1

79: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)17:35:18 ID:Jrb

愚痴
小売で働いているんだけど、この時期は蚊が多い

特にレジ付近は出入り口のすぐ近くなこともあって、
一時間いると7,8か所はかまれたりする

再三にわたって店長にみんなで掛け合っているけど、
店長はめったにレジに立たないから被害にあうこともなく
経費の無駄遣いだとか言ってなんの対策もしてくれない

だから自前で虫よけスプレー買ってレジに立つ前に振りまくり、
ポケットにはムヒを常備するようになった

おかげでかまれること自体も減ったし、
かまれてもムヒ塗れば痒さに悩まされることもなくなった

ここまでなら何の問題もなかった




だけど一部の人が私が上記に対策をしているのを知って、
虫よけスプレーもムヒもみんなで使えるようにすべき、と言い出した

そんなことしたら20人近く人がいるから
一瞬で使い切られるのが見えてる

しかも使い切ったらどうするんですか?
誰が買うんですか?と聞いたら
私が買ってくるべき、とまで

一番悪いのは何の対策もしてくれない店長だってわかってるけど
こっちだって身銭切って対策してるのに
ちゃっかり便乗しようとする人たちにも腹立つ


80: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)17:54:49 ID:jzo

普通は店長の上の人に交渉するんだが…接点はあるかな


81: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)18:07:03 ID:Jrb

>>80
店長の上と思しきラウンドに来る営業?
本社の人?に直談判した人もいるらしいけど
基本的に各店舗ごとの経費の使い方に関しては
店長に任されているらしく
店長がダメだというならどうしようもない、ということらしい


82: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)18:14:02 ID:jzo

営業がツカエナイならさらにその上に、
店長の無能さもアピールしながら
連名で告発 かな 個人の私物を提供するのは論外だよ


83: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)19:06:49 ID:esR

蚊の発生源を特定して対策するのがいいけど、
環境によっては無理だしね

従業員だけじゃなくお客さんも刺されてるだろうし、
客のフリして要望あげてみるとか
蚊が媒介する病気が日本でも他人事じゃなくなってることとかも訴えて、
店長への指導を再三お願いするしかないかな
あなたのポケットマネーでどうこうする話じゃないよね


84: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)19:08:25 ID:R8z

虫除け使ってることを他の人にバレないようにしたらどうかな
たかられないようにさ
スプレーだとバレるけど、今はシートタイプもあるよ
それならトイレでこっそりやればわからないかも
ムヒも小さいポケムヒにするとか
経費で買ってもらえると良いね


85: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)19:12:59 ID:Zfv

店長も変だけど同僚も変だ
気の毒すぎる
トイレでそっとに一票
ハッカ油スプレー自作すると経済的で良いよ


86: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)20:32:07 ID:Z6L

そいつが使わせろと騒ごうが、使わせなければ良いだけだろ。



107: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)23:54:03 ID:Jrb

>>79です
色々なアドバイス・ご意見ありがとう

今日私以外に虫よけを使っている人がいること
(スプレータイプのあの独特な匂いが更衣室に残っていたらしい)を
よりによって私の虫よけ・ムヒを
みんなで使えるように提供しろと言ったパートさんが発見し、
さながら魔女狩りや犯人捜しのようになったと
今日出勤していた同僚からLINEがきた
それでその後出勤していたメンバーで一応話し合おうとはしたものの、

・店長はあてにならないから
 みんなで少しずつお金を出し合って対策グッズを買おう派

・今使っている人が無償で差し出せばいいじゃない派

に分かれ、大半は前者に同意してるけど一部の人が
『自分は絶対にお金を出したくない・でも蚊にかまれるのも嫌だ』
というのは譲れないらしく話し合いは決裂したそう

私は>>84>>85のシートタイプを
トイレで使うようするという方法で自衛しつつ
>>83のお客様にも迷惑が掛かっている
・蚊を媒介する病気があるということを前面に押し出して
もう一度店長及び営業?本社の人?にかけあってみる


108: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)23:55:20 ID:Jrb

使うようする、ではなく、使うようにする、です
誤字失礼orz


109: 修羅場家の日常 2016/08/25(木)23:58:56 ID:AuT

>>107
>今使っている人が無償で差し出せばいいじゃない派
完全に頭おかしいな…


110: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)00:15:56 ID:D0N

>>107
無償で使わせろってのが一人じゃなくて複数人いるのか…恐ろしい


112: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)00:41:15 ID:bPQ

>>107

>>79
>そんなことしたら20人近く人がいるから
>一瞬で使い切られるのが見えてる

って書いてるけど店長が対策してくれない理由も同じなんじゃないの
1本3~400円するものを1日1本ペースで使われたらいくらになるよ

>>83のお客様にも迷惑が掛かっている
・蚊を媒介する病気があるということを前面に押し出して
これは無理があるでしょ

お客様に迷惑をかけないようにするには
店内に蚊が入らないようにするしかないのに
従業員に対しての虫よけスプレーの支給
又は常備を求めるって整合性取れてなさすぎ
そこはせめてノーマットとかの液体蚊取り器を置いてくれでしょう


117: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)00:53:24 ID:Ro1

>>112
自分が被害にあわないからってスルーしてる店長が
「お客様のため」なんて考えが浮かぶのか疑問だよw
店内に虫が入る混みのが嫌だと思えば
扇風機ぐらいは回すぐらい思いつくと思うけど
(こちらのコンビニでよく見かけるが、
 地域差で全国的じゃ無いかもだけど…)

読んでる限りじゃ、そういった事もしてないみたいだからね…


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48