dacdf2388df3b2b3c34f40266f31a2cd_s

701: 修羅場家の日常 2016/08/31(水)23:11:22 ID:V6s

ドリンクバーのある店に行って、
カルピスとぶどうジュースを半々でコップに入れて
ぶどうカルピスにして飲んでたら(この飲み方好きなんです)
そういうのって行儀悪いからやめなよ、常識ないよ
って友達に言われました。

自分的には色々混ぜて遊んで飲まないってわけじゃないし
行儀悪いと思ってなかったんだけど、
世間一般からしたら常識ない行動だったんでしょうか?
それともその友達が神経質?

今まで職場の人達とお昼食べに行った時とかもやってたので、
もしかしたらみんなにこいつ常識ねえなとか思われてたかもしれないとか考えたら
モヤモヤして眠れなくなりました…




702: 修羅場家の日常 2016/08/31(水)23:16:08 ID:MDQ

>>701
お店によっては色々な組み合わせを紹介しているところもあるよね
「店員お勧め」とか言って
自分は遊んで飲まないわけじゃなくきちんと飲みきってるなら問題ないと
思ってたけど(基本、ジュースは飲まないのでやったことはないけど
残してないなら人がしてても気にならない)


703: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)00:23:00 ID:fA8

>>701
そのお友達が神経質ではないし、独自ブレンドが非常識というわけでもない。
言うなれば価値観の違いかな?

10年ほど前に色んなジュースを混ぜて飲むのが流行った時期がある。
飲料メーカーが仕掛けたブームだったようで、
ファミレスのドリンクバーにオススメの組み合わせがよく貼ってあった。
(ご丁寧に○○×◎◎=☆☆と命名までされていた@サントリー)
その名残りが今現在もあるから、
少なくともサントリー(置いてあるコーラがペプシ)のサーバーでは
独自ブレンドを楽しんでいいと思う。

しかし、独自ブレンドに嫌悪感を示している人の前でするのはマナー違反かな。
マナーはそこにいる人が不快にならないための心得だからね。
常識の範囲内でも嫌がる人がいたらしないのがマナー。
そのお友達や嫌がる素振りを見せた人がいない場所(職場の人達とか)だったら問題ないよ。


707: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)01:07:54 ID:YHF

>>703
それだとワタシガフユカイダ!と
ゴネたもん勝ちだよ
楽しんで混ぜている人を不愉快にさせるのは
マナー違反じゃ?と言いたくなる




708: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:19:50 ID:fA8

>>707
その思考を世の中では屁理屈と呼ぶよ。

もし指摘を受けたら、一先ず常識の範囲内である根拠を説明する。
それでも相手が不愉快だと言えば、その場では控える。
以降、その不愉快さんとは価値観が違うことをしない。
(今回のケースだと一緒にファミレスへ行かない)
どうしても価値観が違う人と同じ時間を共有したいなら、共有したい方が我慢する。

それをしないと体調を崩したり死んだりするなら話は別だけどね。


709: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:44:28 ID:wMN

>>707
ジュースを混ぜないと不愉快になるの?
不愉快なのは非常識だと注意を受けたことだよね?
じゃあ何故その不愉快な注意をされたのか考えてみて。
相手はジュースを混ぜることが不愉快だったの。
だから不愉快だと注意をして注意をされた方も不愉快になる。
つまりジュースを混ぜなければ誰も不愉快にならない。
だからジュースを混ぜないことがマナーになる。
上記のことから「ゴネたもん勝ちだよ」は屁理屈と言える。


710: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)14:48:11 ID:GAG

価値観が違うということで、
そんな友達とは付き合わなければよい


引用元: 誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ 5