1

99: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)13:06:31 ID:TtA

でき婚=問答無用で恥ずべきこと!
と意固地になる人の神経がわからん

でき婚でまだ経済力もないのに、
つまり新しい命に対して十分に責任が取れないのに
家庭を作ってしまい、周りに迷惑かけるのは恥ずべきだと思う

あとは結婚するほど人間ができてなくて、
子供作ったはいいけど即離婚とかね。

でも自分の周りにはでき婚だけれど十分な経済力を持ち、
夫婦仲も良く、とてもうまくやってるカップルが数組いる。
そういうのって、別に恥ずかしいとは思わないんだよね。
結婚前に婚前交渉して~!って言うのが恥ずかしいと言うのかな。

今時、婚前交渉なんてやってない方が珍しいし、
それこそ何言ってんの?と思う。




でき婚でしっかりと家庭を築いてる友人の家に遊びに行った帰り、
「でき婚のくせに慎ましさがない」「もっと恥じるべき」
とブツブツ文句を垂れてた別の友人を見てスレタイ。

「なんで?」と聞いても「だってでき婚!」
「今時はできたら結婚しようね、ってある意味計画でき婚の人もいるよ?」
「とにかくでき婚は恥ずかしい人なの!」
と言ってきかない。
それしか見下す要素がないんだろうね。

でき婚ってだけで頭の中で
「あら~この人でき婚なのねニヤニヤ」
って思う人の方がよっぽど恥ずかしい。


100: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)13:49:53 ID:iBJ

>>99
色々理屈つけて、でき婚は恥ずかしくない!
って言い張るのも同レベルだと思うよ


102: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)13:54:54 ID:TtA

>>100
理由をどうぞ


101: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)13:54:25 ID:TtA

とか書いてたら件の友人から
「でき婚なのに堂々としてるのがオカシイ」
「女のくせに仕事して家事育児半々なんてオカシイ」
「ママになったくせに小綺麗にしててオカシイ
(とても清潔感のあるお洒落だった。
子育てに邪魔になるような長い付け爪とかキツイ香水、
子供が遊びたがりそうなアクセサリーとかは一切してない)」

って、たらたらとメールきた…。
いずれも明確な理由なし。

なるほどなー。
「女なんだから共働きでも家事育児しろよ!」
っていう男とか
「嫁のくせに」
って言葉を使う旧型姑がたまにいるけど、
それと同じような思考なのかな。

頭の中で自分より下の地位にいる者の条件を決めて、
一切その理由は考えない。
偏見しかなく、自分の頭で考えることができないのかと思うわ。
ますます神経がわからん。


103: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)14:34:43 ID:X57

自分の考えに固執しているだけでなく、
それを人に認めてもらえないと気が済まないんだろうね
そういうメール送られて気の毒だよ
柔軟な考えができればねぇ、もっとラクだろうに
その友人は一体何と闘ってるんだろうね


108: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)15:09:10 ID:TtA

>>103
本当にそう思う。何と闘ってるんだろう。
同意するまで送られてくるとしたら、嫌だな~…


104: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)14:41:37 ID:I9a

不妊で悩んだ自分からしたら授かり婚なんて裏山だぜ!
もちろん夫婦家庭円満な事が大前提だけど
出来たから仕方なく結婚したという言い分は本音だとしても不快


108: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)15:09:10 ID:TtA

>>104
わかるよ。そういう本音なら私も不快に思う。
お前ができたせいでって言われる子供も可哀相だし。
要は、どういう心持ちで、どんな家庭を作ったかだよね。


106: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)14:47:56 ID:30K

生まれてきた子はそのタイミングでしか生まれてこられなかった子だから
恥ずかしいの何の言わずに祝福してあげたいと思うよ
きちんと育てられなかったら順番守ってようと守ってなかろうと恥ずかしいし
子が幸せに育っていたらそれでいいと思う
うちは子ども作らなかったからよけいそう思うのかな


108: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)15:09:10 ID:TtA

>>106
全文同意です。


107: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)14:51:20 ID:5b5

>>99
その人、結婚するまで貞操帯付けてたのかな?w
まあ誰かにケチつけてないと気がすまない人なのかな。

他人に不平言ってないで
今夜は夫 婦 で たっ ぷ り 仲 良 く し な さ い よ!
って言ってあげて~w


108: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)15:09:10 ID:TtA

>>107
言ってみたいけど!後が面倒くさそう!笑
ちなみに文句言ってる方の友人も、婚前交渉バリバリしてたよ~


109: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)16:29:06 ID:i3l

ただ結婚と授かったのが逆だっただけなのにねぇ
自分の近くにも似たようなこと言う人がいるから嫌な人も多いんだろうね



111: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)17:27:24 ID:TtA

>>109
好みの問題で、でき婚を差別はしないけど
自分は昔ながらの順序でいきたい、
っていうならそれもありだとは思うけどね。
ただ理由なく蔑むのは歪んでいるよね。

彼女からより神経わからんメールが届いてる。
「友達の話だから盲目になってるね。
じゃあ例えば片親だったら?高卒だったら?農家だったら?
どんなに頑張ったって、名誉ある職についたって、
恥ずかしくて堂々と出自を明かすなんてできないよね。伝わるかな?
そこに理由なんかないよ。それだで格下なの。
でき婚もそれと同じ。どんな家庭を築いてるかなんか関係なく、
それだけで身の程をわきまえて生きるべきなの。
色んな理屈を付けて恥ずかしい人達を庇ってると、
>>99ちゃんも恥ずかしい人だと思われちゃうよ。
>>99ちゃんのためを思って言ってるんだからね。」

理屈をつけて~の言い回しが似過ぎてて、>>100は彼女かと思ったわ
出自に関係なく、あまりに責任のとれない生き方をしてれば恥ずかしい。
逆に何かを責任もって何遂げてればカッコいいと思うけどな。

長く書き込んでしまってるのでこれで最後にします。
理由なく差別する人の気持ちなんて一生わかりませんわ。


112: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)18:03:40 ID:5b5

>>111
片親って呼び方がもう差別的。一人親って呼ぶべき。
それに高卒も農家も恥じゃない。
高卒でも堅実に生きてる人いるし。
農作物育ててくれる人がいるから私たちが生きられるんだよ。
それを恥っていう人が恥だわ。
人に格下とか恥ずかしいとか言う人のほうが恥ずかしい。
そんな奴、早く絶縁すればいいのに。


113: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)18:04:08 ID:X57

>>111
ここまで「でき婚は身の程をわきまえて生きるべき」なんて主張してる人が、
なぜそのお宅にお呼ばれしたんだろう?
そんなに蔑む気持ちなら、遊びに行かなきゃいいのに!
それにたぶんだけれど、それを本人に言ったりメールしたりってことはないでしょう
111さんに「だけ」メールしてくるんだよね
そろそろその彼女は元友人になりそうですね
彼女、野菜は食べないのかしらね?


115: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)18:49:20 ID:i3l

>>111
うわぁ…身の程をわきまえるのは彼女だと思う……
格下で恥ずかしい人はあんただよ……
本人に見えないところでぐちぐち言うのなんて
一人親よりも高卒よりも農家よりも下だわ!
てか大学にも農学部あると思うんだけどそこはどうなんだろ?
野菜はきっとあれだよ、
水と栄養剤が下にあって部屋ん中で育ててる研究みたいなの食べてるんだよ


114: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)18:49:10 ID:FGr

まあ、出来婚でも卑屈になる必要はないけど、
恥ずかしいことなのは間違いないよね

しくじった上での妊娠ならまさに考えなしのバカだし
子供が出来たら結婚しようなんて考えの末なら
責任の伴う人生における重大な契約事にたいして
面倒事の先送りをしてるんだから恥ずかしい
授かり婚なんて今時珍しくもないし恥ずかしくもないって思ってるなら
両親や親戚がどんな思いをするかが想像も出来ない頭お花畑の人だ

必要以上に卑屈になる必要はないが恥ずかしくないと言うのは違う
自分さえよければあとしらねって思ってるとしか思えない話

粘着するやつの神経はわからんが、
出来紺は恥ずかしくないってのも神経分からん


118: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)22:01:08 ID:KGy

友達は親が連れて来る人来る人みんな反対して
結婚流れまくり確実に結婚するためにできちゃった婚したな
彼自身もきちんとした職業だし
真面目な性格なの知ってるから別に何も感じなかった
恥ずかしいと思われるか否かは人柄と状況次第だと思う


121: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)22:08:34 ID:yOG

>>118
ええー親を説得できないからデキ婚ってみっともないと思う

デキ婚で諦める親ならたいした家柄でもないんだろうし、
それなら「じゃ勝手に結婚します」で順序通りに結婚する方がまともだと思う
説得できない→じゃあ赤ちゃん作っちゃえ☆ってドンびくよ
まだ何も考えてなかったらデキ婚しちゃった☆の方がマシなレベル
子供を説得のカードとして作るってちょっと・・・


122: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)22:18:35 ID:fCi

>>118
酷い
嵌め婚と何が違うの
嵌める相手が彼か親かの違いだけじゃない


引用元: その神経がわからん!その25