66b888d67734202cacf23b0b93cd3acd_s

158: 修羅場家の日常 2016/07/13(水)23:36:13 ID:Pqw

結婚時、
私24年収300万
旦那25年収400万

旦那の希望で専業主婦になったが、
旦那が入籍した月にいきなり仕事で
盛大なミスを行いボーナス全カット、降格
私がすぐにパートを始めた

結婚半年で
旦那、年収350万(私が全額管理)
私、年収120万、家に5万入れて残りを貯蓄
小遣いはここから先ずっとお互い月一万
家事は私9、旦那1

翌年旦那は信用を取り戻せず
旦那、年収290万
私、150万
家事は私7、旦那3




更に翌年、旦那は失職したので
私が転職込で支えた
旦那、年収100万未満
私、年収170万
転職する費用で足りない分は
婚前婚後の貯金100万ほどから捻出
家事折半

更に翌年、旦那が転職を決めた
旦那、年収450万
私、年収180万、殆どを去年使った貯蓄の埋め合わせに回した
私が家事をできないので惣菜、旦那の弁当は冷凍食品がメインになった
買い物は私がする代わりに残りの家事折半

そして更に翌年、旦那から
「俺が養ってやってるのに家事手抜きしやがって!
なんで俺まで家事しなきゃならねーんだ!」
とコーヒーカップを
机にたたきつけられながら怒鳴られた

私は養ってもらってるなんてちっとも思ってなくて、
旦那と結婚してから贅沢もしていなかったから
その一言でなんだか疲れてしまった

養ってると言い切るんなら養ってもらおうとパートをやめ、
家事を100%私がやることにした

そして今年、旦那から離婚を言い渡された
「俺が転職までして稼いだ金を
なんの苦労もしてないお前に食いつぶされるのが嫌だ」と

夫は私有責、財産分与無しで貯蓄を全部よこせと言ってる
旦那が変わってしまったのを人のせいにはしたくないけど
転職した先に同年代同趣味(ゲーム仲間)独身の人がいると言っていて、
どうやらその人の影響が大きいみたい

家計を私が握っていて小遣い以上の課金は禁止している
独身の人は稼ぎを好きなだけ課金にまわせるから
旦那はそのことをよくゲーム内でグチグチ言っていて
独身の人は「自分で稼いだ金なのに好きに出来ないなんて地獄」
「寄生虫なんて捨てたらいいじゃないか」と発言したログが残っている

最近では私のことを寄生虫と呼ぶし、
ミギーは可愛いのにお前はブスで癒やしにもならないと言われる

悔しいけど、私の婚前の貯蓄は
旦那が無職の間の旦那の年金、国民健康保険、
奨学金の返済に宛ててたから
離婚して今の貯金を取り上げられたら何も残らない

情けなさ過ぎて実家からは
そんな相手を選んだ自業自得と見放された
どうしたらいいんだろう


159: 修羅場家の日常 2016/07/13(水)23:47:44 ID:LQf

>>158
覚悟を決めて離婚がいいと思う。
洗脳状態になった男を説得するのは
相当な覚悟がいるし
何より敵意がある人間になっちゃってるし、
現時点で心が折れてるならなおさら。

あと無職の間の年金・国民健康保険。・奨学金の返済
を婚前の貯蓄ではらっている証拠はあるかな?
例えば口座でそのまま払ったとか。

その辺りは共有財産ではないから、
自分のお金から払ったという支払い証明ができれば
返金義務がでるはず。離婚につよい弁護士に相談してみ。
無職と家事・収入を支えてきた分は考慮されるはず
(家計簿など証明できればなおいい)

実家頼れないのはつらいだろうし、
一時的には大変でも大丈夫。
あなたは一人で生きていけるほど
年収稼げる労働経験があるんだから
これからでも十分一人で生きていける力があります。


160: 修羅場家の日常 2016/07/13(水)23:49:40 ID:Jjq

前半に書いてある事をそのまま伝えたら?
私はあなたが辛い時に支えてきたけど、
あなたは私を見てくれてなかったのねって
せめて婚前の貯金は貰いな
ちゃんと家事している専業主婦なら
貯金の半額もらう権利あります

話し合いで旦那さんの目が覚めないなら離婚推奨だね



162: 修羅場家の日常 2016/07/14(木)01:00:58 ID:Fzt

>>159
毎月出ていくお金15万
(家賃光熱費食費奨学金保険など全て含む)、
各一万ずつ小遣い、あとは貯蓄と決まった額しか
動かしていなかったため、
家計簿は付けていません

支払い用の口座を準備していて、
そこに毎月同じ額を振り込みしていたので
家計簿の必要がありませんでした

無職期間に発生した国保と年金の支払いは
私の婚前貯蓄口座を指定し、
婚後の貯蓄がなくなったときは
私の口座からお金を引き出して
支払い用の口座に入れていました

>>160
旦那が無職だった時に
私が正社員の職を探さなかったことを持ち出され
「俺ばかりに正社員の負担や苦しさや
責任を負わせてお前は今や主婦か」と鼻で笑われました

旦那が無職になったとき、各種手続きに行ったり
履歴書にかく内容を添削したり作文や小論文、
面接の練習に付き合ったり毎日パートしながら支えたことより、
正社員の職を探して欲しかったらしいです

旦那が転職したいと言っている横で
パートをやめて私が転職活動を始めたら
共倒れだと思って仕事を増やしたんですが、
それもパートに逃げていると思われていました

「私が働くからあなたは主夫でもいい」
という言葉が欲しかったと言われました


163: 修羅場家の日常 2016/07/14(木)01:09:49 ID:JdA

>>162
旦那、構ってちゃんだなあ。だけど離婚しかないね。
弁護士雇うのは難しいだろうから、調停離婚にしますか?


165: 修羅場家の日常 2016/07/14(木)01:47:10 ID:Fzt

>>163
構ってちゃんと真逆だと思います
今は家にいる間はずっとゲームをしていて、
声はおろか掃除機をかけたりするだけで怒ります
夕飯やお風呂の声掛けもダメで
少しでも構うとヒステリー男になります


167: 修羅場家の日常 2016/07/14(木)01:59:01 ID:Ssh

単なるニート希望の不良債権じゃない
隠してることが何も無いなら
旦那は>>162を有責にはできないから
返す物返してもらって財産折半で別れちゃえば?

あとよくあるのが浮気がバレる前に
妻を寄生虫呼ばわりして
慰謝料なしあわよくば財産分与も無しで
追い出そうとするクズ亭主


172: 修羅場家の日常 2016/07/14(木)02:30:21 ID:JdA

>>165
とにかく離婚頑張って。
負けちゃいけないですよ。

>>167に賛成。
旦那が浮気してないか調べて
絶対お金も勝ち取ってすっきり別れて下さいね。
応援する!


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44