4f55f6b2a71981ff8e653e5777f4410c_s

557: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:33:17 ID:zIc

小梨専業主婦の奥様1日にどのぐらい家事に時間当ててる?

「俺は1日に8時間、残業があればそれ以上働いてるんだから、
専業主婦やってて俺に感謝の気持ちがあるなら
お前も8時間掃除すべきなんじゃないの、
そしたら家がどんなにピカピカになるのか。」
って夫が言うんだよね




確かに毎日必要最低限過ぎてダラ奥の自覚はあるけど
そこまでやんなきゃいけない理由も分からない。
他の奥様を参考にしたい。
頑張ってる奥様でも1日3.4時間ぐらいじゃないの?
って思うんだけど…

今やってるのは
平日毎日掃除機&クイックルウェット
週2で雑巾をクイックルに取り付けて拭き掃除
洗濯週3~4
トイレ掃除週2
シャワーだけなので風呂掃除は軽く週1、本格的には月1
ネコトイレ掃除週2~3
ハンディワイパーでテレビ、本棚、壁を撫でる 週1~2

って感じで確かに必要最低限過ぎるのは認めるけれど、
離婚するかしないかに発展するほど
家事やってないかと言われるとそうかなぁ。と。


558: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:36:33 ID:zIc

後出しでごめん
パートはやりたいんだけど、
障害持ちのため応募しても断られ続けてる。


559: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)14:51:38 ID:Ptd

障害持ちでなくても毎日8時間掃除は身体壊すと思うってマジレス


560: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)15:05:22 ID:FCz

旦那さん肉体労働なの?
家事の中でも掃除は肉体労働だよね
掃除8時間やったら他の家事出来なくなるよ

ただ、それを言われるなら
もう少しだけ掃除頑張ってみたら?
とも、思うw


561: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)15:24:32 ID:i6T

主婦って365日休みなしなんだよね
毎日睡眠時間以外は家事その他の待機中だと思う
まとめて数時間休憩出来るかって言うと全然違う
合間にちょっと座れて、お茶を飲んだりする
忙しい日は数時間立ちっぱなしって日もある
メディアで取り上げられるのは家事をしない主婦か、
ランチでキャッキャして習い事に勤しむ主婦が多い
そんな既女ごく一部だよね
大概の既女はなるべく自分に負担にならないように工夫してるだけだよ


562: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)15:46:49 ID:i4i

>>557
土日は休日出勤なんですけど、と言ってやればいいじゃん
それに炊事や洗濯、旦那の世話もしてればとっくに残業してるよね

マジレスすると、水回りがちょっと…
トイレは毎日、風呂はせめて3日に1回は軽く掃除してほしい…


563: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)15:54:05 ID:KM0

8時間はやらなくてもいいけど、
もうちょっと部屋を綺麗にしてほしい
って要望があるんだから
がんばってみたらどうかな。

具体的にどこが不満なのか
旦那さんに聞けるとなおいいんだけど。

月曜日は玄関。
たたき水ぶきして靴箱の整理…
火曜日は台所で…みたいなスケジュールあったよね。
掃除板だっけ?

そういう利用してやってみるのもいいかも。
物が溢れてると帰ってきた時落ち着かないから、
できるだけ持ち物を整理して片付けるのもいいと思う。
ちなみに偉そうに言ってるが、私も全然できてない。
でも旦那に言われたら反省するし、努力すると思う。


564: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)16:32:03 ID:gbM

>>557のいう内容で一日3・4時間っていうけど、
買い物とか炊事とか後片付けとか入ってないよね。

朝食の用意後片付けに1時間、
夕食の用意後片付けに2時間としたら、
4時間+1時間+2時間でもう7時間じゃん。

それでも1時間足りないっていうなら、
平日のそれぞれ1時間を土日でこなしてますー
休日手当なしですーって言ってやれ。

とにかく俺と等しく8時間働けっていう意味なのか、
旦那さんが思っているレベルに達していないから
(洗濯は毎日してほしいとか、ものが散らかっているとか)
だらけている暇があるならもうちょっと動いてほしいと思っているのか、
その辺はわかっているのかな。
障害が何なのかわからないから、
旦那さんの希望に合わせろとは一概に言えないけどね。




565: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)16:37:24 ID:zIc

レスありがとう。
あと申し訳ないんだけど家事に当ててる時間、
大体でいいので教えてくださいw

夫はサラリーマンで肉体労働なし。
頑張ろうとは思いつつ、
いかんせんどうしたらいいのか分からなくて。
掃除板参考にしてみる。

トイレ掃除については、
トイレスタンプを使っていて毎日だと
折角押したスタンプを落としそうになるのでこの頻度です。

風呂掃除は増やす。
夫的にはもっと綺麗にして欲しい、もあるけど
家の綺麗さどうこうよりも自分が働いている時に私が
のんびりしているのが気に入らないらしいんだよね。

564さんが言うように、だらけてる暇があるなら
俺と等しく8時間働いてもいいんじゃないの、
それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ、
専業主婦としての向上心でしょ、と。
なので今後話し合いするにあたって
他の奥様のスケジュールだとか平均時間を知りたかった。

追加で質問なんだけれど、
料理に使った残りの食材とか
まな板ってすぐしまうのが当然?

そうしたほうがいいのは分かるんだけど、
料理アツアツを食べたいなぁと思うと
つい余った食材シンクに出たまま食べる時がある。
肉を切った後の肉汁がついたまな板が
皿洗い開始するまでそのままだったり。

それについても文句を言われるんだけど、
今後そうするように心掛けはするけども、
専業だから家事は私なわけで、
片付けするのもその肉汁がついたまな板洗うのも私だし
そこまで文句言われる筋合いなくない?と思っちゃう。
これは正当な意見なのかダラなだけなのか。


566: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)16:49:30 ID:Ptd

567: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)17:00:29 ID:gbM

小梨専業主婦の奥様1日にどのぐらい家事に時間当ててる?
ならアンケートスレ案件だと思うけどね。

そんな旦那さんなら、
ほかの人は家事の平均は5時間ですよって言っても、
はいそうですかとはならないと思うけどね。
ちなみに、今日の活動内容を教えてよ。
あと、まな板と包丁と食材は先に片づけたほうがいいと思う。


568: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)18:46:53 ID:SYm

>>565
557の内容見たけどわたし(小梨専業主婦)はその半分以下ぐらいだわw
猫もいないし近所付き合いもない。
宗教聞いてるからそれ関係で
週に2回は外出(家出て帰るまでが5時間くらい)するけど
ついでに買い物しちゃうし。

ただ夫はフローリングにホコリが積もっていようと気にしない上に
感謝の言葉を返してくれる人なので、
そうでなかったら成り立ってないことではあるかなあ。
食器洗いも夕飯の食器洗うの翌日の夕飯作る前だ。

家事にどれだけかけるかよりは、
やっぱり旦那さんがどうなると満足なのかを探った方が早いかもね。
帰ってきた時にちゃんと、
お帰りなさいとお疲れ様といつもありがとうって笑えば
いい気になってうるさいこと言わないタイプ…だったりするのかなあ


569: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)19:01:09 ID:QU6

>>565
使って残った食材は、
その都度片付けるほうがいいとは思う
そして肉汁まみれのまな板がそのまま、
というのは不衛生だな、と思われても仕方がないと思う

時間がどうのこうのというよりも、
そういう細かいところへの不満があるんじゃないかな
共同生活なんだから、
相手の言い分も聞いて折り合いつけないとね


570: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)19:10:07 ID:x2s

旦那さんに正論で図星さされてイラっとくるのはわかるけど、
ダラを正当化する材料を並べても
余計にギスギスするだけだと思う。
まずは一旦、素直な気持ちで言われた事を受け止めたらどうかな。
専業でもダラでも夫婦で納得してればいいんだけど、
そうじゃないならすり合わせが必要だわ。




578: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)23:43:53 ID:zIc

557です、レスありがとう。
とりあえず食材とか
まな板包丁はすぐ片付けた方がいいと分かりましたw
今度から気をつける。

今日の活動内容は
掃除機、クイックル 15分
五徳、コンロの掃除 4時間ほど付け置きしてから20分程磨き
食器置き 10分程
シンク 5分
その他キッチンの整理、掃除20分
猫トイレ掃除 5分
洗面台、鏡 5分
トイレ掃除(便座こするだけ)5分
洗濯 干すのに10分程?

って感じです。
3.4時間掃除にあてるとなると
これ以上私どこ掃除すればいいんだろう?と思ってしまう
今日は台風でお買い物行かなかったけど
普段は毎日お買い物に行ってて1時間ぐらいですかね。

掃除板見てもう少し掃除頑張ってみます。


579: 修羅場家の日常 2016/08/22(月)23:59:26 ID:SYm

>>578
重箱の隅するとしたら、
玄関周り、下駄箱、窓ガラス、ドアノブ電灯スイッチ拭く
冷蔵庫の棚拭く、エアコン換気扇フィルター、家電のホコリを拭く…
季節ごとの模様替えは掃除と関係ないけど家の中に変化が出て
手をかけてるって感じになりやすいかも…
ホントどこまでする必要があるかは家と人によると思います


580: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)01:43:51 ID:fBr

>>578
掃除なんて自分が住んでて快適なペースでいいんだよ
ここの人に言われた通りにペース上げたところで疲れるだけだよ
実際8時間掃除したってその手の言いがかりつける夫は絶対褒めてくれないし
ここでもっと掃除しろって言う人を実際招くことだってないんだから


581: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)07:53:50 ID:9XX

買い物はともかく、なんで毎回、食事の用意と後片付けはカウントされないの?
「家事8時間」であって「掃除8時間」じゃないんでしょ。

家にカメラがついていて家事時間をチェックされているわけじゃないんだから、
「洗濯の仕分け&干す&取り込み&たたんでしまう」に1時間かかります。
「キッチンの整理・掃除」を45分しました。
ってかさましすりゃいいじゃん。

家事時間に対するクレームなんじゃなくて、
仕事の仕上がりに対して文句があるんじゃないかな。
仕事の仕上がりに納得がいかないから、
家事時間を(平均まで)増やせってことじゃないの。
どっちにしても夫婦間で「これでOK」のラインに差がありすぎるから、
お互いに不満があるんだと思うよ。
そこを話し合ったほうがいいんじゃないかな。

話し合っても
「いや仕事の仕上がりじゃなくて8時間家事をするのが重要だ」
っていうなら、
洗濯機から物干し場へ移動する時間も、
朝起きてから朝食の用意をするためにキッチンへ行く時間も
「今日の夕食なににしようかなあ」と考えている時間も
全部カウントとしたらいい。


585: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)12:28:43 ID:yp1

っていうか頑張っても意味ないと思うけど
旦那の不満は
「嫁が寄生してる。なんでオレばっかり苦労しなきゃならないんだ」でしょ
要望通り8時間掃除したって別の難癖つけてくるよ

一番簡単なのは働くことだと思うけど
働くのは嫌なの?
それならしょうがないと思う
旦那に嫌味言われるのも専業の仕事のうちと思えばいいよ
そういう旦那と結婚しちゃったんだからしょうがない


586: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)13:03:42 ID:k9o

>>585
>>558で仕事探してるけど受からないってあるよ
でも私も585さんの書いた通り
「嫁が寄生してる。なんでオレばっかり苦労しなきゃならないんだ」
が本音なんだろうなと思う




587: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)14:08:11 ID:h79

多分旦那さんの不満はみんなが言っている通り
「寄生されてる」っていうのが一番大きいと思うけど、
>トイレ掃除については、トイレスタンプを使っていて
>毎日だと折角押したスタンプを落としそうになるのでこの頻度です。

みたいに言い訳するところもありそう

トイレの汚れで目立つのって便器の水がたまるところだけじゃないよ
たとえば床と壁に飛び散ってれば臭いで汚れてる感出ちゃうし、
便器のへりの内側の部分って意外と汚いよ
それだけでもを毎日やればすごくきれいになったように見える

障害持ちっていっても内容で千差万別だから、
どの程度なのかわからないとなんとも言えないのでは…
たとえば家の中でも車いすでしか動けない、とかなら
今の内容でもすごく頑張ってると思うし、
軽度の発達障害です、とかだったらもっとできるかもしれないし


588: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)17:36:52 ID:UZQ

557です。みなさんレスありがとう。
食事の用意、買い物はなんとなくカウントしてなかったごめん。

確かに自分ばかり苦労してる…って思っているのはありそう。
それを踏まえてもう少し自分も考えて動いてみます。

あと掃除するところ教えてくれた方ありがとう。
早速やれるところはやってみたけど
少し家の中明るくなった気がする!

昔は働いてたし本当は一般枠でパートを探すより
障害採用枠とかで正社員が一番受かりやすいと思うんだけど、
家事をあまりしたくないから
扶養範囲内のパートか専業主婦でいて欲しい、とのことで
パートを探してるけど面接にすら辿り着けず断られるんだよね。

少し話し合ったけど、
「毎日冷凍食品とかスーパーの惣菜を使わず料理してるのは凄いと思うし
毎日の夕飯のリクエストに答えてくれるのは感謝してるけど、
料理でそれが出来るなら掃除だって出来るはず。
現在考えずに料理してるだけで考えながらやれば
料理終わった時にシンクが綺麗な状態にする事も557なら可能なはずだ、
やれるはずなのにやらないのが嫌だ」
と言われた。

OKのラインが違うってのも話しててよく分かった。
それも話を聞いてこれからの参考にしてみる。

あと、私はまな板は1日か2日置きぐらいに漂白してるんだけど、
それをするより汚れた時
すぐに軽く水洗いしておいてる方が夫は満足するらしい。

夫の求めてない事はやってるけど
求めていることをやってないんだという事がよく分かった。
もっときちんと話を聞こうと思いました。
レスくれた方どうもありがとう。


589: 修羅場家の日常 2016/08/23(火)18:48:07 ID:UZQ

ごめんもう少し。
コメも忌憚無い意見ありがとう、
ダラをもっと自覚して頑張りますw

とりあえず食事の用意中~食後以外は(w)
いきなり人が来ても困らないぐらいには片付けているんだけど、
「必要最低限の現状維持じゃなくて
向上心をもってもっとピカピカに上を目指して。
8時間やればかなり綺麗になるでしょ」
なんでやっぱりOKラインが違うんだなと。

すり合わせも掃除も頑張ります。
重ね重ね、みなさんありがとうごさいました。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7