5dc993a1dce25761ebff67fb311e054d_s

770: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)17:20:49 ID:tBO

毎朝利用する駅のコンコースに推定70歳前後の女性ホームレスが居ます。
かれこれ5年以上前から目撃していて、
女性ホームレスは珍しいと思っていました。

ここ最近、この女性の靴がひどく痛んでいて、
カートみたいな台車も使い物にならない状態です。
水をキオスクから調達しているみたいですが、
脱水症状が心配になって声をかけてみました。
話してみると別段変わった人でもなく、私から1万円差し上げました。

この1万円でとにかく靴なりを買ってもらいたかったのです。
靴が無ければ何も始まらないですからね。
奥さんに帰宅後話したら、
そんなことしなくていいのにって言われましたが
この行為はよくないことだったのでしょうか?




772: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)17:27:16 ID:dhR

>>770
よくないっていうか、
単純になんでそんなことしたのか疑問なんだけど
なんでなの?


773: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)18:12:04 ID:w1K

>>770
野良猫にエサやるタイプか


774: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)18:13:44 ID:BuF

>>770
そこまでしなくていいと思う。一万円は高すぎる。
あなたはいい人なんだろうけど、目先のことだけ考えてお金をあげたんだろうね。


775: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)18:17:16 ID:1nZ

>>770
親や家族に使ってあげて


778: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)18:39:10 ID:rEv

>>770
その人はまともだったのかもしれないけど
他のホームレスに知られたら繰り返し金品を要求されることになるかもしれないし
その対象があなただけでなくご家族に広がる可能性もある
そのお金をホームレス同士で取り合うようなトラブルに発展する可能性も考えられるかな
その人だって誰かが捨てた靴とか拾う算段をつけていたはずだよ




779: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)18:49:42 ID:O5d

>>770
あんたの小遣いなら好きに使えば良いんだから
使い方に良いも悪いも無いよね

自分なら絶対しないけど


781: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)19:01:49 ID:fVF

>>770
>>778に同意。
それと、ホームレスの人にもプライドがあるからね。
知らない人に突然1万円も貰って素直に喜んでると思っているなら浅はかだと思う。


788: 修羅場家の日常 2016/10/06(木)22:07:39 ID:q7W

>>770
ホームレスは乞食ではなく、そして日本に喜捨の習慣はない
あなたは乞食にお恵みを垂れたのではなく
名前も知らんが靴を壊して困っていた人に、好意でお金をあげた
まるで友達のように扱ってしまった
(友達とかよほど親しい相手じゃないと1万円なんてあげないよね?)
相手が自分を乞食だと思っていたら、
あなたのお恵みをただありがたく受け取るだけだろうが
相手が自分を一個の人間だと思っていたら、
あなたを特別な友達だと思うんじゃないかな

友達になるつもりで1万円をあげたんなら酔狂もいいとこだし
乞食と同類だと思ってたのに友達待遇をしたのなら
馬鹿としか言いようがない


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51