b1a20bc7eb8c724ca110fb4df4ecf6ba_s

186: 修羅場家の日常 2016/11/27(日)16:57:54 ID:4QT

このスレの前の方でシ産を経験したご夫婦のお話があったけど…。
失礼でなければ、それに関する悩みを相談させてください。




今年赤ちゃん亡くされたおうちへの年賀状で悩んでる。
親しい友人で、いつもはうちの子の写真入り年賀状を送ってる。
先方は生まれる前の子だから喪中扱いにはしないとのことだったけど、
やはり今年はみんなと違うものを送った方がいいのかな…。
ただ 気を遣われすぎるのも辛いという話も聞いたことがあるし…。

自分も流産経験はあるけれどシ産の辛さはその比ではないと思う。
なので自分の経験に則って判断することができない。
立ち直り方などはもちろん人によって違うんだろうけど…。
できることなら受け取って不快じゃないものを送りたい。

・子供の写真入りにはしない
・みんなと区別するようなことはしない

どちらの気の遣い方がより良いんだろう。


187: 修羅場家の日常 2016/11/27(日)17:22:49 ID:5Eu

>>186
子供の写真付き年賀状は挑発行為としか思えん。
悩むまでもないだろ。


188: 修羅場家の日常 2016/11/27(日)18:08:29 ID:dbU

>>186
私なら写真入れない
それで「差別だ!」って捩じ込んで来るなら付き合いを考えるレベル


189: 修羅場家の日常 2016/11/28(月)06:49:32 ID:VmR

うーん 自分はみんなからの出産報告教えてもらえなくなったりするの嫌で
誰にも言わなかったしな~
自分の子を亡くしたから他人の子が憎くなるなんておかしなメンタルでもなかったし
いつも通りのほうが嬉しいかな
ただこれは本当に人によると思う




190: 修羅場家の日常 2016/11/28(月)09:19:34 ID:f0O

>>186
うちはこういう事もあるから最初から家族写真での年賀状は作らないことにしてる
不妊に悩んでる人とかもいたりするからね
だから今回は写真入りはやめたほうがいいんじゃないかな
あんまり気になるなら、今回はその友人だけじゃなくみんなに対して写真なしにすればいいんじゃない?


191: 修羅場家の日常 2016/11/28(月)11:34:02 ID:L8o

この機会に写真入りは廃止の方向でいいんでは?
どうせ何年かしたら子供嫌がるし


192: 修羅場家の日常 2016/11/28(月)14:57:53 ID:CdM

うちは身内と友人と会社関係で3種類作るよ


193: 修羅場家の日常 2016/11/29(火)03:21:33 ID:ti3

>>186です。
>>190さんの仰るように、
親しい友人向けの年賀状を全て写真抜きにすることにします。
大学の同級生の間では、毎年互いの子供たちの成長を
年賀状で報告し合うのが通例のようになっていたのですが、
件の友人宅だけまだ子供がなかった時点で、
もっと早く配慮するべきだったのかもしれません。
年賀状はあくまでも「今年もよろしく」という年始のあいさつであり、
幸せアピールのようになって、
受け取った相手を不快にさせては本末転倒ですね。

自分自身が流産した際
>>189さんのような心境だったので、
こちらにお聞きしてしまいました。
大変参考になりました。
レスを下さった方々、ありがとうございました。


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★7