2e6b5201cee0399dfb9fc004a43128f4_s

321: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)11:34:49 ID:3xe

関西の人の口の悪さにびっくり!

結婚して春から京都に来て学習塾の受付やってるんだけど、
大学生の見た目しっかりしてる女の子たちも口が汚い

生徒のこと名前呼び捨てとか当たり前なんだけど
女性から自然と「お前」って言葉が飛び出すのが信じられない!

平気でアホ!とか言うし、
頭良くても育ちは良くないのー!?(-_-;)と思ってたら、
生徒もそれを受け入れててびっくり

一番衝撃的だったのは、




歯にきぬきせぬ物言いで関西弁でベラベラよく喋る先生より、
もの静かで落ち着いて喋る先生の方が
生徒から口が悪くて嫌いって言われてること

前者の先生はフルで入ってる人なんだけど、生徒に
「お前アホやろ!」
「何考えてんねん!」
「ふざけんな!」
「なめてんのか!」
「アホちゃうか」

と結構言ってる
でもそれは口悪いことにならないんだ!?ってびっくりした

昨日も帰りに生徒から
「先生年とったな」
「もうオバハンやん」
と言われて

「お前らよりダテに年とってへん!
オバハンやと思うんやったらもっと敬えや!」
と返して生徒がギャハハと笑ってた

え!?それで笑えるの!?とびっくりだったし、
それが生徒の中で口が悪いことになってないのも驚き

後者の先生は関西弁で話すけど、
関西人じゃない私でも安心して話せるくらいしゃべり方が丁寧

生徒に話しかけられても
「え?そうねぇ、ちょっとまってくれへん?」と物腰柔らか

でも授業を受けた生徒は皆前者の先生の方が口悪くないという
何が違うのか不思議で仕方ない


322: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)16:37:15 ID:jvF

京都のどこかにもよるw
あと「あほ」は基本、誉め言葉w
誉め言葉というか相手に対して好ましい感情が根底にある言葉。


323: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)17:03:23 ID:3xe

>>322
奈良よりの方かな
田舎の方

大阪の電車乗った時のおじさんたちの喋りは
殴り合いでも始まるのかと思うくらい攻撃的で怖かったけど
京都の人は口調はキツくないけど余計に汚い言葉が目立ってる気がする

そういえば京都市からは離れてるせいか、
京都の人特有の嫌味ったらしい言い方を若い子は使わないね

60代くらいになると
「都会の人やから色々知ってるねぇ
(ここじゃそんな風にはしないのよとバカにした発言)」
とか頻繁に言われるけど
若い子たちは「それちゃうで!変やで!」と率直に言ってくれる




324: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)17:08:53 ID:3xe

そついえば同じアホでも例の女の子がいうアホはネタにされないけど、
40代くらいの講師がいうアホはよく口真似されてネタにされてたり
言われても気にしないタフさがあるのかと思ってたけど、
アホって言葉自体が軽い扱いなのかしら

大阪ではアホだかバカだかを使うと相手が本気で怒るって聞くけど、
こっちの子たちは普通に「お前、ばっかやなぁー!」とか言うし
よくわからなくなってきちゃった!


325: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)17:09:30 ID:X52

関西の人が言うには吉本のひとの言葉は本物の関西弁じゃない
あんなに汚くないだそうだ


329: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)20:40:26 ID:Zg1

>>325
あれって吉本弁っていうらしいじゃん
吉本だって別に関西出身者ばっかりじゃないわけで


326: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)18:38:08 ID:NTN

というか関西に限らないと思うけどな、女性の言葉遣いの汚さは

関東だけどSCとか行くと、幼児連れの若い女性がすごいもの
小さい子に向かって「てめー何やってんだ」「ついてこいってんだろ!
何回も言わせんな!チッ!」とか公共の場で怒鳴りつけるんだよ
公共の場であれだよ、誰もいない家の中ではどれだけひどいこと言われてるのか・・・

大人が大人同士で暴言履いてるのは関係ないからどうでもいいけど、
逃げ場のない子供が怒鳴られてるのは可哀想だわ
ああいうのも虐待だと思うけど、虐待には入らないんだよね
命の危険がないとスルーらしい


327: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)18:40:47 ID:X52

言葉遣いのよさは育ちのよさに比例するのよ


328: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)20:02:00 ID:y6K

そうね
育ちが良くても現在の言葉遣いがひどかったら、
今の生活が荒んでるってことね


329: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)20:40:26 ID:Zg1

>>328
でも、殊更お上品に話そうとして無理してる人って
滑稽だよね


330: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)21:09:56 ID:ct3

>>326
いるねー
赤の他人の大人であるこっちまでビビる


331: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)21:21:27 ID:Sbi

>>326
「集団生活用に訓練してる」つもりじゃないかな?
ひ弱に育てると、幼稚園や学校でいじめられるから、
今から慣らしておく・・・みたいな


336: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)23:01:12 ID:3xe

>>326
そうなんだ!?
私は職もないような田舎出身だから、関東はもっと知らないんだ

関西人は口が悪いとか、
関東の人が聞くと怖いって話を聞いてたから先入観があったけど、
関東の人は関西のこと言えないくらい口が悪いんだね

そういえば口が悪くても女の子は舌打ちはしないし、
冗談でも「シねよ」「害児」とか言う子供には
「お口が汚い」「これはあかんやろ」と本気説教モードで

私は内心あなたが言うの!?だったけど実際冗談でも言われて傷つく
「ブス」とか「デブ」とかは言ってるところ見たこと無いかも
関西人なりの線引きがあるのかしら




341: 修羅場家の日常 2016/11/12(土)07:45:54 ID:w6U

>>326
てめーとかは言わないけど、
「何してんの!チッ」
「やめろっつってんでしょ!!」
「ばかじゃねーの!」くらいは公の場で言ってしまう。
気をつけよう。


337: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)23:09:00 ID:z84

うちは南関東だけどほとんどの人はお上品な言葉遣いだよ
下品な育ちの悪い人はどこにでも一定数いるんじゃない?
近所に一人だけすごい人がいるわ
品がなくて子供も虐待している噂もあってヒソヒソされている


338: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)23:12:53 ID:a0a

>>321
関西の人って他人をディスって笑いとりに来ようとするのが嫌。
小学生からそういう事言ってるのか…
じゃあ大人になっても直らないわな。
会社にも人の失敗を笑いのネタにする人がいて、
自分のことを言われているわけでもないのにイライラするから
「それしか面白い話ないの?w」って言ったことがあるけど、
本気でそれが面白いと思ってるってことなんだろうなぁ


339: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)23:16:21 ID:3xe

>>338
ごめん、私そんな話はしてない


340: 修羅場家の日常 2016/11/11(金)23:43:30 ID:YPC

関西人をひとくくりにしないで!
と叫びたいが気持ちもわかる私は関西人


342: 修羅場家の日常 2016/11/12(土)12:08:16 ID:3Pi

個人的に舌打ちはアウト
男でももちろん嫌だが女だと
それこそそれを許される環境だったのかってドン引きする
あと関西でもそんなにお前呼ばわりする女はいません
教師にはありがちだけどね


343: 修羅場家の日常 2016/11/12(土)12:53:42 ID:Zxh

関西人って他人をdisって笑いを取るかな?
どちらかというと、
自分をdisって笑いにかえるイメージだけどw

「おまえ」も言わないなあ。
「あんた」とか「じぶん」とか…

この場合の「じぶん」は「私」ではなく「あなた」のことです。
ややこしいなw


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8