beae9398ccf5b2d4234a7db157ff661e_s

67: 修羅場家の日常 2015/08/01(土)22:25:58 ID:bqd

会社の同僚との感覚の差に戸惑う

同僚A子と私は同い年のアラサー独女で
話もノリも合うからよく話す

キャリアに関してはA子が中途入社のため
私の方が十年近く先輩になるけれど
一緒に食事したり買い物したりと
プライベートで遊んだこともあるので
私自身の感覚としてA子は同僚や後輩というより友達だった




けれど先日、A子の口から
「同僚と友達は根本的に違う、同僚はあくまでも仕事仲間」
という主旨の発言があり、衝撃

だったら私はA子にとって何なんだ?
友達じゃないのか?
無理して遊びに付き合ってたとでも言うのか?とモヤモヤ

一人で悩んでてもしょうがないので
元凶のA子本人に
「私はあんたを友達だと思ってるのに」と本音を告げた

A子は話をうやむやにした

あまりにも腹が立つので、あの日以来、A子とは口をきいていない
大人げないのはわかってるんだけど、顔を見るのも声を聞くのも腹が立つ
仕事でどうしてもA子に確認を取らねばならないことは
別の同僚に伝言役を頼んでやり過ごしている

最初はA子は私が怒ってるから
ご機嫌取りみたいに挨拶したり話しかけたりしてきたけど
最近はA子からも私に話しかけてくることはなくなり、
それもまた腹が立って仕方ない

メンタル弱くてビビりのくせに
調子のってシカトしてんじゃねえよと言いたくなる
どうせ後で怖くなって謝りにくるくせに、そういうところも腹が立つ

過去にA子と過ごして楽しかったことまで今となっては黒歴史
もしもお互い独身のままだったら
一緒に老人ホームに入りたいと思うぐらい
大事な友達だったのに、こんなに嫌いになるとは

世間的に、同僚と友達は別物とするのが普通なの?
少なくとも私はすごく傷付いたのは確か
乱文失礼、辛くて泣きたくてどうしても吐き出したかった


71: 修羅場家の日常 2015/08/01(土)22:54:53 ID:JZ5

>>67
…何に傷ついたのかさっぱり解らん…
公私を分ける考え方の可否はともかく、
その考え方が相容れないからと言って相手の全てを否定、
あげく仕事に支障を来すような振る舞いをする事は間違っている。
業務よりも私情を優先するのは社会人として不適格。


72: 修羅場家の日常 2015/08/01(土)22:55:01 ID:lbT

>>67
会社は友達作る場所じゃなく仕事するための場所なのが大前提だからねえ
もちろん同僚と友人になるケースもあるから人によるとしか言えんけど
単純にあなたとA子さんはあなたが思ってるほど相性良くなかったんでは?
あと個人的な感想だけど、一緒に老人ホーム入ろうとかってのは正直ちょっと重いかと…


75: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)00:51:43 ID:TE5

>>67
見解の相違というか・・・
正直Aにしてみればあなたの想いってすごい重すぎてむしろ鬱陶しいレベル。
しかも自分にとって駄目になったらここでAの悪口を書く程度の想いって
依存性高い上に、どんだけ自分勝手なの。


77: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)01:25:03 ID:xWZ

>>67
会社の人はあくまで会社の人
友達じゃないし、友達にはなれない
プライベートで出掛けようが何だろうが仕事仲間という意識しかない
誘われて都合がつくならどこでも付き合いますよ
でもそれだけ
逆に、友達が同僚になったらイヤじゃない?
私はごめんだわ 付き合いにくくなるし面倒ったらありゃしない




83: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)03:24:13 ID:I4M

>>67
きついこと言って悪いけど、
アラサーにもなって学生ノリが抜けてない人って印象
おまけに私情優先で仕事中に同僚を無視したり
別の同僚にまで迷惑かけたり、本当に社会人なのかと
会社に何しに行ってるのか考え直してみたらいいと思う
あなたは同僚と友達付き合いしたいタイプでも全員がそうとは限らないし、
同僚と友人を分けて考えるタイプの人ならあなたとは根本的に合わないってこと
そういう人に自分の基準を押し付けて、
上手くいかなかったら子供じみた癇癪起こすなんてあんまりにも幼稚すぎるよ
いい大人なんだから、相手によって距離感を変えるぐらいした方がいい


86: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)11:04:58 ID:g1B

>>67
あんたみたいな女の人って本当に居るんだ。
言葉のチョイスがさ、元凶とかいちいち他責なんだよね。
しかも人の迷惑も考えてない。

つまり自分の悪いところを考える気も(能力も)なければ、
人の迷惑も考えられないと・・・・

正直会社内みたいにしがらみのある人は
面倒だから言わないだろうけど、あんたおかしいよ。

そして誰にも何も言ってもらえないから改善もしないだろうね。
他の人のレス見て考えを改めたほうがいいと思う。


87: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)12:51:52 ID:ctu

>>67
良く分からないんだけど
「同僚と友達は根本的に違う、同僚はあくまでも仕事仲間」
は当り前の区分けじゃないの?

これを前提として言ったあと、
「あなたはあくまで同僚です」とでも告げられたの?

プライベートでも食事したり買い物するぐらいなら、
A子にとってもそれなりに友達だと思ってたんじゃないかな。
プライベートでは全く交流のない「同僚」と区分けしてさ。
なのに「私はあんたを友達だと思ってるのに」なんて言われたら、
え!そんなふうに捉えられたの?って驚いちゃう。

A子は話をうやむやにしたんじゃなくて、
あまりに斜め上の解釈されたから
上手く説明できなかったような気がする。

でもそれにしても「友達」にも色々いるわけで、
一緒に老人ホームになんて思われるぐらい懐かれたら
他の人も言ってるように正直重いし面倒臭い。
そんな先のことなんて分からないよ。

なんか勝手に誤解して勝手に決めつけて勝手に仕事に私情を持ち込んで、
結局大事な友達を失くしたように読めたよ。


88: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)12:57:06 ID:g1B

>>87
見て思ったけど、
会社でも友達みたいなノリを出してて
公私の分別くらい付けろって言われただけな気がしてきたわ


98: 修羅場家の日常 2015/08/02(日)17:24:49 ID:72D

>>67
ホストに本気になった客みたいだな

同僚からしたらプライベートで飲みに行ったりとかしても
あくまで仕事を円滑に進めるためのお付き合いでしかなかっただけ
社内営業って奴だよ

自分の場合は同僚から友人に発展した関係もあるけど
すべてその職場を退職したあと仕事という利害関係がなくなった状態で
お互いに友人として付き合いたいと思ったからこその友人関係

こういう書き込みするぐらいだから
相手からしたら社内営業を本気にされたけど友人としてはごめんなさい
って判断されて目の前で言われたんだろうけど


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9