b9afb66ee5d783a422af099474a790c9_s

135: 修羅場家の日常 2014/04/21(月)23:38:31 ID:???

相談させてください

私 23歳 派遣社員 年収300万程度
夫 28歳 正社員 年収350万程度

結婚一年半(同棲期間2年あり)

私も夫も不定休の週休2日
お互い休みが合うのは月3回程度

家事は基本的に全て私です。
夫が休みで私が仕事の日に洗い物と洗濯してくれるくらい。
それも毎回ではない。




夫が度々『家事をやる俺偉いドヤァ』をしてきます。
『せっかくの休日に家事をやる俺ってめちゃくちゃ偉い、
良い旦那。こんな男はおらん』と…。

二人暮らしなので、洗い物の量は知れてます。
前日の洗い物の残りとか、朝のコーヒーカップくらい。
昼過ぎに起きて洗い物やって洗濯物畳むだけ。

続きます


136: 修羅場家の日常 2014/04/21(月)23:46:33 ID:???

夕飯は仕事から帰った私が作り、その洗い物も私です。

ドヤァ!!されるとイライラを抑えられなくなってきました。
私は休日も仕事の日も毎日毎日やってますけど!!!!!!!??????と。

それを言っても

嫁なら普通
俺の職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない、毎日弁当作る
俺が洗い物やるって話したらめちゃくちゃ羨ましがられた

となります。
私も毎日ではないけどなるべくお弁当作ってるのに…。
怒っても無駄、諭しても無駄、下からお願いしても無駄。
イライラし過ぎて物に当たってしまいます。
物に当たったら夫に怒られてイライラ倍プッシュ。

どうしたらイライラしないでいれるんでしょう?
もう期待はしないから、ドヤァ!!と人の家事への口出しをやめてほしい…


137: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)00:28:59 ID:???

>俺の職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない
とか言ってる時点で、これが俺の理想、主婦のあるべき姿
なのに手伝ってあげてる俺えらいドヤァになる。
ほぼ言っても無駄案件。

家事放棄して家出すれば、家の中ぐちゃぐちゃになって
旦那は身勝手な妻に怒りまくるだけ。

妻が倒れれば旦那は嫌がりながら最低限の家事をし、
回復したらドヤ顔倍増。

きちんと家事分担しているよその夫の話をしてみる
という手もあるけど、聞く耳を持つかな…

子供が出来ても育児家事はお前がやって当然、
おむつをちょろっと替えたくらいで
ドヤ顔されるのは確定路線だと思う。

まだ23なんだよね。
すべてあきらめて受け入れるには若すぎる…とは思うけど。

マジで離婚覚悟で話し合うか、
食洗機とお掃除ロボを買って料理は手を抜いて
出来る限りめんどくささとイライラを軽減して、
あとは諦めて悟りを開いて残りの人生をその夫と暮らすか
アホに言い聞かすようにずっと言い聞かせ続けるか、
どれかじゃないかなぁ…


138: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)00:43:24 ID:???

>>135
それはイライラするね~
嫁とほとんど変わらない稼ぎのくせに
その態度はバカバカしい。

こっちからも
「誰それさんのご主人は働き者で稼ぎもいい
 お前は働く必要なんてないよと優しく言ってくれるそうよ」
と言ってやりたいね。
子供なんてできたら苦労しそう…

旦那さんのそのノミより小さなプライドを
先手を打ってこっちから持ち上げてやるのは?

そういう意図はないけど、
うちでは出勤のついでにゴミ出してもらっただけでも
「も~本当に助かる!我が家の英雄だよ!」と持ち上げてる。

どうせ些細なことしかできないんだから、
子供を扱うみたいに
『よくできましたねーえらいでちゅねー』
っていう気持ちで

「あなたが洗い物してくれると気持ちまで綺麗になる」
「あなたが自分から洗濯物を畳んでくれる姿が素敵、感謝してる」
とかドヤ顔される前に言ってしまう。

「わあすごい!ありがとう!」
「助かるよー!」
「嬉しい!」って。

マメに言ってうまくいけば
家事をしてくれる頻度も増えると思う。

(でも、「こんないい旦那、他にはいないよ」
「できた旦那だわ~」
とは言わなくてもいい。事実じゃないから)

で、たまに「貴方との生活を楽しむために私頑張っているの、
愛する貴方からの労いの言葉がないと寂しいし少し悲しいわ、
貴方のありがとうが聞ければもっと頑張れるのに」とマヤってみたり。

私は旦那を立てて家事を全部引き受けるのも、
旦那のその余裕の先に給料アップがあるなら
別にいいかと先行投資のつもりでいるよ。

多少甘やかして手の上で転がしてる。




139: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)01:12:41 ID:???

>>135
同棲時代からそんな調子?

旦那さんの年齢的にまだギリギリ更生の余地は
あるかもしれないけど
人の価値観はそう簡単には変わらないからなぁ…

そのままこの先何十年か我慢することになる前に
離婚も選択のうちだよ。
あなたの年齢ならまだ余裕で再スタートできる。

寝食を共にする一番近い存在に対して
思いやりのないような人とは
結婚生活はうまくいかない。

せっかく結婚できたのに
こんな状態になってしまって悲しいね。

あなたは愛じゃなくて家政婦が欲しかっただけなの?
って思うよね…

「家事したから偉い」とかさ…いい大人の共同生活なんだから
自分のことは自分でやって、やってもらったことには「ありがとう」だろうよ…


140: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)12:25:06 ID:???

皆さんレスありがとうございます

毎日仕事しながら家事をする事が貴方に出来る?
と聞いたら勿論!と答えますが、
私が仕事の関係で3週間、
家を開けた時はほとんど自炊せず、
一回も掃除機かけてませんでしたorz

めっちゃ褒めそやす事も実践済みです。
私の言い方が悪かったのか、
あまり褒められると調子に乗ってドヤァが酷くなるか、
褒めすぎて逆に機嫌が悪くなるみたい。

一年くらい前まで、私が違う仕事してて、
今より稼ぎも勤務時間も仕事量も少なかったんです。
その時は夫はゴミ出しだけ。

転職してから休日に洗い物など
やってくれるようになりました。

ちなみに、夫は私に感謝の言葉はくれるんですよ。
いつもお弁当ありがとう、アイロンありがとう、など。

嬉しいっちゃ嬉しいのですが、
言葉じゃなく行動で労ってよ!!と思ってしまいます…
性格悪いなぁ自分


143: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)13:32:59 ID:???

ダンナが「夫というものは家事をやらなくてもいいもの」
と思ってる以上改善は無理す


141: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)13:08:27 ID:???

>>140
具体的にはどうしたい?
手伝ってもらう家事の頻度を増やして欲しい?
家事するなら黙ってやって欲しい?

参考にならないかもしれないけど
うちはルール決めて担当制。

自分の弁当箱や食器は自分で洗う、
洗濯物も自分のものは自分で畳んでしまう。

ゴミ管理はびん缶ペットボトルだけは旦那担当
(旦那の方が多く使うので)。

旦那はメシマズなのでごはん、弁当は自分が。
とかとか。

体調が悪くて家事が辛い時にお互い手伝いやすいように
各所の掃除の仕方と道具の在り処マニュアル作って
用具入れに置いてる。

嫁だから夫だからとかじゃなく、
ルールを決めてお互い納得して生活してるので、
それぞれ決めたことに責任を持つようにしよう
って感じ。

あなたの旦那の態度がそういう話し合いに
持って行くのすら不毛なようなら、
旦那には家事をさせないであなたが家事をできるだけ
負担にならないように工夫して行くしかない。

お掃除ロボット買ってしまうのはアリだと思う。


144: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)15:43:07 ID:???

具体的にはドヤァをやめて欲しいです。

私もぐうたらなので、お弁当は毎日じゃないし、
掃除も休日にまとめてだし、
夕飯をサボる事もありますし。
期待しても無駄だと悟ったので
今以上の手伝いは求めません。

ドヤァが無ければイライラしないで
無意識に近い状態で家事出来ます。


142: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)13:26:25 ID:???

うちの夫はさ、
部屋が散らかってても平気、
洗濯物干したままでOKな人でさ
役割決めても切羽詰まらないとしないし
それも間に合わないなんて良くあったのよ。

だから、途中から家事を夫に求めるのは
諦めたよ。
食器洗い機もルンバモドキも買ったよ。

「夫君より働き者だよ」と言った事も。
てか、その方がストレス少ないんだもん。

ちなみに、労働時間も収入も私の方が多い。
夫はペット(頭の悪い大型犬)だと思ってる。

でも、ここまで20年近く掛かったからな~。




145: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)15:47:22 ID:???

>>142
あれ?私が書き込んだのかな?って思った!!
頭の悪い大型犬、まさにこれww

手がかかって面倒だけど一人よりはさびしくないし、
本当の犬を飼うよりは割安だし
多少でもお金持ってきてくれるだけましって感じ。

疲れた家事やるのしんどいっていうと、
大丈夫!俺は散らかってても平気!
そんなに頑張って行動することないお♪
もっとのんびりいこうよぉ♪
っていう超バカだからもう諦めてる。

いつの間にか洗濯物が乾いて
ご飯が出来てるおって思ってるからね。

乾燥機付き洗濯機、食器洗浄機、ルンバ全部買ったよ。
夫より絶対役に立つ。

ご飯は生協で半分出来あい
(火を通せば終わりのやつ。夫は絶対気づかない)
のを各種取り揃え、
ワイシャツは形状記憶でノーアイロン、
服は徹底的に減らして最低限だけ持つと
洗濯もらくよ。

135さんも、時々くれる労りの言葉をご褒美にして、
我慢したらいいよ。

143さんの言う通りで夫は家事をやらないのが基本
と思っている以上、行動で示すことは絶対ない。
し行動したらしたでドヤァが始まって、
頭の悪い小学生みたいにほめられたがるのは必定だからね。

ドヤァが嫌なら手を出させないことしかない。
手伝いを求めないならできるっしょ。
ブチ切れてそのドヤ顔だけはやめーや!
って怒鳴りつけてもいいけど、理解できるかなぁー?

子供産んだら母子家庭で子供二人って思えばいい。
家事できない無能ドヤ男は後に残せないから135さん長生きしてね。


146: 修羅場家の日常 2014/04/22(火)22:37:40 ID:???

でも、男の人はドヤァ顔できる事が
幸せみたいだよ。

女だと誉められるまでドヤァ顔我慢するけど
男の人は我慢しないよね。
誉めて当たり前的な。
そう言うもんだと思って付き合うのも手よ。

家でドヤァ顔出来ないと
お外でドヤァ顔してくるようになるよ。

そのうちドヤァ顔させてくれる女を作るかもよ。
ないかも、だけど、そういった芽は摘んでおいた方が良い。


147: 修羅場家の日常 2014/04/23(水)01:01:46 ID:???

褒めるとドヤ顔がますます酷くなる
と書いてあるけど…

申し訳程度にカジテツして俺ってスゴイのドヤ顔、
褒めたら増長
そういうもんだと割り切るにはしんどい状況のような。

さらにドヤ顔させなきゃ浮気するとか、
そんな結婚生活一体なんなんだろね。


148: 修羅場家の日常 2014/04/23(水)02:12:55 ID:???

離婚選択なしでのイライラ回避方法としては
「夫には家事をさせずに家事の負担を減らす工夫を」
という意見が多いみたいね。

家事を少しでも楽に…
っていうのは家事をサボることとは違うし、
色んな知恵と方法が既に膨大な量 蓄積されているから
家電に頼ったりグーグル先生に聞いてみると
案外スマートに解決するかもしれない。

それって結局135さんも
【職場の事務の~~さんは旦那に家事やらせない、毎日弁当作る】
と同じ状況になるね。

今時は、夫が家事をしなくても良いことになっている家庭
=夫が使えないだけ っていうパターンも大いにあるんだよね


149: 修羅場家の日常 2014/04/23(水)16:51:23 ID:???

自分がその状況なら、夫に家事させずに
家庭に入れる金額を減らす交渉するかな。

その方が精神的に楽そう。
そう言われたら、意外と家事を頑張ったりしてね。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示