5459337a02acd0f0748f43ec07130351_s

691: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)08:49:28 ID:ykT

ちょっと前にも似たような相談あったけど、
時間が不規則な仕事ってそんなに大変なものなのかな?

夫はもともと寝つきも悪く眠りも浅いみたいなんだけど
私が働けなくなり、家計のためにと
給料が格段に違うらしい交代制のシフトになってから
それを言い訳にして家事育児にあまり協力してくれなくて困ってる

休みなのに次のシフトに向けて身体を馴らしたいと言って、
昼間に寝て夜中起きてたり
夜中に起きても何もしてもらえないから
夕方に起こして家事を頼んでも、
「リズム崩すと一週間ホントに持たないから勘弁して」と聞いてくれない

正直私には甘えにしか見えないんだけど、
他の方はこういう仕事の時間が不規則な夫への対処はどうしてるんでしょう?




693: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)09:17:50 ID:cYK

>>691
夜勤は本当にキツい
給料が高いのも納得…って言うか正直割に合わないと思ってる
夜寝られるのって本当に幸せ
気が狂うかと思ったし早死にするってのも満更嘘じゃないんだと思った
しかも今まで日勤だったのを急に交代制にして、
元々寝付きが悪いみたいだから昼間寝れても
眠った気がしてないんじゃ無いかと思う
疲れも残るから甘えとかじゃ全く無いと思うよ

旦那さん視点で悪いと思うし>>691さんの育児も大変なのは分かるけど、
上がった給料が家事の代わりだと思ってそっとしといてあげてください


694: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:02:46 ID:RWN

>>691
釣り?って言いたくなるくらいくらい自分の事しか考えないんだね

夫婦でよく話し合って何を優先するか決めなよ
家計を優先して家事育児は自分で頑張るか
家計はカツカツでもやりくりしてみせるから
家事育児は手伝ってください、にするか

夜勤ありの給与貰ってこい、家では家事も協力しろ、ってのは
旦那さんの健康なり寿命なりを蔑ろにする事だよね


695: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:13:44 ID:pqV

>>693
同意
日本国内で時差ぼけを繰り返す生活は正直しんどいよ




697: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:27:15 ID:uUR

>>691
昔1度不規則とまではいかないけど夜勤に近い仕事と、
月に何度かたまに早出しなきゃいけない生活してたけど
それだけでほんとくっそしんどかったの思い出した。
睡眠時間を安定な時間に取れないと体内サイクルおかしくなっていくし
それに合わせるために周りの生活犠牲にさせることになるからね。
自分は1年持たなかった。
>>691のように家族のために必死に働いてるのに、何も知らない相手に
「甘えだ。家事ほとんど手伝わない」なんて言われ
強制的に体内サイクルを狂わされたら、
もう未来は体壊すか離婚案件コースしかないわ。
無理矢理起こされるなんて割と殺意覚えるレベルだよ。

人間ってさ起きて日光浴びる生活してないだけで変になったりするんだよ。
「甘え」だっていって相手を思いやることをシャットダウンせずに
もっときみら夫婦の現実的な生活にあわせた労働配分話し合いな


698: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)10:37:50 ID:OT7

>>691
夜勤やるとね、身体のサイクルが狂うんだ。
日中メインの人間の生活に合わせるのは正直キツイ。
旦那さんのシフトが2交代か3交代かわからないけど、
2交代なら更にキツイ。
新生児育児の夜寝られないのとはまた違う。
身体が夜勤ありきのスタイルに慣れたら、
キツイながらも日中動けるけど、
それは睡眠時間が極端に短くなってるって事を知っててもらいたい。
旦那さんをアテにしないで割り切れば?


718: 修羅場家の日常 2016/09/01(木)12:21:59 ID:ykT

>>691ですが
>>693>>694
>>697>>698
まとめてレスすみません、
私の意識が一番甘かったみたいですね…
共働きだったころはとても協力的だったので、
それに甘えてたのかもしれません
とりあえず夫が寝てる時は負担にならないように気を付けます
ありがとうございました


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48