280a4205ae68e03130aecaa2563edc2b_s


460: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:26:50 ID:cKc

うちは自営業で社員も数十人いる。

たまに、取引先や業者さんが
挨拶やお礼(その会社のお祝い返し)などで
手土産持って来られるんだけど、
渡してくるときに「皆さんで食べてください」って
一言を社員(事務員)がいる前で言われるから困る。
社員全員に配れるような量じゃないし、
配る人配らない人考えてたらキリがない。
「ご自由にお取りください」方式だと、
早く帰る人ほど入手しやすく、
遅くまで頑張ってくれてる人ほどありつけなくなる。
だから最近はもう、一律配らないことにしたんだけど、
事務員から「自分はお土産が当然貰える」と思ってるのが
ひしひしと伝わってくる。




お客さんの持ってる手土産見て
「わー、それ、なかなか買えないんですよね」とか
「美味しいですよね、私も好きです」とか、
お土産に関する自分アピール。
以前、事務員だけに何度かあげたことがあるのが悪かったんだろう。

セコイと思われるかもしれないけど、
会社に来た品物を社員がわけて貰えるのは
当然と思うのはやめてほしい。
あと「皆さんで召し上がってください」も
社交辞令というか、ただの飾り言葉なんだろうけど、
あの言葉を付けるならそれだけ数を揃えたものにしてる時だけにしてほしい。

お客さんが
切ってないロールケーキ(10cmくらい)を持ってこられて
「美味しそうでしょう?皆さんでどうぞ」って箱を開いて
事務員に中を見せてた時は、
事務員の期待を振り切って持ち帰った。

その時、事務所だけでも10人近くいた。


462: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:32:26 ID:rg0

>>460
皆さんでどうぞっていう皆さんの中には
少なくともセコケチ経営者家族は含まれてないよ。
従業員向けの手土産だよ。


463: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:36:04 ID:cKc

>>462
毎回事務員にあげないといけないの?
もらえて当然って思ってるタイプの人?
みんなに配れない不公平が生まれるから配るのやめたんだけど、
毎回貰える人もらえない人が出て文句が出るくらいなら、
「配ってくれない」って経営者側が標的になった方がいいと思うんだけど。


465: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:39:08 ID:qYZ

>>460
わかる!あれほんと困るのよ
うちはもう苦肉の策として
休憩時間にじゃんけん大会やって勝ったもん取りにしてるわ
恨むなら自分の弱さを恨むのだな!ということで


467: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:52:02 ID:dP0

>>465
じゃんけん楽しそう!
でも、うちは70人近くいるので
じゃんけんだけで休憩時間終わりそう…
(休憩時間もバラバラだし)


464: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:39:00 ID:R62

>>460
可哀想に。
おざなりな手土産しかもらえない程度の扱いなんだね。
大切な取引先だったら人数を把握してピッタリか少し多めに用意されるのよ。
手土産って相手が自分の会社をどう見ているかよく分かる。
もっと頑張らなきゃね。応援してるよ。


466: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:43:23 ID:hxi

>>464
たまに従業員数を確認する電話きてたの思い出したwなついw


468: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)13:53:43 ID:wMC

>>463
>毎回事務員にあげないといけないの?
>もらえて当然って思ってるタイプの人?


え?なんでそうなるの?
そんなこと>>462さんは書いてないよね?どういう思考回路してるの?




476: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:01:30 ID:2qG

70人全員の前で渡すわけじゃなし、
色んな会社に派遣で行ったけど
女子事務員がだいたい上の人から
お菓子渡されて配る事になるが
その場にいた人とか事務員さんとか
女性にとか上の人が言ってくれて臨機応変だったなあ

役職の人は数足りない場合は自分はいいよいいよって回してくれたり
お菓子も複数の会社からいただくから、組み合わせで数合わせたりさ
お酒とか明らかに上の人のためだけの贈り物はともかく、
皆さんで~を持って帰るってなんだかなあ


479: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:06:29 ID:urx

釣りかそうじゃないかは置いておいて、
これ相手の人がちょっとよろしくない気がするんだけど。

10センチのロールケーキで「皆さんでどうぞ」なんて
蓋開けて見せちゃいけない気がする。
社内紛争を起こそうとしてるライバル会社のスパイかもってぐらい
非常識な気がするけどどうなんだろう。


480: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:09:56 ID:hxi

>>479
人数分の手土産を用意しないような取引相手
手土産の蓋を開けるような取引相手
↑これで>>460の程度を察してあげなよ
類は友を呼ぶっていうでしょ


482: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:14:33 ID:qYZ

うちの会社も舐められてんだろなぁ
まあ零細下請けなんでサーセンwww


483: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:16:50 ID:2Dp

>>482
零細下請けは舐められるだろうねー。
よっぽど唯一無二な企業じゃない限り。
ジャンケン頑張ってね。


484: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:24:55 ID:6A2

手土産配っても全部私のところに戻ってきた零細企業時代。
あの頃に戻りたヒ…。


486: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:39:33 ID:LwM

10センチのロールケーキってどう考えても一人分だよ
これで「皆さんでどうぞ」とか明らかに悪意というか
何か含みがあるとしか言いようがない


487: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:45:08 ID:tZ4

>>486
えーwwwwww
ロールケーキって一人あたり二切れ出されても合計3~4cmじゃない?


489: 修羅場家の日常 2016/08/26(金)14:47:56 ID:6A2

>>486
美味しい濃厚ロールは1cm幅でも満足するよ。
あっさりロールは3cm幅を3つ食べたいから概ね同意。
お主もデブだなw


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 31