3dbf84d4afc42478d4dfddc0cff8f26c_s

577: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)01:57:22 ID:HmQ

夫の転勤に伴い、雪国生活一年目の夫婦です。
文章をまとめるのが苦手なので、箇条書きにします。

夫の通勤先について
・市街地から離れたやや高地にあり、最寄りのバス停は徒歩10分ほど坂道を歩く
・自家用車通勤率ほぼ100%
・普段は夫も自家用車通勤、通常30~40分だが、冬期はおよそ倍はかかる
・8:30-17:30が定時だが、実質8:30-19:00くらい

冬道の運転について

私:大学卒業まで降雪・積雪がそれほど珍しくない地域の地元に住んでいた
  運転歴10年で、冬道での運転にはそれなりの経験も自信もあり
夫:運転歴は私より長いが、冬道の運転経験はほぼゼロ




これまでの経過
・10月くらいから何度か冬期の通勤方法について尋ねたが、曖昧になっていた
・私は漠然と、バス通勤にするのかと考えていた

夫の言い分
・朝は私に勤務先まで自家用車で送って欲しい(7時には家を出たい)
・帰りは最寄りのバス停まで、同僚の車に乗せてもらう

私の言い分
・10時から15時までのパートをしている
・机上計算では夫を送ってもパート間に合わないこともないが、夫と一緒に家を出るとなると朝の家事が出来ない
・冬期はバス通勤をして欲しい
・夫が仕事終わりの時間を2時間前に知らせてくれれば迎えに行けなくもない
・今年度中に少しでも冬道の運転に慣れて欲しい(どんなに短くても3年はここで勤務する)

夫の反論
・朝の家事が疎かになってもしょうがない(手伝うとは言ってない)
・朝のバス通勤は自家用車よりも時間がかかるからイヤだ(自宅最寄りバス停からの直通だと、家を6:30には出ないといけない)
・朝をバス通勤にすると勤務先に着いてからの時間が長すぎる(順調にいくと1時間ほど早く着く)
・冬道の運転は怖い、練習しても無理だと思うし、練習する暇もない
・残業は突然決まるから、事前連絡は出来ない

私の反論
・百歩譲って、行きも帰りも私が送り迎えしてもいい
・だが、その為にはもっと短時間のパートか、専業主婦になるしかないと思う
・雪国勤務が長引く可能性もあるから、冬道の運転に少しずつ慣れていって欲しい

夫の反論2
・今のパートより条件がいい働き口はそうそうないから続けて欲しい
・子供が出来るまでは共働きでやっていきたいと言ったのはそっち(私)
・私が運転出来るのだから何も問題ない、パートと家事をちょちょっと調整して

こういった話し合いの経過です。
正直、八方塞がりなのですが、何か突破口はあるでしょうか?


579: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)02:22:21 ID:M0w

>>577
中間案としては
試しで何回か行きは旦那さんが運転して
貴女が隣で教える形で帰りは迎えに行く

でも、多分、運転したくないから屁理屈こねてるだけなら
具体的に言ってもまともに聞く気自体ないような気もする

そうなら自分と対等の大人として対話するのではなく
雨降ってるから車で送ってとわがまま言う中学生を
相手にしてるような感じで言う方が良いかもしれない


580: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)03:13:46 ID:BjL

朝の家事ってなに?
少し早起きしたりパートの後、
夕食前にやるのができないような事なの?

雪道に慣れない旦那に運転させて事故られても困るしね、
運転の練習はさせるとしてもしばらくは
送り迎えしてやった方がいい気もする

迎えに行くのに2時間前ってのもよくわからない、
定時より早くなる事はないんだろうし

同僚に途中まで乗せてもらうって言うなら
甘えてもいいんじゃないかと


581: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)05:02:56 ID:OMQ

>>577
私もずっと北海道育ちだけど、
冬は運転怖いからバス、JR、地下鉄。

そもそも、バスも車も夏と同じには動かないから、
あなたの朝の通勤がギリギリになる、
最悪間に合わない可能性もあるよ。

机上計算なんて当てにならないって。
今年は特に雪が多くなりそうだし。

旦那さん甘えすぎだよ。
自分の仕事でしょ?

運転怖いなら行きも帰りもバス使えって。
あなたや同僚が体調崩したら?

同僚が有給取ったら?
あなたと同僚に迷惑かけるな。


582: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)05:11:24 ID:OMQ

あとさー、旦那さん、
会社の通勤届どうするつもりなんだろう?
会社によって違うだろうけど、
往復違う通勤経路での届けもできるのかな?

自分の車で~と言いながら実際と違う通勤経路を使ったら、
通勤中事故で労災にならないんじゃ?

もし帰りに万が一事故にあったら、
同僚にも迷惑かけるよ。

とにかく、自分の仕事と家事を「ちょちょっと」
調整してから寝言を言えば?と言っておこう。


583: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)05:35:32 ID:OMQ

>>582
ごめん、自己レス。

今調べたら、通勤届と違う経路で通勤しても
合理的な経路・方法であると認められれば
通勤事故になるらしい。

でも、就業規則違反で罰せられることはあるらしいね。


584: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)06:21:54 ID:eWg

>>577
バスで行ってもらう
帰りも同僚に頼らない

毎日旦那の通勤に2時間以上使うのよ
パートだよね

たまになら出来るけど必ずは難しい
あなたの仕事に影響する可能性もある

送ってもらう人って片道の所要時間時間しか考えないんだよ
引っ越したいね


585: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)07:41:17 ID:r93

>>577
働き方のすり合わせって、
雪国生活前のものなのでは?

状況が変わったんだから、
働き方も変わるしかない。

転勤したのは夫のせいなんだから、
送迎を頼むなら専業主婦をやる。

文句言わずに雪国についてきたんだから、
あなたも文句言わないでねでいいじゃん。


586: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)07:56:47 ID:Jic

>>577
むしろ3年も生活するなら
家の事だけではなくて同僚との付き合いとかでも
車使うと思うってところから攻めてみれば?

正直奥さんである577が軽い捻挫とか辺りの怪我したとしても
雪国だと代わりに車運転しないと
生活もままならない
妥協案で2、3回送り迎えはありだけどね

八方ふさがりというよりただの駄々こねだから
「お前は学校行きたくない小学生か」で
それ以上文句を言うようなら義実家と実家に連絡して
地元へGoだよ

ちょうど年末だしゆっくりできるよー


587: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)08:01:20 ID:Jic

>>577
何度もごめん

通勤については会社の事もあるから
同僚と上司に相談もしてと言って放置したら?

さすがに同僚に送り迎えって…
きちんとそれなりのお礼はするんだろうなって釘刺して




588: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)08:50:59 ID:NNe

>>577
毎日の送りは本当にストレスなるよ、
ここは絶対旦那甘やかしちゃいけないと思う
この言い分だと送迎毎日しても
感謝どころか当然だと思いそう

雪国生活長引く可能性あるのに雪道運転出来ないままって、
自分で歩けないって言ってるようなもんだよ…

でもそこまで意地になられてると
なんて言えばいいか難しいね。

毎朝出勤前に2時間行動を強制されるつらさを理解してほしい。
大人なんだから出勤くらい自立してほしい。

出来ることはしてあげたいが、出来ないことは出来ない。
良い夫婦生活を送る上でお互いの尊重が大切だと思う。

お互い自分のことは自分で出来る上での思いやりだと思う。


589: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:02:45 ID:etU

>>577
旦那さん言ってることがおかしいって
自分で気付いてないのかな?

>>577
さんが2時間かけて通勤するのはよくて、
自分が交通機関を使ったら通勤時間が
早く長くなるから嫌とか

3年間奥さんの時間を無駄にし続けたうえ、
フォローする気もなしってどこまで自己中なんだ

お互い思いやれない夫婦って、
夫婦のあり方として間違ってないか?

自分で努力して運転をマスターするなり、
朝早くつきすぎるときはあったかい飲み物でも
飲みながら新聞でも読むとか
人様になるべく負担をかけないように努力すべきだろうに


590: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:03:06 ID:98U

>>577
旦那自分の都合だけであなたと同僚を当てにして、
めちゃくちゃ甘え過ぎ。
やむを得ない場合だけならともかく毎日のことでしょ。

奥様だって家事の段取りがあるだろうし、
お願いする立場なのに朝の家事が疎かになってもしょうがないだと?

もしも私が同僚だとしても
帰りの足代わりにされたら腹が立つ。
寄り道したいときだってあるし
車内では一人で寛ぎたいというのもある。

謝礼をされてもイヤだ。
お断りするし距離を置くだろうな。

バス一択で押し切ろう。


591: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:10:23 ID:rV7

初めての雪国で、旦那はとまどうことばかりだと思う
しかも、仕事・職場も、異動したばかりだから
初めてづくしだろうし・・・

これに雪国スタイルの車運転練習まで加わったら、
旦那潰れかなないと思うけどねえ。
メンタルやられちゃったら、大変だよ
もちろん、同僚をあてにするのは、絶対にダメ。

あなたが旦那の専属運転手になるのが一択だと思う
その前提でスケジュール表を作り、あなたが3年間
専業になるか条件悪い別のパート先探すかを
選ばせるしか無いと思う

対等と言った途端、
同じ額の給料運んでこいと言われそうじゃん。


593: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:45:09 ID:OMQ

>>591
なんでメンタル壊れんのさ。
バスがあるんだからバスでいいじゃん。

休みの日は
>>577さんが運転して
買い物なりなんなり行ったらいいんだし。
無理して雪道運転する必要はないよ。

つーか、雪道運転したくないなら
もっと会社の徒歩圏内に家を探せば良かっただけじゃん。

今年から急に雪国になったわけじゃないんだし。
「雨が降ったらおやすみで♪」って歌を思い出したよ。


594: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:48:21 ID:rV7

>>593
皆が皆、あなたのようにタフなわけではない。


595: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:50:28 ID:5W6

嫁だってメンタル壊れる可能性あるよねー
人間だもの


596: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)09:56:51 ID:Jic

雪の日と月曜日はいつも憂鬱(雨の日 byカーペンターズ)
夫上手く転がして頑張れ


597: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)10:12:14 ID:tsM

>>594
バス無いの?
初めての雪国でなんで頑なに車で行こうとするの?
メンタルやられるというか馬鹿なだけでは?


598: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)10:34:49 ID:rV7

>>597
バスで行かせるってことは
その分早く家を出させるってことだよね
30分早くなって朝6時半自宅を
出なくちゃって書いてあったっけ。

残業が普通にある会社で朝が30分も早くなるってことは、
睡眠時間にしわ寄せ来るだろうし、
バス通勤は疲れるぞー。
特に雪道は。

雪国育ちだから経験済みだけれど。
で、帰りを毎日同僚の車に頭下げて乗らせるの?

残業終わった頃には
もうバスは走っていないかもだからね。

残業終了の2時間前に電話してくれば
迎えに行ってやるとの妻の言い分だったけど、
旦那、帰宅したくなくなるの時間の問題だろうよ。

お互いに譲歩したり思いやったりしなければ、
破綻しちまうぞ。
今の場合は旦那を出来るだけフォローしないと、
まずいだろ?離婚になっても構わないの?


599: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)10:55:56 ID:UD7

バス通勤と坂道徒歩10分がしんどいというのなら
家事やパートを圧迫しながらの2時間運転が楽だとでも?

いつか>>577体調悪くして送り迎えが
できなくなることだってあるかもしれないし

旦那さんは自分の仕事で転勤になった以上
少しずつ慣れていくべきだよ

雪国の人間だって最初から雪道運転に
慣れてるわけじゃない


600: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)11:11:04 ID:eWg

極論言えばガソリンもバスも妻の手間もタダじゃないんだから
旦那は冬の間は会社近くに部屋借りといたら
3年間は子も産めないし


611: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)13:09:15 ID:OMQ

>>594
タフかどうかは分からないが、
自分も雪国育ちで冬道運転はしない人間だし、
実家はバスしかない地域だったよ。

だからバス通勤の大変さは分かる。
だからって人を当てにして通学通勤しようとは思わなかったよ。
ちゃんとバスで通勤通学してた。

冬はバスも遅れてJR乗り継げないことも考えて、
一本早いのに乗ってた。

たまに父が仕事休みの日に「送ろうか?」
って言ってくれる時は甘えた位かな?

お互いに思いあって譲歩して、って、この旦那
「自分が楽したい、やなことしたくない」
ってだけじゃん。


>>577
さんや同僚の負担は全然考えてないし、
思いやるどころか自分のことしか考えてないし。
わがままで図々しい以外に言葉ないわ。


614: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)13:46:47 ID:s7q

>>598
>>577は充分譲歩してるじゃん。
送迎するならパート変えたいという譲歩をね

それを条件のいいパートだから辞めるな、
子供ができるまで共働き希望したのは
妻だと跳ね除けてるのが旦那の方

自分の仕事の為に雪国に転勤して、
自分の通勤の為に送迎して欲しいくせにな

そして最初から駄目だと決め付けて、
運転を練習してみる気すらない。

せめてしばらく妻に送迎してもらって、
休日練習していずれ自分で、という譲歩すらない
譲歩してないのは旦那だけなんだよ。

どの道旦那の望むパートはこのまま、
行きも帰りも送迎なんて実際無理すぎだ

正直ここまで相手を思いやれず自分の都合しか
考えないような相手、離婚に発展しても仕方ないんじゃね?と思うわ

子供できても手伝いもしないのは目に見えてるし。
むしろ子供のいない内に色々考え直した方が良さそうだ


615: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)14:06:47 ID:Djy

>>577は突破口は無いか?という相談なんだから、
旦那叩きや雪国の大変さ語りは別スレでどうぞ


619: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)17:14:14 ID:etU

>>611>>614の意見に同意
色々と提案譲歩している>>577に比べて、
他力本願で自分が楽することしか
考えてない

突破口っていったって、
旦那さんは>>577にのみ我慢することを求めてるんだから
それはおかしいことを理解してもらうしかないと思うのだが?


620: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)19:11:32 ID:eT5

>>577
・子供が出来るまでは
共働きでやっていきたいと言ったのはそっち(私)

お前の主張がまさに子供状態なんですが?
と言って差し上げろ

突破口は夫側が受け入れるつもりも
折れるつもりも譲歩するつもりもないようだし
送迎するなら対価が必要(朝の家事を一切しなくて良いなど)
と主張するくらいかな




621: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)19:15:50 ID:Rr6

>>620
朝の家事はやらなくていい、ったって
その分どこかでやらなきゃいけないんだから
譲歩案なら「朝の家事は夫の担当」にして
家を出る前に終わらせろ、だよ


630: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)22:17:37 ID:Hwf

>>577
旦那さんは甘えすぎ。
車での送迎を妻がやる負担を何も考えてないね。

もし、万が一事故に遭ったとき
被害が大きいのは大抵が運転手。

577が運転して夫を送り、
そのままパートへの出勤途中に事故に遭ったときには
労災認定されない可能性が高いよ?

通勤経路って自宅から職場までだし、
考慮されるのはその区間の中でどこかに寄った事で、
毎日の夫の送迎は考慮出来る範疇に無い。
そのリスクをわかってるんだろうか?

高校生の子供を送迎して職場に向かってた人が
事故に遭ったとき、労災認定されなかった。
理由は自宅から職場への反対方向での事故だから。
個人の都合までは関与してくれない。

事故なんてどんなに気をつけてても、
相手が突っ込んできたら終わり。
雪道なんて特にそう。
今朝もスリップでの衝突事故見たばかり。

そこを説明しても妥協案すら受け入れない夫なら、
送迎には協力しない、
頼み事するならもう少し考えろで良いと思うわ。

577は優しいね。
577案を受け入れない限り送迎しないで突っぱねてもいいくらいよ。


635: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)23:19:08 ID:HmQ

たくさんのご意見・ご指摘ありがとうございます。
個別レスは控えますが、
いただいた質問には答えようと思います。


>朝の家事ってなに?

どうしても外せないのは、朝食とお弁当を作って、
片付けるまではやりたいです。

洗濯も干すところまで朝の内にしてしまいたいです。

>会社の通勤届どうするつもりなんだろう?

細かい点は夫に尋ねないとわかりませんが、
冬期のみ切り替えるのは難しくないようです。


引っ越しを提案された方がいらっしゃいましたが、
夫の勤務先は市街地から離れています。


周囲には工場や倉庫しかなく、
最も近い住宅地は古いお宅が多く、
アパートはほとんどありません。


改めて考えた結果

・やはり夫にはバス通勤をして欲しい(出来るだけ自力で対処して欲しい)
・帰りも、同僚の方に迷惑をかけるのはやめて欲しい
・私は送迎に全く協力出来ない、したくないわけではない

このへんはやはり夫に理解して欲しいと思います。
まだ提案していませんが

・自宅最寄りのバス停よりも勤務先へ向かうバスの本数が多いバスターミナルに送迎する
・バスターミナルへの送迎なら、冬でも片道20分ほどのはず
・バス会社に問い合わせてみたところ、バス乗車時間は1時間程になりそう
・7時に家を出るのは変わらないが、送迎の負担は半分以下になる
・バスターミナルから乗車すれば、座って行ける(最寄りからだとほぼ座れない)
・勤務先の閉門時刻が22時で、最終バスは22時半まである
・バスに乗車したらメールかLINE、ワンギリでもいいので連絡してくれれば迎えに行く
・勤務先最寄りバス停まではなんとか自力で歩いて欲しい
・これならパート先を変えたり辞めたりしなくても対応出来る

上手くいくかはわかりませんが、ひとまずこの線で話し合ってみようと思います。
ご意見・ご指摘・ご提案くださった皆様、ありがとうございました。


636: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)23:23:02 ID:qKz

>>635
577さんえらいね。
旦那さんのためにそこまでしてあげようとするの。

そして、箇条書きなの見やすいね。
なんかテキパキしてる人なんだろうなぁと思っちゃう。

雪道の運転気を付けてくださいまし。
事故らないように…!


637: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)23:31:14 ID:uZi

>>635
ここまで提案して却下されたら
それはそれで 家政婦兼運転手 くらいの
存在だと思われてるってハッキリするしね


638: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)23:36:05 ID:Iwp

>>635
それでgdgd言われたら、相手はあなたの事を
奴隷だと思ってる証拠だからね。


639: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)23:36:10 ID:s7q

>>635
かなりの譲歩だよ。
マジでえらい。
この旦那にはもったいない奥さんだ

これを却下されるようなら、
本気で色々考え直した方がいいと思うし
少なくとも会社までの送迎は絶対何があっても
断固拒否していいと思うよ

旦那の会社まで雪道を往復送迎
+10-15のパートなんてフルタイム勤務よりキツイw

そうなったとしても家事折半なんて望めなさそうな旦那だしなぁ


641: 修羅場家の日常 2016/12/16(金)01:03:48 ID:9Md

>>635
えらいなあ、自分女だけどお嫁に欲しい

一応リスク管理として短期ならともかく
3年以上住むなら自分で運転しなければならない場面も出てくるし

それこそあなたに子どもができたら旦那には
運転してもらわないと生活が成り立たないのは
言っておいた方がいい

ちなみに自分の実家も雪国で社会人の妹がいるけど
冬以外でも親に送迎してもらってるんだよねorz

近々妹は引っ越すのだけど親曰く
「自分らも働いてるし生活のペースあるから面倒」
ってこぼしてた、いや送迎拒否りなよと思うけど
自分も甘くしてもらったから何も言えず

さすがに無茶苦茶言われた際は
「犬の世話(飼い犬にちょっかい出す)あるから無理」
で無視を通したらしいけど
くれぐれも無理せずに旦那を操縦してください


642: 修羅場家の日常 2016/12/16(金)04:47:01 ID:sBa

>>635
お疲れ様。
私も偉いなぁと思うわ。
あと、自動車学校で冬道講習やっているところもあるよ。

「私も毎日送迎となると冬道運転自信なくなってきた。
一緒に講習受けようよ!」
みたいに誘って、一緒に講習受けてみたらどうかな。

ふと思ったけど、会社の近くに住宅ないのは分かったけど、
バスターミナルの近くにもないの?
引っ越ししたばかりで大変だろうけど、
あと最低2年いるならターミナル近くに引っ越しも検討しては?

社宅や官舎で難しいのかな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57