1

98: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)12:40:11 ID:RiQ

愚痴

うちの旦那はキャンプ大好き
今年はもう7回くらい行ったかな?
もちろん家族で行くんだけど、
こんなに頻繁に行くとさすがに不満は出てくる

仕事してるから土日にまとめてやりたい家事やちょっとした裁縫とかができないし
帰って来てからも洗濯物が大量に出たりとかで大変だし
何よりテントにシュラフで寝るのって、寝心地悪いから寝不足になる

それでも旦那の趣味を否定したくないし、
子どもも一緒に行けるのなんてあと何年かくらいだから
と思ってたんだけど




最近私があるマリンスポーツにハマった
で、もう寒いし水冷たいからウエットスーツが欲しいって言ったら
寒い時期なんて絶対行かないのが目に見えてるからダメ
って言う

いや、誘ってくれるの共通の友人だし
誘われて用事なければ絶対行きたいし行くよ
自分はキャンプ用品ぽんぽん買ってるのに
ウエットスーツ1枚中古で良いから欲しいってのもダメなの?
最近旦那への愛情ゲージがどんどん減っていっててツラい


101: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)12:50:43 ID:kt1

>>98
キャンプ用品って凝りだすとすごく高くつくよね。
せっかく趣味に理解を示してたのに、
いざ自分の趣味の物を買おうとした時そんなふうに言われたら本当嫌になるわ。
一度きちんと恩に着せた方がいいよ。
普通の奥さんはそんな頻繁にキャンプなんか付き合ってくれないよって。
平日は仕事してて休みの日に旦那の趣味に付き合ってたら、休まる時ないじゃん。偉すぎる。


123: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)16:36:41 ID:rtt

>>101
遅レスごめん
愚痴にレスくれてありがとう
偉いって言ってくれてすごく嬉しい

旦那も無駄遣いしてたり高いもの買ったりしてる訳じゃないし
私もキャンプ嫌いな訳じゃないから良いんだけど
自分の趣味は家族ぐるみだからOKで、私のは一人でやりたいだけだからダメ
一緒に行ったとしても、
子どもは自分が見ててその間暇でやることないから付き合うのも嫌
って言われてすごくイライラしたんだよね

もうちょっと話し合ってみるわ


145: 修羅場家の日常 2016/09/05(月)21:07:28 ID:vX4

>>123
旦那、納得するといいね
私の家も父がスキーが好き(時代もあった)で家族で行ったりもしたけど、そうじゃなくても父親と娘(私)とか、父親と仕事の同僚と行ったりしてた
母も私もあなたと同じでスキーは嫌いじゃないけど、都合もあるし「気を付けてねーいってらー」みたいな時もあったよ

正直、キャンプ7回はすごいと思うから開き直ってさ、家事が大変な時は拒否ってもいいしこれからキャンプ行く時は洗濯とかの後始末にも旦那巻き込んでいいんじゃないかな。
直接の解決にはなってないけど、私だったらスーツ勝手に買って子どもだけ連れてってキャッキャするわー




170: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)19:31:19 ID:UgA

ウエットスーツ買ってもらえないと愚痴った>>98です

昨日旦那とちょっと話し合って見たよ

私がハマったマリンスポーツってのがウエイクボードなのね
だから誘ってくれる友人(A)に引っ張ってもらって私が滑ることになる
だからこれから水が冷たくなると
その間子ども達は水にも入れず暇なだけだから楽しめないんじゃないかって懸念と
私が子ども連れて行くと見ててくれる人がいないから旦那も付き合ってもらうか別行動になる
Aはキャンプにもほぼ毎回来てる昔からの共通の友人なので
私はウエイクボード、旦那と子どもはキャンプってのもちょっと違うみたい

あとキャンプ7回の内2回は私が用事で不参加だったから旦那が子ども連れてってくれてるよ
まぁでも洗濯は私だけど

一応キャンプの準備設営後片付けは旦那がしてくれるからまぁそこは不満はない
家族だけでのキャンプはただ不便を感じに行くだけなので嫌だってことは伝えてあるし
旦那は下戸でお酒飲めないから、キャンプで誰かと話ながらお酒飲めるのが楽しみで行ってる感じw

旦那は私もキャンプ趣味だと思ってたみたいで
旦那と子どもの楽しそうな顔を見たいから付き合ってたって言ったらびっくりしてたよ

とりあえずラッシュガードを買ってやってみてから
本格的に続けたいってなったら買おうかって話に落ち着いた

ほんとただの愚痴に親身になってくれてありがとう
すごくスッキリしたよ


171: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)20:04:00 ID:cdt

>>170
なんか何言ってるのか支離滅裂だけど
170=98の趣味にも旦那は「「一応は」理解をしてしてくれたんでハッピー☆
ってことでOK?


172: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)20:53:50 ID:UgA

>>171
ごめん、ほんとに支離滅裂だね

一応旦那に無理矢理キャンプに付き合わされてる訳じゃないとか
キャンプ行くことにちょっとは楽しみがあるとか
ウエイクボード自体に反対されてる訳じゃないとか
旦那を庇おうとしておかしなことになった

とりあえずこれから話し合いながら落とし処探していきます


173: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)21:12:26 ID:in8

170を直してみた

旦那は自分の趣味のキャンプ用品を買うのにもかかわらず、
私が趣味で欲しいと思っているウエットスーツを
買ってもらえないと愚痴った>>98です

昨日旦那とちょっと話し合って見たよ

私がハマったマリンスポーツはウエイクボードで、子供たちは一緒にできないのね
だから私だけ参加するか、旦那に子供の監視役をしてもらって家族全員で参加することになる
私がウエイクボードで旦那子供がキャンプという週末の過ごし方も考えられるけど、ウエイクボードを誘ってくれる友人はキャンプにもほぼ毎回参加するメンバーなので微妙なんだ
そういう訳でウエイクボードの時はこっちに合わせてほしいのに、旦那に「一人だけの趣味だからダメ」だとか「付いていくのも嫌」とか言われていらっとしたんだ

旦那は私もキャンプが趣味だと思ってたみたいで、「私は旦那と子どもの楽しそうな顔を見たいから付き合ってただけ」って言ったらびっくりしてたよ

お互いが相手の趣味に合わせるということで仲直りし、
肝心のウエットスーツについては、まずはラッシュガードを買って今後本格的に続けたいってなったら買おうかって話に落ち着いた

ほんとただの乱文に親身になってくれてありがとう


174: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)21:34:36 ID:UgA

>>173
ああぁ
本当ただの乱文にわざわざ手直しまでしてくれてありがとう

イライラしたまま旦那を責めたり詰めたりせずに冷静に話せて良かったよ
それも偉いって言ってくれた人のおかげ!
ここのみんな大好き!


175: 修羅場家の日常 2016/09/06(火)22:13:41 ID:in8

>>174
乱文と言ってごめん、貴方素直なんだねえ
旦那さんと仲良くね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part49