e723529d6f618576912f343f914f38f3_s

782: 修羅場家の日常 2016/11/20(日)08:58:58 ID:lgJ

懺悔。

長男5歳、
今はちゃんと言う事や理屈を理解出来るようになったけれど
2歳の時はすぐ手が出る子に悩みながら色々考えた結果、
躾の為に自分の中でマイルールを決めてしりを叩いてた。

危険な事や他害行為を3回注意や
言い聞かせしてもしても繰り返す場合のみというもの、
それ以外のイタズラや失敗では絶対手を上げない、
周りから見えない場所でってのがルール。
(他の子がビビらないように)

そのお陰か3歳前には口頭での注意だけで理解してくれるようになり、
むやみな他害行為も危険な事も悪くて二度の注意でやめるようになった。
他の他害されてる子の間に入って仲裁するようになったくらい。




その変わりぶりに当時のママ友(女児持ち)に一体どうやったの?
と聞かれ上記の事を話した。

すると「最低」「虐待親」と罵られCOされた。

私も手をあげる事には抵抗があって
悩んだ挙句の躾方法だったから
「その通りかもな」とか思いながらCOを受け入れた。

そんな元ママ友の所に最近児相が来たらしい。
何でもCO後に産まれた男児に虐待していたとか。
他の共通のママ友に
「私さんも虐待してたのになんで」とか
「私さんも通報してやる」とか言っていたらしい。

その共通のママ友は、妊婦教室からの知り合いで、
しりを叩く決断をするにあたり相談に乗ってくれてた人で、
それとなく最初に書いた事を復唱してくれたらしいんだけど、
まったく耳に入って無かったんだって。

下の子が好き嫌いをしたり、部屋を散らかしたり、
なにか溢す度に頭を叩いて罵倒していたと聞いた。
手には抓った跡が多数あったらしく、
それを隠す為に夏もトレーナーを着せていたけど
暑いと言って脱いだ所を他の人に見られ通報に至ったらしい。
子供の頭を叩く度に私の名前を出していた事も判明。
「私さんもやってたしこの位普通よ」
「男の子は叩かなきゃ、私さんも言ってたでしょ?」とか。

なんかその話を聞いた瞬間、
物凄くドス黒い気持ちになった。

私が悩んでるときに障害とか言ってくれた事や、
うちの子が影響されるから
息子はあっち行ってと言われたりとかが一気に流れて、
口では「そうなんだ…」と言いつつ
このまま子供と引き?がされればいいのにって思ってしまった。

こんな事人に言えないのでここに吐き出す。
不愉快な内容ですみませんでした。


784: 修羅場家の日常 2016/11/20(日)09:23:12 ID:ucp

>>782
小梨だけど2歳なんて
「魔の」と付くぐらい大変な時期なんでしょ?
悩んで悩んで自分でルール決めて頑張った貴女は偉いと思うよ。

だいたい○○さんがやってるからなんて
いい大人なら恥ずかしくて言えないんだけどね。
自分に責任持てない人の事なんか気にしないで、
お子さんやご主人と楽しく過ごした方がいいよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55