e60a908bee219650dbe17934d590366b_s

912: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:31:43 ID:PI7

私は甲状腺機能障害で小学生のころから通院してる
この度二十歳になって公費負担がなくなった

私の場合は亢進症で、多汗+常に疲弊してるので、
この時期はすぐに風邪をひく
それなのに暑がりで、
着込むと汗がひどくなり余計冷えるから安易に厚着もできない
今年も早速風邪をひいて病院にかかり、もう二週間も抗生物質を飲んでる
安静にしてなくちゃいけないけど、
かかった医者代を賄わないといけないのでバイトを増やす悪循環
はっきりいってかなり辛い

それでも愚痴を言わずに頑張ってたが、
どうしても顔色が悪くなったりトロトロしてしまったり行動に出てしまう
それを間近で見ている同じバイトの人からかけられる言葉がきつくて辛い

その言葉というのが
「世の中にもっと辛い人はたくさんいる」

私の病気は国の難病指定から外れている
だから二十歳をすぎると公費が出ない
世の中には国の指定してる難病にかかってる人もいて、
あなたよりもっと辛い人はたくさんいる

これがその人の言い分




私だって私より辛い人がいることは知ってる
でも私より辛い人がいたところで私の辛さがなくなるわけじゃない
私は私で辛いのに、それがわかってもらえない

「もっと辛い人はたくさんいるんだよ?
どうして難病でもないあなたが辛いの?
そんな人たちに比べたら辛くないでしょ?
おかしいよ」
と不思議そうに言われた

ただ言うだけなら構わないが、
それを言い分にして
「だから私のバイト代わりに出て」と言ってくる

しかも休む理由がデートとかライブとかそんなの
私が辛くて無理と言っても「そんな辛いわけない」と言い張る
その人は月~金までフルで入っていて、私は火木土日に出てる
月と金に私がその人のかわりにバイトに入れば相手は4連休になる
代わりに土日に出てと言ったら、
労働時間がどうとかでかわれないとか言われた

店長には病気と体調のことを話してあるのに、
その人が辞めると困るから「変わってあげて」と言われる
じゃあ私が辞めますというとそれも無理だって

交代もたまにならいいけど、
月1回は必ず言われるし、
夏なんかその人と私の労働時間が逆転したこともあった

私が文句を言っても「もっと辛い人が~!」で話を聞かない
バイトやめますと言ったら店長にその言葉だけ無視したら辛い
店爆発してくれないかな


913: 修羅場家の日常 2016/11/08(火)23:46:59 ID:ZGq

>>912
なんでそんな仕事続けてるの?
簡単に辞めろとはいわないけど、
そんな状況だったら相手の了解云々関係なく辞めればいいと思う
いちゃもんつける職場には労働基準監督署に相談するからとでも言うとか


914: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)00:07:32 ID:ThV

>>912
そのバイト辞めたほうがいい
とにかく1日も早くね
経済的な事情もあるんだろうけど、
とにかくそのバイト先は辞めたほうがいい
サボッてるのでもなく病気なんだから
難病指定外れて公費出ない病気の治療は大変だと思う
あなたより辛い人はいっぱいいるって叱りは的外れで嫌がらせだよ


915: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)01:02:42 ID:yDg

>>912
同じく辞める方に賛成
もっともっと悪化したら、どうするの?
一つしか無い自分の身体だから、労ってあげてね
生活保護の申請してみた?
働ける状態じゃないような気がするよ


916: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)01:49:45 ID:7pp

>>912
同じく辞めるに1票!
辞めちまえ、そんなうんこみたいな奴がいるバイト先なんて。
そんなうんこみたいな奴道端で踏み潰されちまえばいいのに。
嫌な奴。やんなっちゃうねぇ。

医療費全額と言わず、親や親族にしばらくの間負担してもらえないだろうか?
今のバイトは体動かす系なのかな?デスクワーク?
資格取っておきたいね…。手に職つけられたら何とかなるかもしれない。




917: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)05:21:18 ID:kW1

>>912
世の中にはもっと忙しくて家庭や恋人を犠牲にして仕事をしている人が沢山いる。
どうして多忙でもないあなたが忙しいとか休みたいとか言うの?
その人達に比べたら、忙しくなくて楽でしょ?
デートできる余裕あるんだし、
仕事後に時間やりくりしたらいいじゃないですか。って、
言い返して何がなんでも代わってあげるな。
店長にも、改善されないなら辞めます。
体調が第一なんで、人を増やして下さいって。
もしシにかけたら、問題になって辛い立場になるのは店長ですよって


918: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)05:27:26 ID:jic

>>912
私もバセドウだったからあなたのつらさすごくわかる。
私の発病は30ちょっと前だったけど
小学生のころからあのだるさと闘ってきたのは想像するだけで胸が痛い。

そんな状態でバイト続けてもかえってストレスにしかならないよ。
店長に言っても改善されないようならその上の人とかに言ってみたら?
主治医に診断書を書いてもらったりしてもいいし、
何よりその人がおかしなことを言ってるんだってことを理解してもらわないといけないからね。

辞められるのが困るって言いながら
あなたにだけしわ寄せが来るのはおかしいと思うんだけど。


920: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)11:23:03 ID:ThV

>>912
闘病してる人が、さらに不運なことにブラックバイトしてるってことだよ
今日にでも、店長に辞めますって言ったほうがいい
何か文句言われてもかまわないからね


921: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)12:04:20 ID:K0u

>>912
辞めます、と伝えたら伝えた日時の解る証拠だけとって
2週間後から行かなくて良いんだよ
何をどう言われても行かなくて良い
グダグダ言いながら代わりに勤務してるから改善しない

店に損害が~とか賠償請求するぞ!
とか言われたらそれは脅迫だから通報して良いので
今後の会話は全て録音推奨

辛いだろうけど、貴方を守れるのは貴方ダケなんだから
少しだけ頑張って転職するんだ


引用元: その神経がわからん!その25