8ae7f223784350c84405792d0d6d0fab_s

175: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)15:59:30 ID:SX5

質問よろしいでしょうか。
家事の分担についてです。

嫁300万、正社員。
俺700万、正社員。
小梨です。

結婚したとき嫁が
「収入の割合に応じて家事の分担を考慮する」
と言ってきました。
それは別に良いのですが、
俺の分担が食事と皿洗い、洗濯です。
嫁が掃除と家計管理しています。
ごみ出しはその時暇な方、
トイレ掃除は2個あるため各々一つやってます。




それもいいんですが最近
「家事にやる気が感じられない、やらされてる感がある」
と言ってきます。
別に嫌々やってる訳でもなく淡々としてるだけですが、
どうも気にくわない模様です。

特に俺の分担が終わると手伝わないのが気にくわないようです。
俺自身は分担とはそんなもんだと思っているので
手伝って貰おうと思ったことは無いですし、手伝って貰っていません。

この事は何度も説明していますが納得してくれません。
なんと説明すれば納得してもらえるでしょうか?


176: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)16:03:22 ID:SX5

あ、後だしすみません。
俺は土日のどちらかを完全休日にしたいので
どちらかに片寄って家事をし、
どちらかは一人で、または嫁と遊びに行こうとします。

嫁はそうではなく、土日を家事にあてても
無理しない程度ののんびり加減で家事をしたい模様です。
それも気にくわない様子です。

宜しくお願いします


178: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)16:31:05 ID:kKM

>>175
奥さんが掃除を週末にしてるとしたら
毎日の食事と片付け・週何度かの洗濯と比べると
分担割合は半分かそれ以下かも
面倒な家事を夫に担当してもらったはずなのに
淡々とこなされ劣等感が刺激されて苛ついているのでは?


179: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)16:40:28 ID:aTs

>>175
貴方の家事負担の方が多いような気がするのだけど…
それとも毎日の掃除にそんなに時間がかかる豪邸なのかしら?


181: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)16:56:12 ID:MPn

>>176
多分何をどう言っても納得はしない

そもそも収入に応じて分担したはずの家事割合がおかしい。
貴方は自分の収入を半分以上小遣いとして使い込んでたりするのかい?

嫁の本当の希望を引き出さないとどうにもならんし
嫁の希望に添えるかどうかはまた別の話
言い方は変えた方が良いけど「で、じゃあどうしたいの?」だよ

どっかで読んだことあるな
自分の分担を済ませてゆっくりしてると
「私が家事をしてるのにゴロゴロするな」って
よくある話なのかな


182: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)17:00:21 ID:SX5

>>179
>>178
ありがとうございます。
料理、と言っても俺が一週間分を作りおきして
それを夕食や嫁の弁当に当ててます。
朝はバン食なので各々食べてます。
俺自身は社食です。
だから大したことはしてないです。

洗濯は週に二度、トイレ掃除は週一なので
毎日してるのは食事の準備と皿洗いだけです。
嫁は掃除は週一位ですが、家計の管理とお風呂掃除、
書類の仕訳等毎日やってくれてますので
嫁の方が分担が多いと思っています。

ただ、前述した通り、嫁と話し合って決めた分担なので
分担分をどの様に配分してやっても良いのでは?
との思いがあります。



183: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)17:03:12 ID:SX5

>>181
俺の収入は嫁に全て渡しています。
小遣いを貰っていて不満はないです。
嫁としては進んで家事をしてるような雰囲気で
家事してほしいそうですが
そう言われても。。。って感じです


185: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)17:14:27 ID:aTs

>>183
嫌々やっているのでもないのに
>進んで家事をしているような雰囲気
と言われてもね
どんな雰囲気ですればそう見えるのか
1週間くらい分担を交代して
奥さんにお手本を見せて貰ったら?
多分1日で根を上げると思うけど


187: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)17:18:57 ID:SX5

>>185
うーん。。。
多分根をあげるのは俺な気がします。
おカネの計算とか事務仕事とかからっきしなので。。。
やれば直ぐに成果がわかる料理とか皿洗い程度なら
できそうだからって理由でやってます。


191: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)18:20:39 ID:kKM

>>187
あなたにとっては家計簿つけて
お金を管理することの方が嫌だから自覚ないのかもしれないけど
食事一週間分を1日でまとめて作るのって大変なことだよ
進んでやってるんじゃなければなかなかできない

家計管理はその世帯収入で無駄遣いがなければ
そんなに大変ではない
分担割合は夫婦で決めたことだから今のままでいくとして
お互いがやってもらっていることに
感謝の気持ちをまめに伝えるくらいかなあ

奥さんは手際もよくなさそうだし、収入も半分以下で
さっきも書いたけど劣等感あるんじゃないの
馬鹿馬鹿しいと思うけどさw


193: 修羅場家の日常 2017/01/25(水)18:52:37 ID:u1s

>>191
劣等感ですか。。。
一応家事してもらったときは
一々ありがとうと伝えてはいます。
嫁も機嫌が悪くない時は言ってきます。
どうも私の伝え方が悪いのかも知れないので
もっと心を込めて言ってみます


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part60