0e1f819deb3c4c49ad7f997ed8391c50_s

812: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)17:03:38 ID:Hnm

姉と仲良しな人はどうやって姉をおだててるの?

ユニバやTDLのお土産をもらったり
一緒にお茶して服選びあったりしてる友達を見ると不思議になる

姉は常に妹を僻む面倒な物と思って生きてきたんで
仲良しこよしなんてあり得ないと思ってた

大学でできた友達がみんなお姉ちゃん好きなんて言う子ばかりだから
なんか自分が惨めになってきた


818: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)18:12:06 ID:Xz8

>>812
私は姉の立場だけど、
仲悪い家族をおだてる必要も義務も無いんじゃない?
おだてる理由は同居してるから必要に迫られて?
仲良い兄弟姉妹は仲が良いってだけであっておだてては無いと思うよ




819: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)18:13:59 ID:zCO

>>812
>どうやって姉をおだててるの?
って質問してる時点でいろいろだめじゃね?


820: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)18:15:30 ID:Xz8

家族によって仲良い所もあれば仲悪い所も様々なんだから
私は姉さん苦手ー、合わないんだで全て済むよ


830: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)20:03:04 ID:Hnm

>>818>>819
適度におだてとかないとあれこれぐちぐちうるさくされるんだよ
うちでは姉って生き物は妹に対して抑圧してくるうざい物だから
みんな実は姉に我慢してるんじゃと疑うほど不思議


821: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)18:16:19 ID:IE2

>>812
おだてなくても、お土産を買ってきてくれる兄弟姉妹は世の中に存在しますよ。


830: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)20:03:04 ID:Hnm

>>821
買ってきてくれたとしても対価を要求してこないと怪しくない?


831: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)20:07:04 ID:KJ1

>>830
男って生きものも女って生きものも
父親って生きものも母親って生きものも
それぞれ一種類のタイプしかいないと思ってる?
あなたは世の中の妹って生きもの全員と同じなの?


842: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:08:00 ID:Hnm

>>831
そんなことはないよ
でも姉や妹って生まれながらのものじゃない?
時点で似たような感情や境遇に陥るから本質は同じになってくると思うけど


832: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)20:16:28 ID:ehu

物品のやりとりなんか無くても仲良い姉妹は仲良いよ
悪いけど世の中の姉妹みんながあなたたちみたいな姉妹じゃない
対価要求って言葉が出てくるあたり、830姉妹はかなり危ない
またそんな姉妹を育てた830親にも問題があるんじゃないかな
妹思いの姉、姉思いの妹がちゃんと世の中にいるんだよ


842: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:08:00 ID:Hnm

>>832
まあうちの親は紛れも無い毒だわ

姉を贔屓していてよく
「もうちょっとお姉ちゃんの言うこと聞かないの?」
ってうるさくしてくる

何かするたび次はあんたが~してねとか~はよくないとか言われまくってたら
聞く気も失せるってなにさ


833: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)20:17:26 ID:lvN

なんも不思議はない
あなたが不思議に思う姉妹は、あなたみたいじゃないってだけのこと


841: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:03:55 ID:d55

ええ年した姉の立場だけど、
周囲で姉ポジョンは9割下の妹弟を可愛がっているよ。
世間はともかく、うちの下の兄弟一番かわいい的な。
自分も妹かわいい。
妹も私が好きだ。

逆によく他できくのは姉の方が割を食らって、
下の子は調子よくおいしいところもっていく。だね。

いろいろだよ。

無理にあわせなくていいんじゃない?




846: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:35:00 ID:LUW

妹は生まれながらに妹だろうけど
姉は生まれた時点では姉だと確定しているわけじゃないし
生まれた時点で本質が同じってのは無理があるわ
姉妹仲いい自分にしてみれば逆にそんな姉妹関係が嘘じゃない?って感じだよ


848: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:03:37 ID:Hnm

>>846
姉をうざく思ったことが一度もないなんて幸せだね


844: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:23:32 ID:0u4

>>842
同じ理論なら毒親なのではなく、世間一般の親がそれな筈では?
単にHnmの性格が悪いだけに見える


848: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:03:37 ID:Hnm

>>844
これが一般的だったら世も末だわ
普通下の子に甘いもんなんじゃないの?


847: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)22:37:46 ID:q9u

>>844
凶暴な姉って、実在するからねー
独裁者になって両親をコントロールし、両親に妹いじめさせる鬼畜とかさ。
妹を離婚させようとしたり、流産・シ産させようとしたり、
自分が母乳でなかったからと、母乳出る妹にミルク強要したり、
姪が大やけどやナイフで自傷するよう画策したり・・・・

鬼畜としか言いようのない実の姉って、いるんだよ
一人っ子でちやほやされてたのに
妹が生まれたら姫から姉に格下げになったとか思って、
新生児にサツ意抱いたその延長に現在があるんだと思う
ま、両親の育て方が悪かったんだよ


848: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:03:37 ID:Hnm

>>847
そういう姉だからすごくわかる
姉はワガママ言って中学からずっと高ランクの私立を進んで
親にお金掛けさせてて私は気まずくて
ずっと安上がりな公立に行く羽目になった
掛けたお金の分はできる姉は凄いねーってみんなに褒められて
いっつもわたしが引き立て役で一緒に褒めておだてなきゃならない
このままずーっと姉より下の太鼓持ち扱いかと思うとうんざりする


850: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:10:17 ID:d55

>>848
早く疎遠になりなよ。しんどいだけじゃん。

周辺の普通は親が下の子に甘いんじゃなくて、姉が下に甘い。
そんな環境もあるってことでホントいろいろだよ。


851: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:21:46 ID:Xz8

本当にしんどそう、というか
姉妹仲というよりそもそもの家族関係が破綻してるんじゃない?

私は大学で家を出てから妹と仲良くなった
別にどちらがマウンティングした訳じゃなく、憎んでいるわけでもない
同居の時は私が大雑把で妹が几帳面だから気質自体が合わなかったんだよね
別居になってから欠点が見えない分長所がよく見える様になった感じだな
お互い「別々に住んだ方が仲良くできるね」と言っている

例えばさ、友人含めた家族以外のあなたの知り合いが
みんなあなたに対してウザい訳じゃないでしょう?
合う合わない好き嫌い一緒にいて楽しい楽しくない色々だよね
所詮家族も血の繋がっただけの他人なんだから仲良い仲悪いどちらも有りで、
あなたの家族は仲悪いなーというだけだよ


853: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)00:48:02 ID:kW1

848家の普通は、長女が女王で次女が奴隷。
余所様も、跡取りだからと長男溺愛されたりする。

逆に初めての子供だからと厳格だったり
愛情が持てなくて虐待を受け、次子が溺愛の場合もある。
こればかりは親と身内次第。
私は出来損ないなんで、老後の世話を有能な長女にお願いして下さい。
私は長女の足手まといになるでしょうからと、
言い残して居場所を知らせずに自立した方がいいよ。


855: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)00:52:20 ID:0GO

普通って何?
まさか妹ってだけで無条件に甘やかしてもらえるとか思ってるの?
家族に対しておだてなきゃならないって発想する時点で終わってる。
惨めになるってのも結局、勝手に僻んでるだけでしょ?
下の子が生まれた瞬間姉になるって。そんなわけないでしょ。
お姉ちゃんでしょ我慢しなさいって、
親から押さえつけられて我慢して我慢して兄や姉に「ならされる」の。
そこでふんぞり返ってさあ甘やかせなんて言う奴に優しくできる奴なんていないよ。
できた姉がほしいならできた妹になることでしょ。でなきゃさっさと家を出るべき。
どっちもせずに嫌だ嫌だって
駄々捏ねてるだけじゃ妹とか姉とかいう話じゃないよ、
ただの世間知らずのクソガキ。




856: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)01:11:14 ID:T7S

>>848
言ってることが変わってないか?
>でも姉や妹って生まれながらのものじゃない?
>時点で似たような感情や境遇に陥るから本質は同じになってくると思うけど


>これが一般的だったら世も末だわ


852: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:34:06 ID:GBE

姉は妹ができて初めて姉になれる
だから姉が姉の自覚を持つような言動しないと姉にならない

姉をどうやっておだててるのか?
普通下に甘いもんじゃないのか?
などと考えてる妹じゃ姉になれなかったのかもな


854: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)00:48:51 ID:yDg

>>852
目もみえぬ新生児に、それ要求するの?
姉が姉になるのは、下の子が生まれた瞬間からなんだよ


857: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)01:24:32 ID:tv1

>>854
あほか
下の子が生まれた瞬間に書類上姉にはなるが
妹が産まれただけで姉として完成するわけ無いだろ
長い年月かけて姉は姉になっていくんだよ(妹は妹になっていく)
どこかの段階でその関係性が崩壊しただけ

親だって子供産んだだけで親として完成するわけなかろう
長い年月かけて親は親になっていくんだよ


858: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)01:40:08 ID:yDg

>>857
下の子を最初から憎みまくる性悪姉は、いるぞ
そんな姉は、直らない


859: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)02:18:33 ID:1NL

憎んでるスタンスは崩さない癖に
都合の良い時だけベッタリ頼りきりになろうとしてきて、
しかしそれでも態度はそのまんまな兄弟・姉妹とかな


860: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)02:38:15 ID:tv1

>>858
親の子育て次第じゃ妹が生まれる前に排他的な子になってる子もいるだろうね
別に妹の言動が姉を姉にする唯一無二の要素だなんて言ってないんで何も矛盾してない

あと、直るか直らないかなんて話はしてないよ


862: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)05:19:18 ID:jic

>>858
そら親の育て方次第じゃないの?
下の子に愛情が集中してるのを親がフォローしてやれば
下の子イコール守ってあげる存在として
上の子が認識していくんじゃないの?


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part54