8fbe08c6a3899841caf7b80730fbd538_s

196: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:07:55 ID:mGi

うちの妻が突然、
夫婦は同程度の生活をする権利がある。
だからあなたの持っている不動産と株の収入の半分を
渡してと言い出した。

専業の妻に毎月の給料を全部渡してるのに、
それ以上を寄越せと。

夫婦間の生活費分担義務は知っているけど、
それはあくまでも給料として貰っている、
家庭の収入となる分の話で
結婚前の個人財産は対象にならない筈だが違うらしい。




それが通るなら、例えば相手が遺産相続したら
問答無用で半分持って行けたりして、
固有財産が全く意味がないものになる。

そう説明したが、判例もあるから
出さないなら裁判に持ち込んでもいいとまで言い切った。

調べられる範囲でざっと調べたが、
固有財産まで分配する義務などどこにも見つからなかった。

誰に何を吹き込まれたのか判らないが、
正直離婚の二文字が過ぎる。
まだ結婚して1年程度の、
子供もいなくて傷が浅い今が離婚するのにベストなのだろうか。

ただ、本当に固有財産の分配を
強制する判例はないのかがわからない。
あったりしたら毎年の収入を分けるのだろうか?
それとも原資の不動産や株を半分奪われるのだろうか?


200: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:17:56 ID:SDB

>>196
それが奥さんの言うとおり判例もあるし
独自の財産といえども
1円も家計に入れないのであれば
それは経済DVに相当しますよ
隠し財産を黙って所有していたのであれば
心象はとても悪いですし裁判になったら
100パーセントあなたが負けます
傷口の浅いうちにその財産一式を差し上げてください
奥さんがとてもかわいそうです


203: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:24:30 ID:dAJ

>>196
>>200は、デタラメ
信じちゃいけないよ
クソ嫁自身なのかな?

不安だったら、法律相談に行っといで
こんなこという新妻は、
カネを手に入れたら速攻で離婚申し立ててくるから、
早めに切っちゃったほうがいいよ




206: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:27:45 ID:MPn

>>200
専業の妻に給料全額渡してる、
って書いてあるだろ文盲か妻本人乙か?

>>196
弁護士に相談しに行け
ほぼほぼ「んな訳ない」って言ってくれる


204: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:26:14 ID:Caq

>>196
失礼だけど奥さんお隣の国の人?
もしくは浮気、借金してるんじゃない?
既に貯金とか減ってないか?
あなたも弁護士とかに相談した方がいいと思うよ


209: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:36:36 ID:mGi

流石に、民法で保障されてるのがいつの間にか
ひっくり返ってたとは信じてなかったけど、
妻が物凄く自信満々なのが怖い。
弁護士挟んで、結婚生活諸共諦めて貰うことにする。


210: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)19:47:32 ID:dAJ

>>209
今はID:SDB のようなとてつもなく
ぶっ飛んだ考えする危険な人間いるから、
そして奥さんも同類の可能性高いから別れること賛成。

あなたが資産家だということを彼女やらに知られたのだから、
今後は離婚後も含め付け狙われぬようご用心。


214: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)20:24:55 ID:vgP

で、結婚前の固有資産(この場合不動産と株)については、
共有財産としてカウントしない判例はあったはず
結婚後は、生活の基盤である
衣食住を維持する専業主婦の功績が認められれば共有財産

そんなニワカ知識。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part60