65bc9ba4c090cc787b8fcb6349871441_s

81: 修羅場家の日常 2014/08/23(土)21:34:04 ID:???

うちの猫は日本語がわかるらしい。
時々、話しかけたことに対応した行動をとるからだ。




例えば、お客さんが来たとき、
たまたま猫が通りかかったので、
母が「猫や、お客さんにご挨拶しなさい」と言うと
「にゃあ」とお客さんの顔を見て鳴いたとか。

例えば、空模様が怪しいときに外に出ようとした猫に、
「雨が降りそうだからやめときなさい」と言うと、
くるっと引き返してくるとか。

実はうちの猫は野良で、兄弟2匹で拾ってきた。
まず兄猫から、と去勢手術をした。
帰宅した兄猫は弟猫に何やらよく鳴いていたが、
次の日に弟猫は失踪した。

探しても探しても見つからず、3週間後、
兄猫と窓の外を見ながら
「弟猫はもう帰ってこないのかなあ…」と泣いていたら、
次の日に弟猫は帰ってきた。

すっかり野良猫の面構えで用心深かったが、
この子は去勢しないから、と言っておいたら、
だんだん慣れて元に戻ってくれた。
ただ、野良時代に病気をもらってしまっていて、
結局2年後に亡くなってしまった。

弟猫も不思議なところがあり、
病気であまり動けなくなっていたころ、
そろそろお別れかもしれないと、
仲が良かった向かいの家のハスキー犬のところへ抱っこして
運んでいったことがある。
弟猫はハスキーに向かって、それはそれは長いこと、
まるで会話するかのように鳴いた。
ハスキーは無言だったが、静かに弟猫を見つめていた。
この子も数年後、病死した。

兄猫は今も元気だ。
突然病気になり、
あまり長生きしないかもしれないと言われたが、生還した。
たまに何もない虚空を見つめて瞳孔が開いていたりとかするけど、
あまり気にしないようにしている。

いつかは日本語を話すのだろうか。


82: 修羅場家の日常 2014/08/24(日)00:41:50 ID:???

猫って不思議な行動するもんね
うちの猫もよくなにもない所を目で追ってたな…


引用元: 身近で起きた不思議な出来事を語れ