82da2822f61031b945c00536b9264157_s

497: 修羅場家の日常 2016/08/18(木)09:55:29 ID:xIb

うちに来てもらってるヘルパーさんが意味不明

母が要介護なんでヘルパーさんに来てもらってるんだけど
1名わけの分からんのがいる
連絡ノートに申し送り事項とか
表紙に注意事項とか書いてるんだけど無視するのよね
見てないんじゃなくて読んだうえで
「それって必要なんですか?」とか言ってくる

IH調理器のコンセントのケーブルを外して
高い位置の棚にノートの表紙にココに入ってますって
絵入りで書いてあるんだけど
使い終わった後に刺しっぱなしで帰るのね
外してあって、ケーブルの場所書いてあったら普通、外して帰らない?
言っても「でも、毎回外すの面倒じゃないですか?」とか言いやがるの




母が鍋に水入れて湯を沸かそうとして忘れて
空焚きしたりするんで毎回外してもらってますって説明したら
すごいドヤ顔で
「これ、空焚きしたら安全装置が働いて自動で電源切れますよ」って
電気代の無駄になるし、鍋に白いのこびりつくし、
熱した鍋を触ったら火傷するから外せと言ったら
すっげー憮然とした顔でめっちゃいやそうに
「引き出しに入れた方が良いんじゃないですか?
上の棚だと面倒ですよ?」って
母が使うのを防ぐのが目的なんだから
手が届くとこにしまったら意味ないだろうに

あと、洗濯機も水の元栓を開けて
コンセントを刺してから回せって書いてあるんだが
これも元栓開けっ放し、コンセント刺しっぱなしで帰る

朝食用のパンは棚の中のダイヤル錠のかかるケースに
「これは朝食用のパン」と貼ってあるとこに
入れるようになってるんだが
確かに中には入れるんだが、
ダイヤル回さないからそのまま開けれると言う謎行動をとる
「開けるときに面倒じゃないですか?」
って夜中に勝手に食うのを防止するために鍵かけてるんだよ

で、俺の部屋2階なんだが
ドア開けっ放しで冷房してるから1階に冷気が流れるのよね
そしたら「電気代もったいないからドア閉めた方が良いですよ」
とか説教してくるのよ、すげードヤ顔で
ドア開けっ放しなのは母が倒れて助けを呼んだり
おかしな行動をしたり水出しっぱなしとか
そういう事した時に気が付けるようにだし
冷気が流れるようにしてるのは
熱中症対策で家の中が暑くならないようにしてるって説明しても
「でも、電気代がもったいないですよ?」って余計なお世話じゃ

で、1階の台所と廊下の間のドアを開けて
ドアストッパーで閉まらないようにしてたんだが
わざわざドアストッパー外して閉めるのよ 
閉めるなって言っても
「冷房中はドア閉めないと電気代もったいないですよ?」って
だから、熱中症対策で家全体が暑くならないようにしてるんだよ
玄関でぼけーっと座ってることもあるから
廊下も冷やしとく必要があるんだよ
と説明してもすげー憮然とした顔で「電気代かかるのに、、、」って

で、どういってもドアを閉めようとするんで
ドアストッパー止めて紐でくくって閉めれないようにした
そしたら「この紐はどうやったら外せるんですか?」って聞いてきやがった
「なんで紐を外すんだ?」って聞いたら
「これ外さないとドア閉めれないじゃないですか」って

ドアを閉めるなって言ってんだよ

電気代、電気代って何円節約できるってんだよ、
その金額がうちの母親の命の危険と釣り合うってのか

何とかコイツを外してもらおうと交渉してるんだが
まだ週3回はコイツが来る
被害の少ない朝にしてもらってるんだが、
夕方や他の曜日もコイツじゃダメかと言われる

介護現場の人手不足は深刻なようで
コイツを外したら他の人は回せないって


498: 修羅場家の日常 2016/08/18(木)10:36:03 ID:85d

>>497
そいつが介護される側だなw


499: 修羅場家の日常 2016/08/18(木)11:02:20 ID:Zg9

>>497
紐のくだりとかそいつ頭おかしいね
民間の業者なら業者ごと変えるレベルだし
行政なら上の方に苦情入れてやれ

ちゃんと証拠とってな


引用元: その神経がわからん!その23