06e1701f1d76434246a555dd1d1db6bf_s

449: 修羅場家の日常 2016/09/07(水)11:48:34 ID:zKo

この間、友人ABCとお茶した時に、
Aが仕事を辞めるって話をした。

Aのその仕事、一年前に子連れで離婚した時に
義理のお姉さんが紹介してくれた事務職の正社員。

年齢的に(40代前半)事務職の正社員なんて
コネでもなきゃ無理だから
勤め始めた当時正直羨ましいと思った。

だから辞める理由が
「合わない人がいるから」って聞いたとき
「合わない人なんかどこにでもいるんじゃない?勿体ないよ」って言ったら
「それを耐えてまで勤めたいと思わない」ってあっさり言い返された。

するとBが
「でも紹介で入ったら最低でも3年勤めるのって礼儀なんじゃ?」
と言ったら

AとCが顔を見合わせて
「そんな礼儀聞いた事ない」って笑いだした。




で私が
「いや、昔からそう言うよ。
余程の事情があれば別だろうけど。
それにお義姉さんの紹介だったと思うけど、
お義姉さんには話してあるの?」って聞いたら

「それ必要?関係ないじゃない」と言われ、
Cにも「頭が古いねぇ」と笑われた。

Bは私と目が合うと(やれやれ・・・)と言った感じで肩をすぼめてた。

元々3人の中でBとは気が合うなと思ってたけど
AとCとはここ数年話をしてて「ん?」って感じることが増えてきてた。
(ちなみにこの3人はOL時代の同期)

その後Aが帰ると言い出し、Cがじゃあ私もって一緒に帰って行った。
残ったBとふたりで暫く話をしてたけど、同じように感じてたみたい。
ACとはこのままFOになると思う。

なんていうか、自分が間違ってるとは思ってないけど
きっと時代はもう変わっちゃってるんだろうなぁと思った出来事。




450: 修羅場家の日常 2016/09/07(水)12:15:20 ID:c5N

>>449
お疲れ様

時代が変わっても、
変わっちゃいけない物ってあるはずなんだけどね

Aはいつか絶対後悔するだろうね


452: 修羅場家の日常 2016/09/07(水)12:29:50 ID:zKo

>>450
ありがとう。
>時代が変わっても、
>変わっちゃいけない物ってあるはずなんだけどね

そういうふうに言って貰えるとホッとする。


453: 修羅場家の日常 2016/09/07(水)12:35:28 ID:NBe

>>449
まあ、愚痴りたかっただけかもしれないね。
1年前の離婚だと、
慰謝料やら養育費やらで貯金もあるんじゃないの?

お金に余裕があるうちは楽観的になるけど、
早々うまく次の職場なんて決まらないんだよね。

前の職場のほうがよかった、
やめなければよかった~なんてセリフ、よく吐くからね。
人って。


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8