ff0607eea62ffd09b3192d87aa61a622_s

154: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)13:55:10 ID:Swk

京都に都があった時代から祖先が京都に住んで、
先祖は有名な武将だったらしいんだけど、
今俺の実家は相楽郡にあってそこで暮らしてる

昔その辺を守るように言われてたとか
記録が残ってるのを祖父に見せてもらったけど
興味無いから詳しくはわからない

なので俺は何代も前から一族は皆生まれも育ちも京都なんだけど
出身地を聞かれ「京都です」と答えると
「京都市?」と返され、否定すると
「京都市以外は京都じゃないからw
京都とか言っちゃって恥ずかしいw見栄っ張りw」
って言われるのがすんげーウザイ

じゃあ何て答えたらいいの?
相楽郡ですって伝えてお前は理解ができるの?
出身地を聞かれてわかりやすいように京都って答えてるってなんで分からないの?
お前外国人に海外で出身地聞かれて群馬ですとか言っちゃうの?
それで伝わると思ってんの?




こういう奴って東京ディズニーランドとかもいちいち
「東京にないからw」とか言ってるんだよね
何?お前はいちいち
「千葉にある東京とか名乗っちゃってる東京ディズニーランドに行ってきました」
とか上司に報告してお土産渡すの?

あと、京都市以外京都じゃないって言う奴と同じくらいウザいのは
3代は続かないと京都民名乗るなとか言っちゃうヤツ
俺の実家付近、近年一気に開発が進んで府外から人が流入してきてるせいか
ちょっと詳しい奴に家の場所言うと
「お前京都来て何代目だよw」みたいにバカにするつもりで言ってくる奴がいる
本家は京都市でもう数百年住んでますけど?と言うと口をつぐむ
いちいちつっかかってくるのがほんとにウザい

京都民の京都民アピウザイと言われるけど
プライドも何も京都に生まれて京都で育って京都の小中高大学校卒業してんのに
京都出身以外マジでどう答えたらいいの?
京都って聞いただけでアレルギー起こすならそもそも聞かなきゃいいのに
京都って言われて気に食わないやつ多すぎだし
ネットならまだしもそれをリアルに持ち込むなと思う


159: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)14:55:46 ID:6HG

>>154
まあ、関西になじみが無い人間的には
京都=京都市内、というか京都駅の周辺
くらいのイメージだからね。
大阪なら大阪市、東京なら23区内みたいな。

君の場合は血筋と地元の誇りとともに一般にいう京都じゃないという劣等感が
あるからそういう発言にいちいち頭に来るんだよ。
誇りだけでいいじゃん。
うちの親は説明しても大抵の人が位置関係がわからない茨城の田舎の方だけど
別に何の劣等感もないよ。田舎だね~知らないね~と言われたらそうですね~
ってだけ。田舎だけど無名だけどいいところってわかってるから。


163: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)15:32:40 ID:BxE

>>159
その指摘は的外れじゃない?
何代も前から烏丸のあたりで暮らしてるけど、
市内じゃなきゃ京都じゃないとか、
それに同意させるような人は鬱陶しいよ
市内に住んでる身からしても「京都?市内なの?」
って揚げ足取ろうとニヤニヤしながら聞いてくる人は
気持ち悪いし嫌悪感ある


164: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)16:57:41 ID:0Cg

>>159
しつこく水戸以外は茨城じゃないって言われたらウザいでしょ


165: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)17:08:13 ID:Dv9

京都の○○って所ですって言ってもどこ?wみたいに煽られそう




169: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)19:23:53 ID:IjZ

>>159
私は関東だから、「京都」と言われたら京都府だと思うけど
市町村名なんか言われたってわかんないし
出身地が「大阪」と言われて、大阪市とはあまり思わないじゃない?
「そうなんだ、大阪のどこ?」って聞き返しちゃうよ。
神奈川の人だって「横浜」とか「鎌倉」と言われればわかるけど
「綾瀬」と言われると困らない?
京都府内で「家どこ?」って聞かれて「京都」と答えたなら「京都市」と思うだろうけど。
あと、首都圏の人はだいたい「家どこ?」と聞かれたら、
最寄りの駅名を答えます。
教える相手にとって理解しやすい地域名で答えるもんじゃなかろうか


174: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)21:12:03 ID:8QF

聞いてきた相手が京都出身だったりして関西の土地に詳しかったり、
出身地や居住地というものに優越感や劣等感を持ってそうな奴だったら
「京都府のはじの方です」って最初から答えればいいと思うんだ
逆に話相手が全国から集ってて全員京都のことを全然知らない、
興味なさそうな人達だったら「京都です」でいい

府と市の名前が同じなのが問題の根源だが
そういう状況に愚痴言ってもしょうがない
条件内で臨機応変に対応すれ


175: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)21:35:08 ID:BxE

>>174
逆に疑問だけど、詳しいかどうかってどうやって判断するの?
出身地とかってさ、はじめの自己紹介とか相手のことがわかってない状態でやらない?
私は京都府京都市に住んでるけど標準語で喋るから出身聞かれるけど、
その段階で相手が京都に詳しいかどうか判断できないよ
相手が関西弁喋ってるからって
関西弁なんて広い地域で使われてるから判断材料にはなり得ないしさ


177: 修羅場家の日常 2016/11/13(日)22:23:34 ID:iCO

下らんことで馬鹿にしてくる奴なんか気にすんな。
下らん奴に腹を立てるだけ時間と思考の無駄遣い。
自分の無知さを棚にあげる馬鹿は放置に限る。
横浜と神奈川、神戸と兵庫、名古屋と愛知県でもそれはあるよ。
うちの母が京都の綾部生まれだが同じように
「京都って二条城とか嵐山のあたりだけだよ」
って言われてそいつと口聞くのやめたわ。
相楽郡、行ったことあるよ。のどかでいいとこだなー。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55