4346cea22fa8566f37faa541d620136d_s

298: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)22:50:11 ID:WoP

女性の爪が苦手。
魔女みたいなのやゴテゴテはもちろん
シンプルなやつもゾワゾワする。
男性のちょっと長いのも無理。

嫌な理由はツブツブ数えちゃうし、
医療ネイルはギリギリ納得してる。
ズボラのみるとオエッってくるし、貞子イメージしてしまう

SNSなんかで友達となんかが「ネイルやりました!」て更新は
みるのも嫌だから記事が流れるまで見ないようにしてる。
ネイル見せてかわいいでしょ?っていう子は親しくしてないから
耐えられる。

昔入った会社が強制だったんだけど泣く泣く磨いて
揃えてたんだけど、お局にしつこく言われたり
もう少しやったら?みたいな事いわれて辞めた。

最近は緩くなったのか
役所や接客なんかの人もみんなやってるので鬱
契約する気満々で来たのに爪がそうだと嫌になってやめてしまう
役所でそういう人に対応されるとムカムカして仕方がない。
多分態度すごく悪い

20代のせいかそういうの好き前提で話されるのが不快。
好きな人はすごい好きなんだろうけど生活に必要性を感じないし
どうしてもあの爪で作ったものや触ったものが生理的に無理。

付け爪や料理も大丈夫なやつあるの知ってるけど
あえて爪にこだわる意味がわからない。
金の無駄だと思う




299: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)22:54:36 ID:WoP

なんていうかあの手を交差させて
爪をどアップにしてる画像が無理。
鷲掴みで爪を円形に見せるのも不安になる
また私の仕事の業種的にたまにしてる人見かけるけど
絶対に爪見ないようにしてる


300: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)22:55:49 ID:WoP

叩いてないです愚痴です


302: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:00:33 ID:uCj

>>298
好きって言う人もいれば
嫌いって思う人がいるのは当然だから
叩いてるなんて思わんよ


303: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:07:34 ID:5xX

わかるよ
昔少し爪が伸びてた頃に妙な具合に机に引っ掛かって
生爪剥がしてからは長い爪が苦手

青とか強めのピンクなんかのネイルが
だらしなく剥がれてるの見ると衛生的な意味でウヘェってなる


305: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:21:43 ID:2rg

>>298
前世は猛禽類にやられたかなんかしたのかね


304: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:14:26 ID:q8c

>>298
好奇心からの質問なんだけど、
具体的にどういう風にダメなのか知りたいな…
後、ダメになった切っ掛けとか、
いつ頃からダメだったのかとか


318: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)00:22:37 ID:9Ff

爪が苦手と愚痴ったものです。

あと深爪にしろではなく
裏から見て透けなくて磨いてある程度なら平気です。
むしろ短すぎるのもちょっと…

なんというか、もともと爪自体苦手なんです。
漫画でも爪先をリアルにか人がいますが
爪にばかり気を取られ話が入って来なかった事が何度かあります。

>>304
なんというか….
ピアスして刺青をした◯器見せられたような気分になります。


309: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:51:55 ID:Wke

爪もそうだけど、染髪とかもひと昔前は批判の対象だったし、
見ると何となくムカつくとかそんな感じなのかね。
298は爪自体に嫌悪感あるって感じだけど
ただ、短くすると深爪になって生活に支障をきたすケースの人もいるからなー。


311: 修羅場家の日常 2016/09/19(月)23:58:55 ID:uCj

>>309
支障きたす人がいるとしても苦手なもんは仕方ないんじゃね


320: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)00:28:37 ID:9Ff

>>309
染髪も化粧は身だしなみのカテゴリーに入るのは理解できますが
爪の研磨と割れ欠け防止、甘爪処理やささくれ除去以外を
身だしなみに入れてるのは理解出来ないんです。




321: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)00:45:34 ID:gKN

なんか爪の人だんだん面倒くさくなってきたな


322: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)00:46:38 ID:a2P

愚痴を書きに来た人に根掘り葉掘りする方が悪い


326: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)01:06:30 ID:9Ff

>>322
そうですよねw
質問されたので答えただけなのになんか理不尽wwww


323: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)00:52:59 ID:gqO

染髪って身だしなみなの?
いや、自分は染髪を否定するつもりないしむしろ白髪染してるのだけど、
自分は染髪の方が嗜好や装飾の傾向が強いと思ってたから。
白髪混じりの髪も年考えればみっともないわけではないし。

髪とか、爪含め手指は健康のバロメーターみたいな所もあるから、
髪パサパサもしくは爪が割れてたり指や手がカサカサだと、
「不健康=不快」っていうのが無意識に人に働くのではないかな。
ハンドクリームのCMとかよくやってるし。
そこで身だしなみっていうのが慣習としてあるのかも。

ただ、髪や指に装飾を施す文化は世界中に昔からあるけど、
個人的嗜好とか生まれた地域の文化や価値観もあるから何とも言えないけどね。


330: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)01:17:04 ID:9Ff

>>323
毛染めは白髪とかですね。
自分が白髪が増えたら身だしなみとしてやると思ったので。

レス拝見して自分がモヤモヤしていた言葉に
形容しがたい嫌いな理由が見えてきました。
ありがとうございます。

しつこいですが叩くとか
個人の趣味でお休みにやるのは理解できますが
その爪のまま仕事して対不特定多数の客にあうなら、
客になった時嫌だなと思っただけです。

これにて終わりにします!
おやすみなさい。


332: 修羅場家の日常 2016/09/20(火)01:23:46 ID:7xP

質問した者だけど、そういう考え方もあるんだな…
今まで爪をそういう風に思った事一切無いもんだから
興味で聞いてみたんだけど、変な流れ作って申し訳無い…


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part50