a1a77026994cfa630f99466184f37d3c_s

97: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)12:38:59 ID:4l6

同じような人いませんか?
愛情の試し行動をしてしまうのがやめられない
友達同士であるうちは適正な距離でいられるのだが、彼女になった途端
暴言を吐いたり、わざと遅刻したりして
相手がどれだけ許してくれるかラインを見極めようと
ないがしろにするような行動をとってしまう

ラインを超えて相手が離れていくと反省するのだが、
彼女ができるとまた同じことを繰り返す
今の彼女と結婚を考えているのだが、
結婚したらもっとエスカレートしてしまいそうで
俺は結婚すべき人間ではないのかもしれないと思いつつある




104: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)13:30:37 ID:qn3

>>97
結婚すべき人間じゃない、以前にパートナーに居つかれない人間
その行動がやめられない限り、皆あなたの元から去っていくよ
嫌でも歳と共に言い寄る女性自体減るのに、
そんなつまらないことで数少ない寄ってきてくれた女性にも離れていかれ
本当に人の温もりが欲しい肝心な時に誰も寄り添ってくれない孤独で
寂しい老人になったあなたの姿が見える

去られたくなくて「試す」のに、その「試す行為」のせいで去られたら本末転倒
カウンセリング受けるなり直す努力なりしないと手遅れになるよ


106: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)13:46:37 ID:eff

>>97
人格障害くさい
成育仮定で親に捨てられかけたり大切な人に裏切られたりした経験はある?
幼いときの体験が元でそういう行動に出てしまう人がいる
もし不幸な体験が無いというなら生まれ持っての形質
自己愛性人格障害とかでググると詳細な情報が得られると思う
自分で気が付いて危機感を持てるだけ97は強い人だ


107: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)13:52:34 ID:4l6

>>104
>>106
ありがとう 直したいとは思っている
実は心療内科に通ったこともある。
親との幼児期の愛情が不完全でどうのこうのと言われた
女性に対し無意識に母のような愛情を求めているのだと指摘された

しかし実際は実母には試し行動をしたことがない
というかできる相手じゃない

心療内科は医者の高圧的な言い方が気に入らず、
段々行かなくなってしまった

今の彼女には去られたくないと思う一方、
どこまで受け入れてくれるか甘えたいという思いがあり
後者の衝動を消したい。

同じように感じている人は俺のほかにもいるのかと気になった。


108: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)14:02:43 ID:JPy

見捨てられ恐怖が強いなら境界性人格障害(いわゆるボーダー)かもね、
自己愛性と併発するすることもあるからググった方がいいけど
ボーダーなら認知行動療法も使えそうだから
精神科のカウンセリング利用する選択肢もあり
心療内科は内科だからパーソナリティ障害を診られる精神科探した方がいい


110: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)14:08:49 ID:4l6

>>108
精神科って薬をやたら出されるイメージがあるんだが大丈夫だろうか
自己愛はむしろ低いほうだと思う 自尊心が低いというか
「見捨てられ恐怖」というのは当たっているかもしれない。
ゼロか100かで、100彼女がかまってくれないと不安を感じる。
書いてて自覚したがやっぱり俺おかしいな


111: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)14:17:53 ID:JPy

>>110
薬出すか出さないかは診察する医師の判断と本人の希望次第
心療内科は内科だから精神的な原因で起こる
「からだ」の不調を診療する科で基本的に内科医が多い
精神科は「こころ」の診療を行う科で基本的に精神科医が診察する
だから精神科で探した方がいい




112: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)14:27:32 ID:qn3

>>107
同じような人はいるか?と聞かれたら
多かれ少なかれ似たようなことをしてる(してた)人は沢山いるだろうよ
精神が未熟な若いうちは特に
かくいう自分も20代前半ぐらいまでに付き合った人達に、
あなたほど極端じゃないが似たような「試し行動」した

それで結婚まで考えてた人に離れられて
シぬほど後悔と苦悩して今は完全にそういう行動しなくなった
今は私を信頼してくれるパートナーを
私も信頼・尊重して落ち着いた結婚生活を送ってる

あなたの場合は親の愛情不足からくる一種のアダルトチルドレン
「親のような、何やっても許してくれる無償の愛情が欲しい」は、
まともな大人ならありえないと
頭だけじゃなく心でも理解し妥協できるのに、
試し行動がエスカレートするあなたはやはり病気の域
私と同じように大後悔しても、
あなたの場合それがショック療法にならない可能性が高い

何人でもあなたに合う人に出会うまで医師やカウンセラーを探した方がいい
あなたが後悔ばかりの人生だったと思うような将来にならないことを願って


115: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)15:21:08 ID:zyt

>>107
>しかし実際は実母には試し行動をしたことがない
>というかできる相手じゃない

だから恋人にやってるんでしょ?
本音は親の愛情がほしいのに与えられないと思ってる、
確認することもしない、
だから代替で恋人にやってるけど、
恋人は親じゃないから満足できなくて繰り返す

親と向き合わないかぎり何も変わらないよ
親に気持ちぶつけて和解するなり見限るなりしないと
今のうちに行動変えないとヤバイよ、
年とったら性格変更するの難しくなるからね

彼女も今は「親に傷つけられたカレシ支えるアタシ☆」に酔えるけど、
将来見据えたら
「こいつと子作りできるか?一生添い遂げられるか?」
と冷静になるかもしれない

子供出来たら間違いなく、
子供に嫉妬していじめて離婚されるパターンになるだろうし
どうしたらいいかわかんないと言わず、恋人に逃げずに親に向き合いなよ


121: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)16:17:11 ID:wpS

>>110
母親に出来ないから他人で許してもらえる人に甘えるんでしょ。
ようするに出せる(甘えられそう)な人に
欲をさらけ出して試したくなるんだよ。
これ里親で引き取られた子供が親を試すために
ありとあらゆる酷い行動を起こすのと同じ。
そういう人って普段は自分の感情出さないようにして
ものすごい我慢してたりする。

でもそもそも他人を試す人間っていうのは
「自分勝手」が基本なんだよ。
我慢ができない幼稚というか未熟な衝動からくる。
良い大人になっても自制がきかないのなら
それは病気の域です。良い医者を探してください。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part49