543aa790cbe3b5f7de2feb420d2d7043_s

358: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)15:11:34 ID:PCp

双子の大きさに差があったら、なんか問題あるの?!
うちの低学年二卵生女児が身長も体重もだいたい15㎝15㎏ずつ違う
出生時はだいたい5㎝600㌘差だったのがどんどん広がっていく
片方に食わせすぎ、片方に食べさせてないっていちゃもんですわ
今はなくなったけど入学前は市の幼児保育(?)の課から頻繁に訪問を受けていた
周りのお母さんやお稽古の先生とかは今も煩い




小さい方は背の順でも前に近い方にいるけど一番前ではない
発達外来
(呼吸器が弱いのでまだ年1で通っています)でも問題ない
&喘息持ち
(朝晩吸入&夕食後キプレス服用、
学校で発作が起これば吸入器と薬持参で駆けつける)
で咳を全身でするからか太らないんだわ
でもぽっきり折れるそうなほど細くはない
加えて歯列矯正で定期的に食べられなくなる

大きい方は成長曲線飛び抜けててずっしりみっちり
運動も好きだし、食べるのも好きだし、
肥満でもないし、健康優良児そのもの
筋肉の固まりみたいに重量感が凄い

声を大にして言いたい
双子は同時に生まれた兄弟・姉妹です
顔が違っても、大きさが違っても、
能力が違っても比較しないで!

mix(男女)ツインなら性差で許容しちゃうくせに、
同性だからって煩いわ!

大きい方を姉と決めつけるのも止めて


359: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)15:28:51 ID:MoO

>>358
>双子の大きさに差があったら、なんか問題あるの?!

ないね。
双子でもお腹の中で成長する時に
片方の子だけ大きくなってしまうことあるもんね。

双子ということで妊娠中からハイリスクで大変だっただろうに
産まれてからも無神経な周囲から心ない言葉をかけられてしんどいね。


362: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)16:55:51 ID:qDI

>>358
中学の頃、初めて双子(一卵性)の友達が出来た
顔は似てたけど歳の違う兄弟でもこの程度なら似てるよね、くらいで
身長体型もちろん性格にも違いがあったし
双子だからって漫画みたいにソックリ一緒じゃないんだなーとすぐに理解したよ
まして二卵性なら誕生日が一緒って以外全然違うだろうにねぇ
たとえ善意のつもりでも鬱陶しい周囲で大変だね
本人達が気にしてないといいけど


363: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)17:01:03 ID:0f5

>>358
1人の体の中でさえ目の大きさや二重かどうかや鼻がどちらに曲がってるか
左右の手や足のの形などなど左右差があるのに
双子とはいえ別々の人間なんだから違いがあって当然じゃんね




365: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)18:12:30 ID:wvF

>>363
左右差と個体差を同列に語るのは流石におかしい


367: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)19:04:47 ID:0f5

>>365
一卵性ならそこまでおかしくないのでは
DNAの違いはわずかなんだし


371: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)20:07:32 ID:wvF

>>367
個体内での左右非対称は発生や経験の問題なんだからDNAは関係ない


364: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)17:26:43 ID:kLq

「二卵性ですからw」って流しちゃえる話なのに、周り鬱陶しいねー
とにかく「二卵性ですからw」で押し切るんだ!


366: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)18:16:14 ID:PCp

>>358です
レスくれた人たち、ありがとうございます
大きさや性格に差があっても、まるで問題ないですよねぇ
「二卵生なので同時に生まれただけの姉妹なんですよ」
って笑顔でかわしても、
「うちの子たちは成長曲線で見比べたら同じだったから、こんなに違うのは異常だ」
とか言ってくれるんですよね
幼稚園の先生はそんなこともなく受け入れてくれてて楽だったな
そんな園長を慕ってか、各学年に数組双子・三つ子がいたので理解がありました

小さい方が戸籍上の姉(帝王切開で出しやすいところにいただけ)なので、
大きい方をお姉ちゃんと呼ぶ人がいる度、小さい方が不憫です
今は二人の仲が拗れてないことだけ幸いと思ってます
私のいないところで言う人もいるようなので…


368: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)19:06:50 ID:LQN

>>366
漫画じゃないんだから、丸っとそっくりな訳ないのにね。
無知乙でスルーよw

身内の双子、顔はそっくり同性だけど、大きさ違うよw
主に横にだけどね~


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55