63d17b201153d55a46eaeff0c2d50c73_s

807: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)08:33:35 ID:???

仕事行くのに化粧しないのってそんなに悪いこと?

うちの職場というか部署は女性7の男性3くらいの割合なんだけど、
化粧しないで毎日徒歩で通ってる、場所は都心某所
新人の頃は外行きメイクを控えたくらいで小綺麗にしてたけど、
しばらくしてからは化粧オフ(単純に朝の時間がもったいないから)

そしたらつい最近別部署から移動してきた女性がまあなんとうるさいこと
曰く「女は常に綺麗でいること」「化粧も女の仕事のうち」らしい

いやそれはなんとなく分かるし、
人がやってる分には、よくやるなあと感心はするけど、
人に押し付けるのはやめてほしい正直




現に部署単位で決められてるドレスコードは守ってるし、
化粧に関するルールは濃すぎるのはダメと書いてるだけで
ノーメイクがNGとの記載はどこにもない

あと個人情報を取り扱うという部署の特性上、
たまーーーにクライアントが室内に覗きに来るくらいで
客人の類は一切来ない、完全に社内の人間オンリーの職場
他フロアの移動も原則禁止

それもちゃんと言ってるのに「でも化粧は女の~」って、
貴重な私の休憩時間を潰すな!!!

でも中途半端に美人だし仕事はできるし、
仕事の邪魔されてるわけじゃないからどうしようかと、
諸先輩含むノーメイク組で相談中

今のところは適度に、はいはいそうですねーアハハwで通してはいる
あ、上司にも軽く話してはみたけど、唸るくらいで微妙な反応だった…


808: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)11:33:22 ID:???

>>807
ノーメイク組で囲んで説教かませば?
「なぜ女性には化粧が仕事のうちなのか?」
「修行規則にも違反していないし、業務上の問題もないのに、
なぜそのような勝手な思い込みで糾弾されなければならないのか」


809: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)13:03:15 ID:???

>>807
最低限の化粧は社会人としての身だしなみ。

なんだよね。
あなたの意見を拡張すると、社則に書いてないなら何でもOK
ってのが通用する。
夏にノースリーブ、素足、キャミソールでも「来客ないし
規則で決まってないんだからいいですよね」っていうの?




810: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)13:28:25 ID:???

>>809
吐き出しスレにマジ反論は遠慮って文字読める?
間ともな社会人ぶって屁理屈書き込むならスレの注意書くらい見たらいいのに


811: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)14:54:22 ID:???

私のせいでスレが荒れてしまってすみません。

ドレスコードは何度か改訂されてるとはいえ
完全なものではないので、グレーなところももちろんある。
きっとこのグレーな部分の中に、
今回のノーメイクはありかなしかというのも当てはまるかもしれないね。

確かに、>>809さんの言うように、
社会人としての常識、
最低限の身だしなみというのもわかる、
前職が接客業だから、
その時は毎日一時間かけて化粧や髪型を整えてた。

実はとっくに上司にノーメイクありかどうかは確認済ではあるんだけど、
他の管理者にも念の為聞いてみるよ、レスくれた方ありがとう!


引用元: 職場でむかついた事を書くスレ part2