7effedf93d94122182214a3dea0dbd4c_s

378: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:13:11 ID:gEL

すごくしょうもない質問
文系と理系、居なくなって困るのはどっちか
みたいな討論?を、高校時代によくしてたんだけど、
みんなはどっちだとおもう?




文系の主張は
「政治や経済を支えているのは文系。
だから文系がいなくなるほうが困る」

理系の主張は
「こんなにも便利な世の中を作り上げたのは理系。
だから理系がいなくなるほうが困る」

文系はみんな完全なる文系脳と仮定して、
努力すれば数学の難しい問題も解けるというのはなし。
理系も同じ。

ちなみにわたしは理系で、理系のほうが必要だと思う
理由は政治や経済は別に理系脳でも可能だけど、
文系脳では世の中を便利にはできないとおもうから。

理系は六法全書覚えられないでしょ(笑)とか言われるけど、
覚える必要を感じない

ちなみに文系や弁護士をバカにしているわけではないです


379: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:18:53 ID:wvF

>>378
そもそも完全なる文系脳、理系脳の意味が分からん
経済学ってかなり数学がいるけど理系でもあるんじゃないの?
まともな経済学部は数学の授業があるた思うけど
社会学も統計学の知識がないとアンケートとっても意味が無い
理系は論文を書いたり発表したりするのが英語なのに言語学いらないの?

結論としてはそんな議論をしてる奴等は総じて不要


381: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:19:25 ID:vML

>>378
リアル中学生かw
どっちもまったくいなくなったら困るよ
それすら理解できないなんて世も末だな




382: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:24:49 ID:IKY

>>378
小学生の数学が苦手な子に所謂国語の「てにをは」を徹底して覚えさせたら
数学の成績が改善したっていう話がある
理系脳と文系脳を別物として扱って議論することに意味は無いよ


383: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:25:15 ID:bUs

>>378
頭良いっていうのは
勉強できるとか難しい数式解けるとかじゃなく
対極的な物事は優劣じゃなく、多角的に見て、
何において何が優先されるか、
どの知識が必要か見極められる人のこと

それがわかれば、理数の知識が優る分野も
文系の知識が優る分野もあるということが理解できる
理解できない馬鹿が、どちらがより優れているかで物を語る
どちらが優れているか、で判断する人は理数系であれ文系であれ愚かな人
つまり、あなたが愚かな人種なのは間違いない

理数系の方が愚か、じゃなく、あなたが愚か


385: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:39:26 ID:pKW

>>378
車の両輪のどっちが上か聞いているようなものだね。
無意味な質問だよ。


388: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:53:20 ID:TTa

>>378
・努力すれば数学の難しい問題も解けるというのはなし。
 理系も同じ。
・政治や経済は別に理系脳でも可能だけど、
 文系脳では世の中を便利にはできないとおもうから。

前提条件から矛盾してるのがまずおかしい


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55