01161e045ba72ccff6cd09d2705bbd01_s

67: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)01:41:04 ID:5te

面接時の質問で血液型を聞くのは何故ですか?
過去2件ほどこのような事を聞かれました。

しかもかなりブラックというか
行って後悔した形で辞めました。

たまたま2件ともその様な質問をしたのか、
または最近はその様な質問をするのが主流なのか…

心理学的には血液型と性格の関係性は無い
と言われているのですが
ちょっと変わった会社に限ってきいてきます。




大体面接終わりのギリギリに聞いて来ますので
場を和ませる等ではないと思います。

その様な質問をされた時の反応
(動揺しやすいだとか、不機嫌になるとか…)
である程度の性格や判断力等を
見ているのかとも思いましたが…。

わかる方がいらっしゃっいましたらお願いします。
ちなみに私はABです。


69: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)02:12:38 ID:2kA

>>67
面接で血液型をきくって何それ?
そんな面接受けたことないし、
そんな企業があるなんて初めて聞いたわ

面接した人が人事課か総務部か知らないけど、
他にきくこと無かったのかも。
正直いうと、
よほど重要な仕事を任せる気は無かったんじゃない?

面接なら、過去の仕事の業務内容とか、
PowerPointやExcelはどのレベルまで使いこなせるか
そっちのほうを重点的にきくはずだよ。
変な会社に当たったもんだね。


70: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)02:28:53 ID:5te

>>69
やっぱり変ですよね 初めて聞かれた時は必死で
疑問に感じなかったけど冷静に考えたら
聞く意味あるの?気持ち悪いと感じてしまいました。

もちろん聞かれましたがサラッとです。
それと「かなり年上の同性と仕事をする事になりますが
うまくやれますか?」とも聞かれました。

正直この手の話をする会社は
古参の特定の意地悪オバさんがいて
いじめや噂話や悪口が横行してて
男性社員が空気や役立たずのパターンが多いです。

あと似たようなかんじで親の仕事と年齢聞かれました。
母親が研究職の所長だと知ると「コネで入社すれば?」
って聞かれましたよ。

出来たらここ来ないし中学生でも特定の資格がないと無理、
経営者レベルのコネじゃなきゃ入社できない業種だとわかる
ような所です。

正直、鷹がミジンコ産んだみたいだから
あんまりいいたくないです。




73: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)07:02:25 ID:6F9

>>70
世間話で血液型の話をするのは普通にあると思うけど
リアルに仕事を絡めて聞かれたことはないよね
むしろ、血液型聞くくらいなら
他に聞かなきゃならないことあるだろうに


74: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)10:02:55 ID:T5v

>>67
> 性格と血液型に関係があるという科学的な根拠はなく、
「自分の努力で変えられないことを
就職の面接で聞くのはおかしい」
(菊池誠・大阪大教授)という批判もある。

> 愛知県の「『差別のない採用選考』の手引き」には、
面接時の「血液型の質問」が問題事例としてあげられている。

会社は「工場の事故等緊急時の輸血に必要」と主張したが、
採用後に確認すればよいとして行政指導が行われたそうだ。


75: 修羅場家の日常 2016/10/11(火)11:07:28 ID:r80

血液型聞くような会社はこちらからお断りだよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part52