dfd73803e77524feabe0bdc380344dc9_s

760: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)20:29:49 ID:CPI

すみません今起こったことの本当に愚痴です
(長い言われたんで2つにわけてます)

今夕食中で、テーブルに肉じゃががあって、
自分母さんのつくった肉じゃが大好きなんで食べてたんです

そしたら父親がなんか色々言い出して、
一人で抱えて食うなって
(元々家は大皿のおかずからそのまま自分の箸で直接食べてく感じです)
たしかにまあ一人で抱えて食ってたのも事実なんで、
テーブルの真ん中に戻してそのまま食べてたんですが、
それでもなんか父親がぶつぶつ言ってて、
小皿出して取って食べろって

うちはずっと大皿から直接食べてきてて、
今まで別にそのままだったし、
面倒だしってこともあって「何で?」って言って
そのまま食べていたら

父親が「~~なのか?」みたいな
(なにいってるか思い出せないのですが、
自分に問いかけしてる感じでした)こと聞いてきて、
自分はいいよやうんなど、
まぁ肯定するようなことを言ったのです。




761: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)20:30:41 ID:CPI

すると父親がいきなり肉じゃがの皿を傾け、
テーブルに肉じゃがをぶちまけたのです。
幸いあまり広がらなかった(気がする)のですが、
そこで自分は一気に頭にきてしまいました。

「なにしてんの」と言おうとしたら、
父親が「~犬のエサと同じだ!」といって
(私のたべかたについてだと思われます)
テーブルの上に広がってしまったじゃがいもやスープに
箸の先でゴンゴンと強く叩きました

私は、ただでさえだいこうぶつの肉じゃが、
そしてそれは母さんがつくってくれたものであり、
何よりも食べ物であります。
お恥ずかしいことですが、
私は食べることが大好きです。
だからこそ、こうやって食べ物を粗末にするのは
許すことができません。

私は「なにしてんの!!」と叫んでしまいました。
母は気分が悪いそうでソファーで寝ており、
口でしか止めれません。
父親がその後も何か言っていた気がしますが、
そのとき自分は頭に血が上っており、
内容までは覚えていません。
本当に許せませんでした。

なにしてんの!!、母さんが!、食べ物だぞ!?
などと叫んでおりましたが、
向こうは自分がしたことがまるで
間違いの一つもないかのように、こちらに色々言っていました。

今まで父親の愚かさや、
その理不尽さに怒りをおぼえたことはありましたが
しかし、今回はそれとは別の怒り、
(ことばにするには非常に難しく、
曖昧で分かり難い言い難いになりますが)
例えるなら、
今までの怒りは「私」という人間個人の持つ感情的な怒りで、
今のものは、人として、生きているものとしての怒りなのかと思っています。

今はすこし頭が冷えましたが、
あのような行為を平気でしてなにも思わないような人間が
父親像であると思うと、非常に恥ずかしい。

確かに、私とてたべる毎に
「ご飯になってくれてありがとう」と
一々考えたりしないのですが、
それでも食べ物を粗末にするという行為は嫌悪感がするのです。
本当に有り得ない。許されざる行為。

……と怒りの思いを書き連ねてきましたが、
まあ私もきっと一のことは言えないのだと思います。
食べ物の好みはあるし、
食べきれなければ捨てることもあるのですから。
しかし、(おそらく頭が冷え切った今でも)まだ食べられるものを、
テーブルにぶちまけ、一時の感情程度で粗末にする行為は許されざる行為です。

今思ったら完全な一人語りですよねこれ
本当にすみませんでした。
すっごい色々な気持ちというか、思いがあったもので、
どこかへ吐き出したくなってしまった


762: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)20:32:40 ID:CPI

ああなんか物凄く食べものを愛するデブみたいな文章ですみません
謝罪文一緒に書いておくのわすれてました
お目汚し失礼致しました


763: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)20:42:03 ID:zNM

かっとなって皿をひっくり返した父親の愚考は
気の毒としかいいようがないけど
このレスよんで真っ先に思ったことは、
最初に大皿を1人で抱えて食べるっていうマナーの悪さが気になった。
そのなんていうか・・・外で皆で食べるときにマナーちゃんとしてたら
まあマナーの悪さは身内だけの問題だし良いと思うんだけど
食べることが大好きな結果、食にたいして意地汚さ(独占欲)だしてない?

間違えてたら申し訳ないんだけど
父親はひょっとしてずーーーと嫌だったんじゃないかなその食べ方。


764: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)20:59:23 ID:CPI

>>763
返信ありがとうございます

私の家では、私が生まれたときから、
例えば野菜炒めやハンバーグなどでも、
滅多なことがない限り小皿を使わずに食べていました。

だからその習慣といいますか、
そのようにしてたべることに抵抗が無いわけです。
確かにマナーは悪いと思いますが、家でだけだし、
親もそうしているし…と思ってしまっているのです。
意地汚さがまったくないとは言えませんが、
だからと言って自分だけのことを考えているつもりはありません。

父親も、先ほど言ったとおり私が生まれた頃からそうなので、
父親がその食べ方をずっと前から嫌っていたのなら、
まず自分はしていないと思うし、
私や母にも注意していたはずなのです。

私がちゃんとした年齢層になってきたから
マナーをちゃんとさせようとしている、とも考えましたが
昔の頃の父親の影響で、さすがに私も外ではこのようなことはしません。
ただ、いってくださった「意地汚さ」は、
考えているつもりはなくともあると思いますね


765: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:02:05 ID:ld4

大皿からそのまま食べるのはお行儀悪いよ。
取り箸で小皿に取ってからじゃないと。
食べ物を粗末にする奴は私も大嫌いだけど、
そこに至るまでのお父さんの心情が分からないから何とも言えないな。


766: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:05:55 ID:CPI

>>765
私も外ではやらないようにしています。
しかし家では、どうしても、リラックスと言えば聞こえは良いですが、
生まれた頃から親がそうというのも相まって、
まあマナーに対してだらけてしまっているのです。


767: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:07:00 ID:0jJ

>>761
>「~犬のエサと同じだ!」といって
とあるけど、犬食いとか他のテーブルマナー違反してないよね?


771: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:13:02 ID:CPI

>>767
自分の知っている限りではしていません。
私もその台詞に致るまでなにをいっていたか忘れてしまったので、
何故その言葉が出てきたのか、私も分かりません。


768: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:07:20 ID:1TB

>>764
あと、同じ大皿から食べる事がよいマナーではないといっても、
そこそこ綺麗に食べる人と、
絶対、この人と同じ皿から食べたくないと思える
汚い食べ方する人もいる。

あなたの母上は前者だったから許せて、
あなたが後者だから許せないという事もある。


771: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:13:02 ID:CPI

>>768
それは考えていませんでした…。
私的には母とはなんらかわりのない食べ方をしていたつもりですが、
父親からしたら全然違って見えたのかも知れません


769: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:07:40 ID:uJO

>>766
失礼ですが、お歳は?


771: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:13:02 ID:CPI

>>769
非常にお恥ずかしいのですが、今年14になる13のガキです。




772: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:14:07 ID:zNM

ちょっと読んでて気になったんだけど

>一人で抱えて食うなって
>(元々家は大皿のおかずからそのまま自分の箸で直接食べてく感じです)
>たしかにまあ一人で抱えて食ってたのも事実なんで、
>テーブルの真ん中に戻してそのまま食べてたんですが


ここさ、最初の「独りで抱えて食うな」
って言われるまでどういう食べ方してたの?

この話のニュアンスだと、
自分の場所に寄せて食べてたっていう話になるけど
家族で大皿で食べるのがデフォな文化の家庭でもそのやり方をするって
それ完全に独占欲というか意地汚さかなり出てるんだけど。


775: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:18:58 ID:1TB

>>772
それ、自分も気になってる。
だから、 >>768 と書いた。


779: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:34:41 ID:CPI

>>772
寄せて食べるのは、落としてしまうのが怖いことと、
汁がついているものなので汁を垂らさないためです。

たとえ大皿であっても、
今まで親に「近づけて食べろ」といわれ続けてきました。

でも、私が自分で自分のことを正当化していて、
その自分の意地汚さに気づけていないだけかもしれません。


773: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:17:00 ID:seu

>>771
□ 茶椀汁を手に持って食べている
□ 箸を正しく使っている
□ 食卓に肘をつけて食べることは無い
□ 口に食べ物が入ってる時は話さない
□ 食事中に携帯を使わない

小学校の食事マナー表ね
どれぐらい当てはまる?


779: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:34:41 ID:CPI

>>773
全て当てはまります。
自慢になりますが、
箸の持ち方に関しては人に褒められることもあります。


777: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:23:23 ID:zNM

あーまだ14歳なのか。
こら長年ずーっとひどい食育だったのを治さずにいたからこそ
父のむちゃくちゃな食育が始まってると予想。

14歳から治すのは結構大変だろうけど、それでも今ここで治そうとしないと
後々結婚や社会でてもっと恥かくことになるから
家でも自然にマナーできるようになるのが一番いいよ。
いくら外ではやらないってわかっていても、それが当たり前の家庭と
マナーを守ってるのが当たり前の家庭では雲泥の差がでる。


779: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:34:41 ID:CPI

>>777
そういうことなのですか…。

さっきまでは父親の苛立ちや
好き嫌いによるものかと思っていましたが、
そうなのですね…。
分かりました。
これからは家でもマナーを守ってみます。
大人になって困ってしまうのは嫌ですしね。


778: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:28:21 ID:A0m

今までは子供だったから犬食いでも可愛かったが、
ふと目の前の14歳の子供の犬食いみたら
予想外にみっともなかったんじゃない?
14位って急に大人に見えだすし・・・・

とはいえまぁ急に切れる親父の方が非常識だけどね。
もう相手を見つけた両親とは違って
これから相手を探すんだし、自分だけ小皿に移したら?
幾ら外では小皿に移すと言っても、取る分量とか慣れておいたほうが良いよ。
特に大学生の飲み会とか、社会人とかになってから

後、犬食いしてるなら辞めたほうが良い。
飯の喰い方は一発で振られる原因になる。


779: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:34:41 ID:CPI

>>778
犬食いはしてません。
今まで母が、洗い物が多くなるから…と言っていたのですが、
怒られたことや手伝いなどを理由に
小皿つけさせてもらえるようにお願いしてみます。
(さすがに取り箸は無理そうだけど…)


781: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:36:33 ID:1TB

>>779
大皿を寄せて食べるって時点で、犬食いとほぼ同じレベルやね。
小皿必須。


785: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:49:11 ID:CPI

>>781
明日から小皿をつけさせてもらえるよう、母にお願いしてみます。
ありがとうございます。
せっかくなら完璧にしたいのでご飯のマナーとかちゃんと調べてみますね。


783: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:42:03 ID:A0m

>>779
犬食いとまではいかないけど、
汁がこぼれないように自分の顔を大皿に近づけるのも
マナー違反だよ。

大皿で汁だくさんなものが
もめごとのきっかけだったからもしかしてと思って書いた。


785: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:49:11 ID:CPI

>>783
すみません、逆です。
こぼれたら嫌なので、皿を自分の方に近づけていました。
文章分かりづらくてすみません。
これから自分で調べて直していきます。

色々言っていただき、自分がどんな存在だったのか、
ちゃんと理解することができました。

ご指摘頂いた方々ありがとうございました。
マナーの勉強頑張ってみます。




787: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:51:36 ID:A0m

>>785
しつこいけど勘違いされたらなんとなく嫌なので

皿を近づけるっていうのは
机の上の数十cmくらいの距離の話でしょ?
俺が言ってるのは、箸でじゃがいもを持って、
数cm口を食べ物に向かって動かしますか?って話ね。
その数cmの動きが汚らしく感じる人も多いよ。
まぁ食い物にもよって許されたりするし難しいんだけど


792: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:26:23 ID:CPI

>>787
すみません口の方の話でしたか…。
意識していないので定かではありませんが、
していてもおかしくありませんね…。
今度ちょっと意識して、そうだったら直していきます。
良い勉強になりました。ありがとうございます。


788: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:52:53 ID:0jJ

お母さんが体調不良で
八つ当たりされてるのかなとかも考えたけど、
食べ方を省みる良い機会になったね。
魚をきれいに食べれる人は個人的にすてきだと思う。
マナーの習得頑張ってね。


792: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:26:23 ID:CPI

>>788
教えて、つき合っていただきありがとうございました。
魚もちゃんとした食べ方をしらべてみます。
夏休みなので時間もありますしね、頑張ってみます。


789: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)21:54:58 ID:GEr

そもそもお母さんの体調不良は食事の前から?

食べ始めてからだとしたら、
ずっとマナー違反耐えてたのに耐えきれなくて、
それを見たお父さんが切れたとかないよね?


792: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:26:23 ID:CPI

>>789
食事の前からですね。
聞いてきましたが、
母は夕方の五時くらいからと言っていました。


794: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:43:12 ID:K08

>>792
その後お父さんとは何か話した?
お父さんも感情が高ぶって
思わずお皿をひっくり返してしまったのかもしれないね
落ち着いたらお父さんに、さっきは怒らせる事してごめん。
食事のマナーが悪くて怒っているなら今後きちんとする。
みたいなことを言っておいた方が良いと思うよ


795: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:50:19 ID:CPI

>>794
いえ、なにも。
父親が私のことを嫌っているので、普段から会話はありません。
口を開いても怒ってくるだけですので。


796: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:50:47 ID:Omh

正しい食べ方やマナーを教えもせずに
食べ方が悪いと肉じゃがをぶちまけるなんて理不尽だよ


798: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:55:33 ID:CPI

>>796
怒ってくること自体は理不尽かもしれませんね。

でも、それでここに書いて、色々な意見をいただき、
別の私の悪いところが見つかったので、
まぁ結果オーライというやつなんじゃないでしょうか。

親だからといって、あと四年後にはさよならしてしまうので、
最後の最後に気づくのではなく、
今気づけて良かったと思っていますよ、私は。


797: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:54:05 ID:Uk4

理不尽だろうがなんだろうが親は選べない
だけどきれいな所作は身に付けられる
がんばってほしいね


800: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)23:00:54 ID:CPI

>>797
えとありがとうございます。
なんかちょっとすっごくうれしいです。
頑張ります。


799: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)22:57:09 ID:zNM

その他のマナーは基本守れてるのに
大皿直食いっていうところはなおさせないし
今回の件もいきなり食品ぶちまけるとか
他人の親にこういうのは申し訳ないがあなたのお父さんは
変なところにスイッチがあるのは間違いないからねぇ

逆にいえば親がそれならなおさら反面教師として
自分で正しいマナーを心がけるようにすれば将来安心だと思う。
今はネットでも正しい方法沢山みつかる次代だし。
ちゃんと反省して勉強しようと努力できる子みたいだから頑張ってね。


800: 修羅場家の日常 2016/08/11(木)23:00:54 ID:CPI

>>799
ありがとうございます。
スイッチとかはそうかもしれませんね。
私も正直者変な人だなぁと思うことはあります。

最後の一言がなんかちょっと思い上がりだとおもうんdすけど
ほめられてるみたいでうれしいです。
本当にありがとうございます。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part46