1fcfa916e1414b31493ca950184b7099_s

771: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:14:44 ID:4rZ

愚痴。
なんかもーダメかも。

もともと自分に甘く軽い嘘をつく癖のある夫。
産後、仕事を理由に家事育児手伝ってくれず
不信感が募って大爆発し、
話し合いもまともにできない態度に離婚を提案。

すると直後の出張で頭が冷えたらしく、
やっぱり寂しいし君も息子も好きだ!
と低姿勢で謝ってきた。




その際に、以下を条件に
離婚を踏みとどまることとした。

・話し合いすらまともにできない点は改善できないか
(ずっと無言、話し合い途中で寝るなど)

・仕事だから仕方ないって言うが明らかにブラックだし
これから私もフルタイムで働くので転職してほしい

・口だけじゃ信用できないので
禁煙外来通ってタバコやめてくれ
(妊娠中から私がタバコの臭いで気持ち悪くなって洗濯も苦痛。
赤ちゃんにも毒だし経済的にも赤字なのに2日で一箱吸う)

禁煙外来通い始めてからはだいぶ穏やかに過ごしてた。
マイホームや二人目の話しもでるくらい。

が、先月と今月の二回、
病院行ってくるとでかけたものの
明らかに様子がおかしい。

領収書なくしたとか言ってたが
保険証の履歴みればわかると言ったら、
本当は行ってません嘘でした、と。

挙句、どうするつもりかきいたら
年内中に自分でやめれるよう頑張ってみます、だと…
やめます、と約束できないのかと聞いたら
やめたくてもやめれないんだよ!と逆ギレされた。

約束も守れず、挙句嘘をつくとか
正直、夫としても父親としても、人としても最低だと思う。

もう愛想尽き掛けて離婚が頭をよぎってるんだけど
子供男の子だし、一応可愛がってはいるし、
義家族はみんないい人だし、踏みとどまるべきなのか。

それともわたしの要求が厳しすぎるんだろうか。
でももう煙草臭いシャツ洗濯すんのも
息子がこんな父親の真似すんのもいやだ。

情けなくて涙でてきた。
どうしよう。


773: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:23:07 ID:k43

>>771
なんだか自分だけが頑張ってる気になって、
旦那さんのこと過剰に責めてる気がする。
産後クライシスかな。

旦那さんの仕事にまで口出しするのは
やりすぎですよ。
何でもかんでも自分の思い通りに
しようと思わないことが大事。

あまりに支配的言動ばかりすると、
上の人みたいに家に帰りたくない旦那さんになるよ。


774: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:30:07 ID:naY

>>771
ブラック会社でストレス溜まって煙草に逃げてるんだよ
女子がストレスでチョコ食べまくるとの同じなんじゃない?
よく言うじゃん、ストレスで甘いもの!とかさ
私は吸わないけど止められない気持ちはわかるよ

なんかちょっと思ったのは
自分が嫌だから煙草やめて!なんだね
旦那さんの体調が心配だからじゃないんだね


775: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:46:29 ID:4rZ

レスありがとうこざいます。

>>773
確かに、産後からイライラがひどくなったので
産後クライシスもありそうです。
思い通りにしないよう気をつけていたつもりですが、
やはり私の要求も過剰なのですね…気をつけます。

仕事については、早朝から深夜まで家にいないのに
年収300万以下という状態で、
本人も辞めたいと度々口にしていたので急かしてしまいました。

客観的意見をいただけて助かります。

>>774
なるほど。
本人も煙草吸うとすっきりすると言ってました。
今よりマシな会社に転職したら落ち着くかもしれませんね。

最後三行、言われてみてはっとしました…
ジュースや甘いものも我慢できない人なので
「長生きしてもらわないと困るよ~」と言ったりしてましたが
書き込み時点では私と息子のために、
としか考えていませんでした。

妊娠中に言って効果なかったせいかもしれませんが、
私の思いやりも足りてないですね。




777: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:54:19 ID:nXU

>>775
夫婦ってお互い思いやりだよね
あなたも大変なんだよ、わかるわかる

何処か1つでも旦那さんに対する
感謝を見つけると気分が変わるよ

自分は旦那に対してイライラして仕方ないときは、
縁起でもないけど旦那が死んだことを想像する
そうすると不思議と気分が収まるw

書き込み見てると、離婚は早まってるかなって思った
もう一回怒らずに話し合いできるといいね


778: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)00:55:42 ID:nXU

あ、旦那がシんだこと想像してスッキリ!じゃないですよ
居なくなったらこんなに悲しいんだなと思うって話で


779: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)02:25:30 ID:O7d

>>771
息子さんは何歳ですか?
2人目をつくって後何年夫婦でやっていけるだろ…

申し訳ないけど、自分が仕事をしたいから
旦那に転職を求めた人は初めて見た。

夫婦共に自己愛が強すぎる様なので離婚をすすめるよ。
価値観の違いもあるだろうからもし、
再婚する機会があれば今度はお互い良い人を見つけた方が
幸せになって下さい。


781: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)02:55:03 ID:o0j

>>775
ヤニ食いからすると二日で1箱は少ない方なんだが
吸わない人や嫌煙からすると凄いこととは
言えないだろうけど
昼飯直後に一服、昼イチ前に一服がヤニ食いのお約束だと思うが
他8本を1日はやはり少ないと言える
仕事でストレスあったら1日1箱いくかな?
くらいのペースだと思う

ブラックなのに会社辞めないのは
好きな職種とか本人にしか分からない理由があるのでは


786: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)04:41:12 ID:4rZ

>>777
シんだ想像は不謹慎ながらたまにしてみてしまって、
確かに悲しくなります。

良いところもたくさんあるんです。本当に。
楽しいことの共有に関しては
きっとこの人以上にできる人はいないとも思ってます。

でもバレる嘘をさらっとつくことが
何度かあり(過去に浮気未遂含む)、
子供が生まれてなお自分を甘やかす癖の
抜けないことがひっかかってしまい…

夫ももともと自由な人なので、
がみがみうるさい私といるより
独身に戻った方が幸せなんじゃないか
と思うこともあります。

また冷静になって話し合いしたいと思います。
思いやり、大事ですね。

>>779
フォローしていただいてますが、
働きたいからというより
経済的にも働かざるを得ない状況です。

出産直前まで正社員で働いていましたし、
私の方が収入が多かったこともあり夫も2馬力推奨です。
息子はまだ0歳ですので、これから再就職ですが。
わかりにくい文章で申し訳ないです。

>>781
以前は1日一箱だったようです。
私が嫌がるようになって減らしたと言っていますが、
自己申告なので2日で一箱も本当かどうか。
私自身が旦那と付き合う前に一年ほど軽く吸っていて、
あっさりやめたこともあって理解が浅いのだと思います。

転職に関しては、尊敬する上司に
やめるなと言われたからやめないと
産前まで言っていましたが、
その上司があっさりやめたことから
今ではやめたい気持ちが強いようです。

ただ、以前なかなか転職先が決まらず
辛かったそうなので転職活動自体が怖いのだと思います。




780: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)02:32:51 ID:nXU

>>779
誰も自分が働きたいから転職しろなんて言ってないよ
よく読んでからレスしなよ


791: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)07:39:26 ID:O7d

>>780
>これから私もフルタイムで働くので転職してほしい


792: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)08:35:01 ID:lWK

>>791
これから私もフルタイムで働くから、
そんなブラックにしがみつく必要はない。
転職したほうがいい。
むしろ転職してほしい。

という意味でしょ


782: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)02:59:50 ID:S0f

>>771
似たような理由で離婚したよ
離婚の最大原因は嘘をつくところ
調べれば分かる嘘を平気でついて、
バレたら申し訳無さそうにはするけど
繰り返し嘘をつくところ

次に逃げ癖と、自分を守る為だったら
どんなことでもするところ

話し合いも俯いてだんまり、そして寝てる
仕事に口出しはしなかったけどね
自分も仕事してたし、
口出しされたところでどうしようもないしね

小さな嘘を重ねる人は身近に居ないほうがいいよ
子供にも平気で嘘をつくし、子供にすら説明できない
(子供でもバレたくなかったらしい)

でもって親が虚言癖持ってると子供が真似する
我が子が遊びがてら嘘を言うようになったのがトドメだった
そして義親もやっぱりこの人の親だなーって思うよ
さすがこの人を育てた人だわって

もし離婚するのなら、仕事を見つけなさい
それと母子家庭に関しての事を調べてからにしなさい
何も準備せずに結論出すのだけはやめておいたほうがいい


788: 修羅場家の日常 2015/07/18(土)05:12:42 ID:4rZ

長文ウザーですみません、気をつけます。

>>782
嘘、逃げ癖、だんまり、同じです。
参考になります。
離婚されたんですね。
仕事については、仕事を理由に疎かに
されることが多いことや拘束時間と収入が
見合ってないことから口を出してしまいました。

本人も職場への不満を漏らしていたので
良いかと思ったのですが、
行き過ぎだったかもしれません。

嘘や逃げ癖を子供に真似されることを
想像するのが一番怖いです。
決断するなら乳児の今のうちに、
というのは早計でしょうか。

もともと子が一歳になるのに併せて保育園、
仕事を見つけるつもりでした。
離婚の場合は住まいもですね。

以前の離婚話の際にそれまでは養ってもらうように
お願いしてありますが、子供のためにきちんと準備します。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part7