70db6b9e64e027bad924964e9d14f8ba_s

630: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:06:46 ID:XRU

もやもやしてるので愚痴吐き出し。

近所のおばさんが最近夏風邪で倒れ、
旦那さんと息子さん(といってももう良い年)は
看病どころか料理も出来ず、結婚していた娘さんが駆けつけるまで
三人とも何も食べてなかったって言う事件があった。

旦那さんも息子さんも、
食事時になったらテーブルについて、
おばさんが来なかったら声をかけて、
(寝込んでた)起きてこないから食事はなしとしてたらしい。

この話を別の知人にしたときの反応が・・・
あらあらうふふ男の人って仕方ないわねぇ~みたいな、
微笑ましいものを見るような対応ですごくモヤモヤしてる。




私も近所ってだけでその家庭の内部なんて知らないんだけど、
それそんな微笑ましい話かなって
おばさんは死ぬところだったし、
良い年した大人が病気の人間を待って、
二人揃って口開けてご飯を待ってるってホラーだよ。

そういう話をしたらその人はポカーンとしてて、
でも娘さん来たんでしょ?
男の人はなんにもできないものだよって・・・
一応書くけど二人とも障害あるとかじゃない健康な人たち。

その知人は今時珍しい男子厨房に入らずみたいな価値観で生きてた人だし、
実家もそんな感じらしいから仕方ないと頭ではわかるんだけど、
宇宙人と話してるような気分になってぞっとした。
おばさん病気なんだよ危うく死ぬところだったんだよって言っても、
でも大丈夫だったじゃない~ウフフ大袈裟~て。

なんだか、フェミ理論展開したいわけじゃないんだけど、
自分がおかしいと思うことを微笑ましいわねって対応されるのが、
ここまで気持ち悪いと思ってなくて、
その人ごと気持ち悪くなってきて胃が痛い・・*


632: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:13:26 ID:BOk

>>630
ないないないない。
普段一切料理も洗濯もしないウチの親父だって
母が体調悪いときは何か買ってくるくらいするさ

おばちゃんだけ助け出して男二人餓死すれば良いのに


637: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:32:24 ID:XRU

>>632
実際あったんで・・・
身バレ怖いんでぼかしますけど、
うちの近所の話で、
本当に大騒ぎになってたので嘘ではないです。


633: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:22:53 ID:6FT

>>630
それ多分ちゃんと調べてないだけで
旦那さんと息子さん病名あるんじゃないかな


634: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:23:03 ID:vjc

>>630
障害と一見わからないだけで発達障害か何かじゃないのか?
プログラムにしたがって動くような感じだから

ごはん=その奥さんが出すもの→出てこない→食べられない。
ってエラー起こして固まってただけかと。

ちなみに奥さんが風邪で倒れたときにスルーするのもよくあること


637: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:32:24 ID:XRU

>>633 >>634
障害あったんでしょうか・・
地域の行事などで関わるぶんには普通で、
もしかしたらあるのかもしれないけど、
奥さん倒れても何もできないほどとは思いませんでした。


636: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:25:25 ID:t0d

>>630
うちの弟そんな感じだわ。
食事の時間になったら2階から降りてきて
自分が食べる分だけレトルトをレンジで温めて食べて
母のことは放ったらかしだったよ。
まあそんな風に育てたのは母だけど。




637: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:32:24 ID:XRU

>>636
親御さんと同じで、
そのおばさんもできない夫と息子を
作ってしまったんじゃないかと思います・・・

当のおうちより、微笑ましくしてる知人の方が怖いんですよね・・・
やっぱりおかしいですよね。私が変なの?と思ってしまってました


638: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:32:26 ID:cdN

>>630
他の人も言ってるけど障害持ちだと思う
嫁が病気で寝込んで、自分だけ外食して
嫁や子のご飯スルーしてドヤ顔する男性は珍しくない
でもって、その夫、息子を矯正せず放置してたのは母親だよね
そのしわ寄せは可哀想に、娘に来る

でもリアルで同じように話し聞いたら
「しょうがないよ、そんなもんだよ」って言うだろうな
身内の悪口を聞かされたのと同じ反応する
家族の話って当人は「ひどいでしょー」というけど、そこで同調したら不機嫌になる
近所の人の話でも同じ範囲と認識して当たり障りなく、悪くは言わないよ
あなたがどれだけ悪く言っても、悪く言ってよと共感してほしそうでも
というかそれこそ面倒なので「よくある話よー」で逃げる


641: 修羅場家の日常 2016/08/19(金)22:44:44 ID:vjc

>>637
いや、たぶんアスペルガー症候群じゃない?
今は自閉症スペクトラムが正式だったか

それだと夫が元々それで息子に遺伝したと考えるほうが自然。
男に遺伝しやすいもんだし

勝手に飯食うなら育成の問題だけど、
いつも通り出てこない→食わない。とはならないでしょ


659: 修羅場家の日常 2016/08/20(土)08:01:46 ID:33A

>>630
無いわー。あ、一応書いとくけど
おばさんの旦那と息子が有り得ないって意味ね。

子供でもスーパーやコンビニで
パンやお弁当を買うぐらい出来るのに
それが出来ないって池沼レベル。

あらあらうふふ(ry の人は
他人事として捉えてるから言えたんだと思うよ。
あと、そういう綺麗事()を良しとする人達もいる。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47