c021eee6e305ac55cbe414c8b97fce56_s

246: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)00:59:32 ID:fSz

普段読むだけなので、
おかしいところがあったらすみません。

私はどうしてもキュウリが苦手です。
アレルギーとかではないんですが、
本当に苦手で、臭いを嗅いだだけで吐き気がして、
気持ち悪くなるんです。

タコの酢の物とかだと本当にきつくて、
それが食卓に出た時点でえずいてしまいます。

好き嫌いするな、アレルギーでないなら
一口でいいから食べろと言われるんですが、
一口で本当に吐き戻してしまうぐらい苦手なんです。




お前みたいにただの好き嫌いを大袈裟に言うから、
本当にアレルギーの人が迷惑するんだとまで
言われてしまいました。

勿論、一度もアレルギーと言う風に自称したことはないです。
どう説明したらわかってもらえるんでしょうか?


248: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)03:24:53 ID:cfq

>>246
いや、アレルギーじゃないのそれ?
キュウリアレルギーじゃなくて口腔アレルギーの方


249: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)08:49:37 ID:Iui

他のウリ科の食べ物は大丈夫なの?


250: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)10:41:31 ID:fSz

>>248
検索してみました。
唇が痺れたり、発疹が出たりではないので、
どうなんでしょう・・・

>>249
他の瓜科はメロンとスイカも同じぐらい苦手です。
カボチャと冬瓜は平気なんです。
やはり臭いで気持ち悪くなってしまうんですよね・・・


253: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)10:56:03 ID:cfq

>>250
人によってさまざまだけど
口腔アレルギーの症状に吐き気もあるよ

出来るなら検査はしといた方が良い
もし口腔アレルギーで我慢して食べ続けてたら
ちょっと苦手程度の物が全部吐き気を感じる物になって
ちょっと苦手な物が増えて
最終的に生野菜全般食べられなくなっちゃう


255: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)11:20:43 ID:IfC

>>250
カボチャと冬瓜が大丈夫なのは
加熱するからじゃないかな
生ならアレルギー発症するけど
しっかり加熱すると大丈夫、
って場合もあるよ

自分は山芋がそう
(生焼けだと転げまわって苦しむはめになるけど)


257: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)11:42:33 ID:lsI

>>250
私も友人に瓜科がダメな人居るからなんとなく分かる。
その人は匂いも味もダメで
兎に角キュウリ、メロン、スイカ嫌い。

メロンなんてどんなに甘い匂いがしてても
「キュウリ臭い」らしい。
でもカボチャは大丈夫。

口にしようものなら吐くってくらい
存在を寄せ付けないけど、
アレルギーはないの。

なかなかそう言うのって理解してもらえないみたい。
友人は嫌いなもんは嫌いだし、食べられない。

嫌いな物を何故強要されてまで
食べなきゃならないのかって
ハッキリ反論してたのと周りの援護射撃もあって
辛うじて認識されてきたってとこだもん。

実際、食べて吐くまでしないと信じない人の方が
多いんだろうなって思った。

嫌いなもんは嫌いなんです!
無理に食べさせるのはパワハラです!
って毅然と立ち向かうしかないんじゃないかな?




256: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)11:27:44 ID:o4e

>>246
>好き嫌いするな、アレルギーでないなら
>一口でいいから食べろと言われるんですが、


アレルギーだろうがただ単に嫌いなものだろうが
人が嫌な物を無理強いしてる時点でそんな奴に
分かってもらわなくて良いと思う

>お前みたいにただの好き嫌いを大袈裟に言うから、
>本当にアレルギーの人が迷惑するんだとまで
>言われてしまいました


モラハラされてんじゃん
食べたら吐くっていう症状出てるのに
これ言ってるのは団塊世代の旦那?


258: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)12:08:32 ID:fSz

みなさん親身になってくださり、
ありがとうございます。

単なる好き嫌いをアレルギーと言い張る人間が
許せないという記事を見たことがあったので、
叩かれ覚悟でしたが、
温かい言葉ばかりで本当に救われます。

お前みたいにただの好き嫌い~は、
これは友人だった人に言われたことです。

アレルゲンを好き嫌いだと決めつけられて強要され
入院したことがあったらしいので、
以来過敏になってしまったようです。

疎遠にはなってしまいましたが、
学生時代でお互いに若かったので
仕方ないのかな、と思っています。

アレルギーじゃないなら、と言ったのは父です。
父は昭和30年生まれで、
戦争で祖父が亡くなり母子家庭でかなり貧しく
ひもじい思いをした子供時代だったらしいので、
食べ物をアレルギーでもないのに
残すのは信じられないみたいです。

強迫観念(厳密には違うかもしれませんが)
のようなもので、
子供時代お腹一杯食べれなかったことは可哀想ですし、
幸いアレルギーには理解があるので
吐き気がするだけのアレルギーもあると説明したら
おそらく納得してくれると思います。

あらためて、相談にのってくださりありがとうございました。


259: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)12:15:27 ID:cfq

>>258
アレルギーの説明の時に
花粉症から発症するって言うと伝わりやすいと思う


261: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)12:49:34 ID:MsF

>>258
アレルギーの検査はしたのか?
してないのならしておいた方がいい。

アレルギーの症状は、痺れや湿疹だけじゃない。
勝手な思い込みは止めとけ。


260: 修羅場家の日常 2017/01/26(木)12:41:13 ID:f4f

そういや昔マンゴーアレルギーの友達が
大人にマンゴー食わされて
救急車呼ぶことになったことがあったな。

周りに理解してくれる人がいないのって辛いよね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part60