71924b079ff25f73d06f0d004735f0b6_s

134: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)14:57:24 ID:3YG

両親は幼馴染婚。

実家=父の生家、
隣家=母の実家という環境で育ってきて
昔からのご近所さんを筆頭に
近所の人は9割近く我が家と隣家の関係を知っている。

私は社会人で実家暮らし、
会社の関係で現在夏休みの真っ最中。

昨日衝動的に豚の角煮を作り、
たくさんできたので夕方に隣家で
1人暮らし中の伯母の元へ持って行った。

その時に外で斜向かいのA家の息子含む子供が遊んでいて、
私の持っている器に気付いたA息子に「それ何?」と尋ねられた。

「おかずだよ。○○さん(伯母の苗字)ちに持ってくの」
「ふーん」という会話をした。




そしたらさっき買い物から帰ってきたとき、
A家の母親に呼び止められた。

A母「ごめんなさいね、昨日の夕方は留守にしてて」
私「?そうなんですか?」
A母「えっと…なんかお裾分けを配ってたんですよ…ね?」
私「え?」
A母「あれ?」
私「伯母のところに夕飯のおかずを届けはしましたが…」
A母「…あっ…そう…」

なんかモゴモゴ言いながらA母去っていった。
A息子が変なこと言ったのか、
それとも歪曲して受け取ったのかしらないけど、
普段挨拶くらいしかしないし
お裾分けとかしたこともされたこともないのに
よくも図々しく自分から要求できるもんだなぁ。

「勘違いしちゃった」とか笑い飛ばしてくれたなら
こっちもスッキリするのにモヤモヤする。


135: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)15:48:13 ID:CbQ

>>134
(伯母の 苗 字 )さんちに持っていく
>近所にお裾分けに回っている、と思われたのかも。
もしかしたら何度かそういう事があったのかも知れない。
誤解する事を言ったお前が悪い、
お詫びに寄越せフンガー!されなくて良かったと思うよw


136: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)15:52:18 ID:Bjy

>>134
> A母「えっと…なんかお裾分けを配ってたんですよ…ね?」
子供がお裾分け配ってたよ~って伝えただけだと思う

図々しいとか歪曲してとらえてるのはあなたじゃない?w


137: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)16:15:43 ID:Igq

>>136
お裾分けするされるの関係じゃない人に
わざわざ確認に行くのは充分図々しいよ


139: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)16:39:08 ID:tBZ

>>136
留守だったからって自分の分のお裾分けがあると思うの変でしょ!
おまけに自分から催促するなんて図々しすぎるよ

頭だいじょうぶ?


140: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)17:00:39 ID:bgf

>>136
タカり体質ですかー?


141: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)17:00:44 ID:Bjy

>>137
この文面だけだと明確にお裾分け受け取りに来ましたとは言われてないじゃん
両家の事をよく知る斜め向かい近所だとしたら
それまでだっていくらでも付き合いあるでしょ

子供がどのように説明したかは知らないけど
>>135にも書かれてるように
近所に配ってたよ~みたいにとらえたんじゃないの?
だからこそ、来てくれてたのだとしたら
居なくてごめんねっていうそれだけの話じゃないの?

タッパー持ってわざわざ来たとかなら図々しいで納得よ


142: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)17:06:56 ID:jmh

>>141
頭おかしいんだから来るなよ。
人と違う視点で指摘できる自分、
カッケーな馬鹿なのか素でキチ入ってるのか知らねーけ
ど釣りだとしてもそういう発想になる時点で外出しないで欲しいわ


145: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)18:24:30 ID:NJM

>>136
同感だな

うちにご用があったのかと、勘違いしちゃったんだよ
別に集るつもりはなかったと思う
赤っ恥かいて、今頃子供は叱られてるんだろうな



146: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)18:31:12 ID:d8C

私もA母の対応に別に疑問はないなー
子どもが伝えたことだし、間違って伝わった可能性は十分あるよね
それこそ「もらい損ねたので寄越せ」ってんなら図々しいけどさ
その解釈がなんで寄ってたかって叩かれるのか分からん


147: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)18:46:20 ID:FJF

それでもまあ「お裾分け配ってたんですよね?」とは絶対に聞かないなあ


148: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)18:59:20 ID:w3p

子供がどう話したのかはわからないけど、
お裾分け配ってました?と聞きに行くことはないな!


149: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)18:59:48 ID:d8C

それもそっか
言い方がまずかったのか
どちらにしろA母が普通の人なら今頃すっごい恥ずかしいだろうなあ


150: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)19:12:51 ID:SZD

A母「ごめんなさいね、昨日の夕方は留守にしてて」
→せっかく持ってきてくれたのに申し訳なかった、会ったら謝らなきゃ
私「?そうなんですか?」
→配ってたわけじゃないから「何のこと?」って思うよね
A母「えっと…なんかお裾分けを配ってたんですよ…ね?」
→不審がられたから思いきって切り出した

ってとこじゃないの?
凄く親しいわけじゃないならA母も
「何でうちにお裾分け?
とりあえず留守にしてたこと詫びなきゃ」って思うだろうし、
134はお裾分けするつもりもなかったから何のことか分からんし
親しくないからこそ、
勘違いに気付いてから笑い飛ばせず気まずくなっただけだと思うけど


151: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)19:15:53 ID:pLw

134は2ch脳なんだなと思う

クレクレスレを読み過ぎたんだろう


152: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)19:21:04 ID:SZD

>>151
あ、すごく納得した


153: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)19:29:21 ID:k9m

A母も微妙だよ
相手が事情を飲み込めてないようならせめて
「うちに見えたんじゃないですか」だよなぁ


154: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)20:14:01 ID:jV2

うん、子供だけでもいるなら預けたりはするし、
なんか配ってたーと聞かされたとして、
うちに来た?来なかった、じゃあ違うのね、で終わるし
わざわざ翌日に声までかけないな


156: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)22:11:15 ID:Bjy

>>134
けっこう意見わかれてるね
私は見た感じ>>150に同意かな
子供の言い方でどっちにも捉えられる問題かなーと思う

個人的にはどっちの意見も見たりするの楽しいけど
>>142みたいな人格否定で人の意見押しつぶす人はどうかなと思う


157: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)22:14:24 ID:Bjy

ただ>>141書いた時に

>普段挨拶くらいしかしないし
>お裾分けとかしたこともされたこともないのに


ここは完全に抜けてた、最初のご両家と近所の関係だけ読んで
もうちょっと親しいお付き合いがあったと脳内補完してました失礼


158: 修羅場家の日常 2016/08/05(金)22:14:44 ID:w4b

>>154
たまたま通りすがりに姿を見て声をかけたのなら
ありそうなことだと思うよ
わざわざ訪問したわけでもない


引用元: その神経がわからん!その23