79963a19c23593f5ec56434d32e11f67_s

749: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)21:55:53 ID:3EI

大学の行事の手伝いに駆り出され
準備を手伝ったのはいいが、空白の時間ができた

片付け終わるまで帰れないので、
行事が終わるまでの3時間あまりが暇
そこで集まったメンバーで飯に行って
カラオケでも行こうということになった
飯屋は分煙されてる店に入って喫煙組と非喫煙組とで分かれた

その後カラオケに行ったら、喫煙者が部屋をとる受付にいき、
確認もせず「六人、喫煙ルームで、灰皿2つ」と頼んだ

俺は狭い部屋でタバコを吸われると咳が止まらなくなるから
「喫煙ルームなら俺は無理だ、喫煙するなら俺は抜ける」と伝えた

もう一人の非喫煙者の女の子も
「私も咳が止まらなくなるので喫煙ルームは」と伝えると

喫煙者が
「お前らってさ、なんで毎回配慮してもらえると思えるわけ?
喫煙者が合わせるのが当たり前だと思ってるだろ」も言われた




俺も彼女も考慮しろって言ってるんじゃなくて、
耐えられないから辞退してると言ってるのに勝手に改変された

喫煙者は「いいよ俺らで楽しんどくから、二人は勝手にすれば?」
と俺達がわがままを言ったみたいな扱い

しかも片付けで合流したとき、
現地の喫煙者のおっちゃんたちに
「あいつらねー」と俺らの陰口を堂々と言ってた

こういう時々いる
「喫煙者は非喫煙者に一方的に配慮をしてやってる」
と思い込んでる喫煙者にうんざりする

配慮じゃなくて当然お互い気遣うべきことじゃないの?
喫煙する権利とか言うやつがいるけど、
それと同時になんで非喫煙者の受動喫煙を防ぎ
健康を守る権利を両立して考えられないの?
と思う


752: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)22:02:15 ID:TtJ

>>749
タバコの煙くらい我慢出来ない子供みたいな奴らってpgrしてたんじゃない?
受動喫煙を防ごうとしてる世の中なのにね
つるまないほうがいいかもね




754: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)22:09:34 ID:3EI

>>752
ボランティアで偶然集まったメンバーだから
金輪際こういった関わりはないと思うんだけど
今回みたいに偶然居合わせた喫煙者が
喫煙の権利しか主張しないやつだと見を守るのが大変だと実感したよ

タバコの煙で気管支に炎症起こして
薬で抑えたりしてる人がいることとか知らないんだろうか


758: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)22:24:14 ID:6gS

>>749
お互い気遣えてないからいけなかったんだよ
お互いに相手の言い分を飲んで、
喫煙ルームで喫煙しないこと、にすべきだったね


759: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)22:24:32 ID:TtJ

>>754
その喫煙者たち、喫煙だけじゃなくて
他のことでも他人への配慮に欠けた行動していそうだね
まあ近寄らないほうがいい


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part53