c4414732b9efbd4731f0b2dbc3b5f6c6_s

835: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)13:05:22 ID:TNE

週末、夫と一歳の子どもと買い物に行って、
お昼をフードコートで食べた。

子どもはフードコートの子供用の椅子を借りてきて、
そこでうどんを食べさせていたんだけど、
いきなり一歳半と三歳くらいの子どもを連れた人に
「夫婦二人なら子どもを膝に抱っこして食べさせて、
椅子をこっちに貸してください」
と言われてビックリした。




フードコートは混んでいて、
子供用の椅子が一人分しか
借りられなかったからみたいなんだけど…。

うちは結局、チェアベルトを持っていたのと、
子どもに何かされてもイヤだしで譲ったけど、
なんだかなー?って思ってる。

でも、もしかして子どもがいる人たちの間では、
それが普通で常識なの?
初めての子どもだから分からないので教えてください。


837: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)13:46:23 ID:nPA

>>835
こうやって周りに叩かせるように誘導する人嫌いだな。
ママ友とのトラブルにもなりかねないから、
そのクソな性格改めた方がいいよ。
子供のためにもね。


838: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)13:50:24 ID:qWp

>>835
他人が使用中のものを奪うのはありえない。
でもチェアベルト持ってるなら
最初からチェアベルト使えばいいのにとも思った。


839: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:10:07 ID:pLP

釣りなのかガチなのか知らないけど、
初めての子供だから以前に常識あれば
子供がいようがいないがわかることじゃないの?と思った


841: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:16:19 ID:b6K

>>835
結果論だけど、
常識とかマナーじゃなくて、思いやりじゃないかな?
混雑時は、子供用品って不足しやすいから、
使わなくていい人は遠慮するものだと思う。

今回の場合、チェアベルトがあるんだから、
>>835は子供用の椅子は必要ないよね。
もちろん、使用中の人から無理矢理取ろうとするのはマナー違反だよ。
でも、>>835もちょっと変だと思った。余計なトラブル呼び寄せそう。




846: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)15:03:41 ID:RzD

>>835
椅子を譲ってもらうこと自体は普通のこと
但し、丁寧に頼んで断られたら諦めるぐらい
譲るのが当然と言うのは感心しない

とは言え、こんなとこで愚痴る程のことでもないだろう
余裕がないんだなあぐらいに思っときなさい


863: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)21:41:54 ID:TNE

835です。
レスをくれた皆さん、ありがとうございました。
まとめてでごめんなさい。

まず、相手を叩かせる意図はなかったんだけど、
不快に思った方がいたようで申し訳ないです。
自分なら子どもがいようがいまいが、
食事中の相手から椅子を取って
自分の子どもを座らせることはしないな、と思った。

だけど、その時同時に、
父親一人で小さな子ども2人の面倒をみるのは
確かに大変だろう、とも思った。
余裕がないというレスもあったけど、
初の子育てでいっぱいいっぱい。
もう少し、余裕を持ちます。

あと、チェアベルトは子供用の椅子がなかったり借りられなかったり、
固定用のベルトが着いていないタイプの椅子だった時のために、
緊急避難用みたいな感じで持ち歩いてる。

そんなわけで、子供用の椅子を借りられる時は
そっちを使った方が子どもの安全のためにいいのかと思って、
そっちを使ってた。

今回、私たちは12時少し前にフードコートに行ったんだけど、
その時はまだ6割くらいの席しか埋まっていなくて、
子供用の椅子もたくさんあった。
何ヶ所かに分けて子供用の椅子を置いてあるから、
全てがなくなるとは思っていなかった。
次回からは、子供用の椅子を借りないでチェアベルト使うわ。

周りに話して非常識に思われる前に、
ここで知ることができてよかったわ。
本当にありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47