760cf2ba972c8ce9f34869248f0fe49f_s

938: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)09:32:25 ID:RIz

最近結婚したんだけど、会社で報告して雑談してたら、
配偶者のことを夫って呼んだのを笑われちゃったよ。
旦那でしょー?ってさ。何人かに。
えー夫って他人行儀じゃない?とも言われた。
その人たちは旦那とか、旦那さんとか言うんだけど
いいじゃんどっちでも。
ていうか上司もいたから旦那さんとかよくないんじゃ
って思うのはちょっと私が古いのかな。
私は友達のなかで初めて結婚した人間だから、
周りがどんな呼び方してるかとか考えたことなかったよ。




939: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:02:12 ID:7Be

>>938
あなたは全然おかしくない、むしろしっかりしてるというか良識的な方だと思う
このへんは異論もあるところだろうけど、自分の配偶者を旦那とか嫁とか呼ぶのは、個人的にはあまり好ましくないと思ってる
ましてや旦那「さん」とかは論外とまでは言わないけど、正直うーん…となる
もちろん、浸透してる言い方だし日常会話の中ではいちいち引っ掛かったりはしないけどね
夫、妻というのが一番無難というか、身内に敬称を付けるモヤモヤ感もなく逆に不必要に配偶者を下げる表現でもなくてちょうどいい感じだと思う
普段の会話なら夫でも旦那でも問題ないのに、夫はおかしいと断言しちゃうのは相手の見識が狭いだけだね


940: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:05:31 ID:asD

>>938
私はとても仲のいいご近所さんで少し年上のご夫妻には「○○(主人の名前)さん」と話すけど、
それ以外の人には近所も知人友人も「主人」と言うわ。
普段話すお稽古事の奥様たちも大体が「主人」よ。>>938さん以上に古いかもしれないけど、
特に何か言ったことも言われたこともないわ。
もっとも、あなたと一世代近く離れているからかもしれないわ。
そうね、あと「夫」と呼んでいる人がお一人いて、上品な方よ。

なんだか話の内容からお上品モードの文体になってしまったわ。


941: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:11:44 ID:qER

>>938
友達同士なら旦那で問題ないけど会社でなら夫で正解だよ
一般的な場で旦那って呼ぶのは
自分の父親を「お父さん」と呼ぶようなものだよ

そもそも状況で呼び方微妙に変えてTPOに合わせることは多いんだから
ちょっと固すぎるかなちょっと弛すぎかなってのは思っても流すべきところ

特定の呼び方をディスる時点でTPOわきまえないバカだから気にしなくていいよ




942: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:18:32 ID:paR

旦那ってフランクなイメージで使う人が多いけど、実際は奉公人から見た主の呼び方だからなあ
お父さんというよりはお父様みたいな


943: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:22:30 ID:Jbp

主人じゃなくて?


945: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:59:20 ID:paR

>>943
主人もそういうニュアンスはあるけど、明治昭和の女中は主人を「旦那様」と呼ぶのが普通
パトロンの意味もあるし語源を気にするなら旦那は使うべきじゃない
言葉は生き物だから今はかしこまらない呼び方として定着してるけどね


944: 修羅場家の日常 2016/10/08(土)10:53:36 ID:RIz

レスくださった方ありがとうございます。
色んな考え方?感じ方があるなと思いました。
主人という呼び方は言われて初めて思い出しましたし
名前にさん付けも、なるほどなあと思います。
あまり深く考えずに来たことなので、
色々聞かせていただいてとても勉強になりました。

旦那呼びじゃないと仲悪そうに見えちゃうのかな?
じゃあ友人の前では夫というべき?旦那?
ともやもやしていたので、941さんの例えがすごく腑に落ちました。

確かに私は固い考え方をする方で、流すのも大事ですね。
柔らかく受け取るように、流すように、していけたらいいな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51