e46e07e803ce8760366211d12a744870_s

344: 修羅場家の日常 2015/01/29(木)22:59:24 ID:???

修羅場だけど半分愚痴
文才ないから長くなってしまった

約20年くらい前に元夫の浮気+私に内緒で消費者金融で借金してたことが発覚し離婚

当時若かったから知識もないしPCどころか携帯すら持ってない時代で、
慰謝料とかなしの泣き寝入り
借金だけは私の親が動いてくれたので私に被害がなかったのが救いだった

子供達は私が絶対手離すつもりがなかったのと、
元夫が浮気相手との再婚を夢見てたから、親権はすんなり貰えた

正直なところ、元ウトメのいびりや
元夫のマザコンっぷりにほぼ冷めてたので渡りに船だった




金がないどころか借金抱えてる元夫に
多額の養育費は無理だったので月々3万(子2人分)で諦めた
その微々たる養育費は1年弱支払われただけでその後は貰っていない、
関わるのが面倒で請求もしなかった
最後の養育費が支払われてから元夫・元義実家とも音信不通、
住まいも車で2時間程の隣県だから偶然会うこともなかった

去年自宅に借金の請求書が来た。元夫がシんだらしい
後で知ったことだけど元夫は結局再婚もしておらず、
法廷相続人はうちの子2人だけだった
借金取りってすごいのね、相続放棄出来る3ヶ月過ぎてから送ってきた

送られてきた請求書だけでも
総額700~800万くらいあったから実際はもっとあったと思う
法とかに無知な私も子供達もパニックになった
職場の友人に愚痴ったらそういうのに詳しい人いるよと教えてもらい
相談してまだ放棄出来ると教えてもらった
専門家にも相談しつつ家裁に訴えた結果、
無事相続放棄出来て私も子供達もホッとした

今日夜勤明けで昼寝してたら、
どうやって知ったのか元トメから自宅に電話がきた
「親の不始末は子供が尻拭いしろ、遺産放棄とは何事だ!」(要約)とのこと
アホかこいつはと思いながら、いきなり何ですか?と言い返したら、
元ウトメが借金背負う事になったと喚いてる

年末に請求書が来てお前達のせいで最悪の年越しだったとか言ってたから、
さっさと放棄の申請しろよバカかと思ったら、
どうも元夫のわずかな貯金とか元夫の持ち物等売り飛ばした金を着服してたらしい

借金はうちの子に背負わせて、
金目の物は私達の知らない内に
自分達のものにすればウマーとか思ったんじゃないかな?

20年近く音沙汰なかったから、
元夫の所有物や貯金なんて私達は知り様もないしね
結局それが仇になって放棄申請が認められなかったって、知らんがな
相続放棄を撤回しろとか喚かれたけど、
「嫌でぇす♪」ってガチャ切りして音消して留守電にしておいた
そもそも放棄を撤回とか出来るのか?しないけど

元ウトメ確か今70半ばくらいだったはず、
生きてるうちに借金精算なんて無理だろうなぁ
請求書来た時も修羅場だったけど、
今度は代襲相続に備えなきゃならんのかと修羅場継続中


346: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)03:24:20 ID:???


確か被相続人が死亡したことを知ってから3ヶ月だよね
それでも慌ただしいけど無事放棄できて良かった


347: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)08:15:55 ID:???

>元ウトメ確か今70半ばくらいだったはず

結構すぐシにそう
粛々と相続放棄すればヨロシ


348: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)08:51:51 ID:???

こんなこと言ったらダメなんだろうけど、ほんと早くシんで欲しい
今回の事で子供達も遺産関係に随分詳しくなったけど、
私が元ウトメより先にシんだら手助けも出来ない
私が馬鹿男と結婚したせいで子供達に迷惑かけてるから、
出来る限り私が動いてあげたい

朝留守電確認したら、元ウトメ+元コトメから大量に入ってた
「可愛い孫と引き離されて(シクシク」
「年老いた身で路頭に迷えと言うのか!」
「孫に会わせろ!」等々w

元コトメからは
「親や兄がしたことはごめんなさい、
でも一度は縁があった仲なのに酷くないですか?」って
他人事みたいな口振りで言ってたけど、
アンタもいびってただろうが、人のせいにすんな
そもそも20年も会ってないちゅうの

つか、暢気に電話してきてるけど
元ウトメシんだら半分はお前に相続行くんだぞw
朝出勤前の子供達にシんだ父さんと
このじーちゃんばーちゃんが会いたいって言ってたよって話したら、
「は???今更???無理www」だそうだ

着拒したいけど、元ウトメの生存確認しとかないと
まためんどくさいことになるからなぁ
亡くなった人悪く言いたくないけど、シんでからも迷惑な男だわ…




349: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)09:15:30 ID:???

>でも一度は縁があった仲なのに酷くないですか?

意味わからんwww
仮に仲がよかったとしても借金しかないなら相続放棄するだろ
じゃあコトメ、テメーは絶対相続放棄すんなよ?と言いたいw


350: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)10:14:53 ID:???

ん?
生存確認しとかないと面倒なの?
電話着信の嵐があるほうが面倒じゃない?

借金の通知が着てから元夫のシを知って相続放棄が間に合ったんだから、
元ウトメの時もその手でいいんじゃないの?

また借金の通知が着たらああシんだのね~
って相続放棄したらいいんじゃない?

それかお金に余裕があるなら弁護士雇って、
今後の連絡は弁護士を通じてして下さい、
嫌がらせ電話止めないと精神的苦痛に関して慰謝料請求すんぞ!
でもいいんじゃね?


351: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)10:31:54 ID:???

>>350
そうなんだけど、一番手間が掛からず
すんなり放棄出来るのはシ後3ヶ月以内に手続きすることらしいよ

固定電話引いてるけど、
普段の連絡手段は私も子供もほぼ携帯だからってのもあって
そのまま放置してる

たえず留守電ボタンがピカピカ光ってるのはうっとうしいけど、
実害は今の所ない…かな?
上の息子は近々結婚予定で出ていくし、
下の娘も彼氏いるからその内出て行くだろうし、
私だけなら子供達のために我慢するのも仕方ないかなぁと

ゴメン、愚痴垂れ流しはうざいね
これで消えるよ


352: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)13:54:05 ID:???

乙です
一日でも早くカタがつくといいですね

てか、先にこっちから法的に縁切って
代襲相続自体が来ないようにとかできないのかな


353: 修羅場家の日常 2015/01/30(金)17:16:22 ID:???

日本だと法的に親子の縁を切る手段って無いんだよねぇ…


354: 修羅場家の日常 2015/01/31(土)01:33:12 ID:???

ロクデナシが身内にいたら
なんか面倒くさい手続きがあっても
法的に縁切りできる制度はほしいよね


引用元: 今までにあった修羅場を語れ