76037d1c727809b76763b86b625cf0f6_s

693: 修羅場家の日常 2016/10/01(土)01:32:25 ID:???

3年前に入社してきた事務パートさんが
家庭の事情で突然辞めると言いだした。

変わりの人はなんとか確保してもらったけど、
パートさんは引継ぎしないで辞めた。

3年前にパートさんに引継ぎをした私が、
また新人に仕事を教えることになった。

家庭の事情なら仕方ないけど、実はこの3年間、
ずっと引継ぎ状態というか、




パートさんが仕事を覚えない・
説明を聞いていないのかすぐ忘れる・
常識なさすぎて
トラブル頻発、で、その都度フォローしてきた。

私にとってはそれほど大変なことではなかったし、
私自身の仕事も忙しくて目が回る
ほどでもなかったので対応してきたが、
早く帰らないといけないという彼女の変わりに
残業をしなければならなかったこともあった。

早く独り立ちしてもらおうとしばらく放置しておくと、
わからない書類は積み上げたまま、
どこに何を聞いてよいかもわからなくてそのまま・・・
仕方なくフォロー、の繰り返し。

出勤最終日、やりかけの仕事がないか
確認のため打ち合わせをしたけど、
3年間なんども「なぜそうするか」
から説明してきたことが全くされていなかった、
とあらためて認識させられた・・・

その場では「わかりました」とは言うけど、
そうやってただやりすごしているだけだった。

私が3年間してきたことは全部無駄だったんだなあ、
と力が抜けた。

新人さんが普通の常識のある
普通に事務作業のできる人であってほしい。。。


694: 修羅場家の日常 2016/10/01(土)22:43:55 ID:???

>>693
非正規は責任感がないからいい加減なんだよね


引用元: 職場でむかついた事を書くスレ part2