d6acbc5f31ebd13a2a4f94da74763562_s

306: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:32:18 ID:rC6

聞きたいんだけどさ、
今幼稚園足りない問題が
ニュースで取り上げられてんじゃん?

俺の先輩で手取り500万こえてるような人もさ
「あー幼稚園見つかってよかった、
嫁さんに働いてもらわなきゃ困るからな、
金がないからな」って言ってて俺は疑問なわけよ

俺は新人だから年収は額面300万くらいだったよ
それで子育てしろって言われたらそりゃ無理だと思う




でも先輩は37歳でキャリアもちゃんとあるわけよ
しかも聞けば奥さんは専業主婦になりたがってるが、
先輩がそれを許さない感じ

先輩なら椅子取りゲームの椅子をとらなくたって
奥さん家庭に入ってたって十分養っていけると思うんだよ
でもずっと「幼稚園落ちたら困る、幼稚園落ちたら困る」
と言い続けてた

先輩に介護とか仕送りしてるんですか?
と聞いたけど、全くそんなこともない
前に家は親が結婚記念に買ってくれて
家賃もローンもないと言ってた

俺は思うわけよ
先輩みたいな家庭事情の家の子に
幼稚園が一枠与える必要ってあるのか?と

俺の32の姉は保育士だけど、
下の子の幼稚園が見つからずに職場復帰したいのに
家庭におさまってる

義兄は年収400万もなくて、
3人の子持ちの姉は家計が火の車で、
姉が妊娠して上の子が小学校入学なんかで
お金が必要時は俺もバイトしてお金を仕送りしたことがある

政府は国民総生産とか言ってるけど、
先輩みたいに嫁一人子一人なら養えるような人には
奥さんが家庭に収まって貰ったほうが
何かと都合がいいんじゃないか?と

幼稚園不足も解除されるし、
家庭に集中できる人が居たほうが子育てもしやすい、
よって少子化も今より解消されるんじゃないか?

幼稚園は同じ地区に住んでるのに、
なんで先輩の子に枠を与えて姉を落としたんだろう
点数制とは聞いたことがあるが、
採点基準などの実情が普通に生活しているだけでは
不透明すぎて全く伝わってこない

奥さんが家庭におさまって子育てできる環境を
整えた方が今の問題の多くが解消される気がするんだが

働きたい人は働けばいいが、
働かなきゃいけないみたいな強迫観念があるのは
なんか違うんじゃないかと思う

先輩みたいな環境の人が金の心配せずに
子育てできる環境を整えるべきなんじゃないのか?


313: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)15:09:11 ID:Vhb

>>306
失礼ながらその先輩にモラハラの匂いを感じてしまう…
枠云々の前に、年収足りてて奥さんが専業希望してるのに
働かないと許さないって言う理由は何なんだろう


307: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:37:50 ID:SeP

>>306
幼稚園?


308: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:45:07 ID:4Zo

幼稚園は足りなくない 
むしろ園児が足りなくて、
戸別訪問して入る子が居ないか
スカウトして回る時代

足りないことになってるのは保育園のほう 
それもミスマッチで空はあるけど
そこじゃ嫌、とゴネてるだけ 
田舎に行けば保育園も空いてるよ

文部省と厚生省の垣根を払った
こども園構想はどうなったんでしょう


309: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:48:26 ID:S1o

保育園の間違いだよね。

子供持っている友達に聞いたけど
保育園って実はすごい縁とかツテとか必要で
入れる前から戦いは始まってる的なこといってたわ。

いわゆるママ友つくって情報共有して
そっからスタートみたいな。
話きいて査定の基準って
どういうものなのかなって思った。

まあ単純に年収だけが基準にはならない。
それこそどこかに支払いが必要で年収があっても
火の車な家庭もあるんだろうけど


310: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)14:03:31 ID:XRt

幼稚園と保育園の違いを調べよう!

ほんと保育園が足りないのは都会だけ。
そんなの自治体でやれって話。
国の金を使わないで欲しい。

東京はたっかい海外出張費を回せば
保育園は作れなくても、
ベビーシッターの事業は始められただろうね。

イオンとかの大型施設に
民営の保育園作ればいいのにって思う。
平日は空いてるんだし。




311: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)14:25:54 ID:rC6

保育園と幼稚園は違うのか
俺どっちも行ったことないから違いとか知らなかったわ
同じだと思ってた

俺の親も保育園探してて見つからなかったんだって
幼稚園は送り迎えができないからって家で一人で留守番してた
小学校に入る前から鍵っ子だったし
俺は奈良県に住んでる

都会じゃないんだけどな
隣の大阪と京都のほうがよほど栄えてる


315: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)15:43:35 ID:XRt

>>311
今、奈良県の資料見てきた。
チラッと見ただけだから、間違ってたらごめん

「子ども園一覧」ってリストの中に○○保育園ってあった。
保育園のこと子ども園って言うみたい。

それから「幼稚園一覧」リストだと
奈良市の幼稚園が今年から7園くらい廃止になってた。
少子化で子どもが減ってるから、
幼稚園事業から撤退してるのかも。


317: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)16:26:04 ID:4Zo

>>315
保育園は厚労省所管
こども園は幼稚園と保育園を
ドッキングさせようとした施設で一応別物らしい

らしい、ってのは実物を見たことがないので
何とも言えないから

幼稚園は教育施設で、
尚且つ延長保育もしてくれれば、
親は助かるよね


321: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)16:48:23 ID:XRt

>>317
ありがとう。
保育園は知ってたけど、
子ども園の管轄が気になったから今みてきた。
子ども園良いね。

コネかどうかわからないけど、
知り合いは生まれる前に保育園に挨拶に言ってたよ。
そこまでするのか~と思った。


320: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)16:48:07 ID:e0D

この春から子供を通わせだした幼稚園が
今年から認定こども園にもなったよ

普通の幼稚園+何百円かで6時くらいまで預かってくれたり
朝早い時間や、一時間だけ延長とかもできるみたい
まだ利用したことないから詳しくはわからないけど
とても便利そうだよ


318: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)16:39:47 ID:Ktj

最近は幼稚園でも延長保育してくれるとこあるよ。
お金かかるけど

保育園激戦区のところは
産む前から保活始めないとだめらしいね
保育園に0歳で預けるには早生まれは実質無理。
生まれ月を逆算して5月位に産むのが理想だそうな


319: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)16:43:29 ID:GA2

>>306
まるっと同意。

この前保育園に預けることによって
どれだけ税金遣われるか調べてみた。

そうしたら、大体600万ぐらい稼がないと
税金としてはマイナスなんだ。
ただ、復帰したばっかりで
600万稼ぐ人がどれだけいるか…。

そうなると、中途半端に稼がれるより
専業の方が国の財政的にはいいのでは?
と考えますわ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35