0436d7f4cc_s

460: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)07:29:31 ID:J2j

この前あったちょいムカ話。

公園でやってたフリマで、
「全品100円でーす!」と聞こえてきたから
ウキウキで小物を一つ買ってすぐ、
店のババアが追いかけてきて、

「ゴメンね、それ本当は100円じゃなかったのに
間違えて売っちゃって。追加で払ってくれる?
間違えて売ると私、自腹になっちゃうの」

と、困った顔で言ってきた。
要求された差額は千円くらい。




普通なら100円なら仕方ないか…
もう少し払おうかなとか、
オバちゃん可哀想かなという気持ちもわくかもしれないけど、
なんかイライラしたから、

「もう買った後ですから、それでは」
と、優しく笑顔で立ち去ろうとしたら、
人の買った袋つかんできやがった。

久しぶりに盛大にブチギレた。

「は?すでに売買契約は成立してんだろ、
てめーの自腹なんか知らねーよ。
お前業者だろ、運営に行くか?
〔文字にできない罵倒の嵐〕」

フリマ運営に通報後、その業者は出禁に。
気が弱そうな人とか優しそうな人を相手に
ぼったくり商売してたんだろうけど、
相手が悪かったね。

私、普段は滅多に怒らないけど
金のことになると豹変するよ。

もう被害者が出ないことを願うばかり。

たかが100円で疲れたよ。
運気下がるからその小物は捨てました。


461: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)07:36:33 ID:ZmM

>>460
差額1000円てw
そりゃー酷いわ。

分かっててやってるとしか思えないね。


462: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)07:42:23 ID:3hz

商品返したのかと思ったらそのまま持って帰ったのか
しかし、どうしてその後出禁になったと分かったの?


463: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)08:04:32 ID:Qlz

1.値段設定を錯誤(間違えた)ということであれば、
いったん成立した売買契約は無効になる場合がある

ならない場合ってのは、悪質な客寄せで100円を1万円にする、
なんて話。

ここにあるものは全部100円、奥にあるこれは千円、っていう程度
なら錯誤は有効かと。

2.>「もう買った後ですから、それでは」と、
>優しく笑顔で立ち去ろうとしたら、
>人の買った袋つかんできやがった。


これは悪質。
相手が錯誤であると主張した以上、
あなたは問答無用で持ち去ってはならない。

なぜ返品という形で、
あなたのいう売買契約を解消しようとしなかったのか。
(結果持ち帰ったのかどうかは不明だが)

3.運営者が出禁にした業者を公表するとは到底思えない。
DQNはおとなしくロムってればいいと思うわ。


465: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)09:20:41 ID:lLJ

>>463
錯誤で解消が認められるのは
売り主に過失が認められない場合
HPの業者が間違えたとか
明らかに安すぎて値段がおかしいと客にも判る場合

全品100円と売り込んでるしフリマなら100円でおかしくない
明らかに過失だから錯誤は認められない




464: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)09:04:34 ID:wyL

フリマで少しでも儲けようとしてる人がいることにおどろき。
放出品並べてお客さんとコミュニケーション出来て、
意気投合した人がいれば連絡先交換してーみたいな、
そういう場所のショバ代を払ってるもんだと思ってた。

そんな詐欺紛いの事するくらいお金に困ってるなら
ネットオークションの方が確実に売れると思うんだけどなぁ。


466: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)09:25:58 ID:78W

錯誤主張なら業者は返金した上で返品求めるでしょw
自分が間違っておいて相手に追い金払えってのを
まともってどんなDQNよ

売買契約は無効って書いといて、
買った方には売買契約を解消しろってのもイミフ

無効なものをどう解消するの?w


467: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)09:51:12 ID:J9z

売主の詐欺商法だよねえ
気の弱い相手狙いの。

「さお竹一本500円」とアナウンスしておきながら、
実際に買うと法外な値段付けてくる連中と
同じことやってる

ガツンといって、大正解。


469: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)10:15:02 ID:c5J

竿竹の場合はその場で切っちゃって加工費として高額請求
切ったから返品はできない、という話なので
一緒にはできないでしょ

「笑顔で立ち去る」→豹変して罵倒
この辺りでネタ確定

出禁になったという件も怪しい


470: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)10:21:02 ID:9kC

確定したあとに怪しいってw


471: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)10:50:05 ID:gqZ

ネタだとか怪しいとかはともかく
家族を持つような年齢と立場にある女性が
罵倒するって、怖いかな

その詐欺をしようとした相手と対して変わらないよ…
少なくとも印象は良くないかな


479: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)17:28:02 ID:J2j

なんか荒れさせちゃった、ごめんね
もともとフリマには行く予定はなくて、
その公園は通り道だったんだ。

バッグは祖母がくれた大切なものだったから、
それを無理矢理引っ張られてイラっときたんだ。
中身も大事な物が入ってたし。

運営に通報うんぬんは、
騒いでたら運営のおじさんが2人来て、
またあんたか!みたいな流れで
もう出店しないでくれとなったので、
私が出禁にしろ!はいそうですかではないんだ。
文が下手でごめん。

私もDQNだと思うけど、
気が弱そうな相手だけを狙って
あとからふっかけてくるような
輩には当然の対応だと思う。

省いてるけど、最初は普通に会話してたんだよ。
チビデブ喪だからなめられたんだろうね。


480: 修羅場家の日常 2015/11/29(日)17:49:24 ID:rUz

>>479
何度もやらかしてる常習なら
出禁にしないほうがオカシイよねぇ
お疲れさま


引用元: 【チラシより】カレンダーの裏 11□【大きめ】