a8fc3f55c1f06733673c23c6c6f2d020_s

448: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)03:50:36 ID:h69

NH●の話。
結婚して最初に住んだ部屋でのこと。

朝10時過ぎに突然集金に来て、
受信料払ってくださいとのこと。

携帯でいう基本料金みたいなもので、
増えたり減ったりしません、
4000何円ですみたいな。

公共料金の支払いは全部旦那の口座にしてたから、
その旨説明し、
申し込み用紙があるなら置いていってくれたら
後で出しますと伝えた。

そしたら、あとですぐ変えられるから
とりあえず奥さんの名前で契約してと言われる。

いや申し込み用紙くださいと何度も言ってもダメ。
私も働いてて出勤時間が迫ってきたので、
またそのことを伝えて、
それならこの時間なら主人がいるから
その時間きてと言ってもダメ。

30分ほど押し問答し、当時若くて、
怖くなってしまったのもあり、結局そのまま契約。

住所変更やら名義変更でばたばたし、
後で送られてくるはずの口座変更の紙は届いていないことに気づかず。




そして1年ほど経ったある日、
私が妊娠し、
仕事を辞めたことで家計の見直しをしている時に気づいた。

受信料、NH●のサイトで確認したら、何種類か金額が違うものがある。

我が家のは高い方だった。
ちなみに値段は、安いものと比べて倍。
我が家はなんで高い方?と疑問に思い、
問い合わせ窓口に電話。
そしたらBSが見られるかどうかで違うとのこと。

我が家、BS見られない。
そのことを伝えると、
なぜ契約の時に言わなかった?とのこと。

言わなかったも何も、
受信料4000何円ですしか言われておらず、
種類があることも今自分で調べて初めて知った、
それなら契約の時に
BS見られるかの確認があってしかるべきでは?と言うと、
それは私たちの会社ではないからわからないという。

ん?わからない人達にお金回収させてるの?と
こちらもヒートアップ。

とにかくBS見られないんだから安いほうにして欲しい、
そしてそちらの説明ミスなんだからお金返してというも、
無理の一点張り。

BS見られないっていうのも、
アパートですよね?
そこなら見られるはずですがとか言い出す。

そんなこと言ったら、
うちは主人も私もそもそもテレビ見ませんけど。
結局しぶしぶながら、
じゃあ安い方の契約にしますとのことで
来月の引き落としからと言われた。

で、次の月。
普通に4000何円引き落としされてる。

手続きが間に合わないかもと言っていたので、
その次の引き落としまで待ったけど、
それでもまた同じ金額。

なんなのまじで。
問い合わせ窓口に電話しまくってるけど、
どの時間も10分以上つながらないし。

腹立つー。
女だからなめられたのかな?
旦那に電話して欲しいけど、
仕事が繁忙期で朝一から深夜まで、
電話も仕事中はできないからしばらく後になりそう。

で、イライラしてたら急遽引越しが決まり、
また契約かーと思っていたら、
旦那が不動産屋さんでNH●の申込書をもらってきた。

BS見られないから一番安いコースで契約書出したら、
普通に受理された。
なんなのさー。


450: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)07:32:32 ID:821

内容ロクに聞かずに契約とか有り得ない、
ついでに契約の仕方も有り得ない
しかもいつから引き落としとかハガキで連絡来るはずだし、
諸々の確認怠ったのは>>448
N◯Kの訪問集金に対する愚痴や文句は数あるけど、
>>448のは己のミスを擦りつけてるだけとしか思えない


451: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)07:59:53 ID:4mG

>>450
大元の原因は犬HK側なんだから
責任をすり付けてなんかいないだろ
犬HKの犬歩合員か?

根負けして契約しちゃったのはミスだけどさ
消費者庁とかに相談しても無駄だと思うけど
弁護士に相談して、良い人にあたったら返金…
出来ないだろうなぁ証拠無いし


452: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)08:10:21 ID:821

>>451
別にN◯K擁護してるわけじゃないよ
ただ、理不尽な手段に根負けした方が悪いだろって話
その後の引き落としに不備があったまま
NHKからアクションがないってなら批判も出来るけどさ
大元の原因はN◯Kって違うでしょ
これ以上はアンチが湧いて面倒になるから端折るけど、
N◯Kって言葉に過剰反応し過ぎだと思うよ
もう少し中立の目線で物見たほうがいいと思う




453: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)08:44:33 ID:M2O

>>452
いや、NHKは基本的に払わなきゃいけないわけで
契約内容で嘘つかれて騙されたって話だろ

一番高い奴をこれしかないって言われて契約させられた件については
NHKが詐欺集団だってあらかじめ知ってなきゃ
そうそう値段なんて確認しないし
送るように依頼した口座変更用紙が送られて来ないことに
気がつかない事もそこまではおかしな話でもない

そもそも一般企業が相手だったら
謝罪されてすぐに変更用紙を送ってもらえて
一部なりとも返金が受けられるのが当たり前の話だ

NHKが詐欺集団なのが前提で話すからおかしくなる
相手が民間の会社なら同じ話でも
「何それ詐欺じゃん訴えたらいいよ、解約しちゃえ」となる話だ


454: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)09:08:33 ID:Msy

>>448
その憤りお察しします。
うちにも3回ほどBS契約で訪問がされたけど、
BSアンテナがある所はNHKってしつこく来るみたい。
うちのアパートも立ってるようなんだけど
チャンネルが表示されない。

1回目訪問のときは
今まで見れなかったはずだけどわからないから、
後々不動産と主人に聞くために
「とりあえず今言われても分からない状態だし
世帯主いないから書類入れておいてくれ」
って言ったら出ていった。
その後100%BSは見れないことが確認され、
かつなぜ地デジに切り替えた後から集金にくるようになったのか。
BSが見れるなら本来ならその前から集金に来るはずではないか?
と色々疑問がわいて不動産やネットで調べてみると
ケーブルTV系列だとアンテナたつから
自動的に高い契約結ばされるから注意っていうの見て、
実際見れないのにオイオイと思った。

でその後数ヵ月後に2回目の訪問来たときは女性。
玄関口で「うつらない」という件と、
ちょうど出かける寸前で相手が出来ないから
申し訳ないけどっていったら素直に帰った。

んでもって次に3回目別の男性が訪問。
「実はTVつけてもBS見れないんですよねうち」って話をしたら
「えー?」みたいな顔されたんで、
実際自分から家にあげて
「あ、もしよければTV見られます?うつらないんで」つって
TVある部屋上げて実際に
TVでうつらない&ケーブルの配線を指すまで実際やってもらって
うつらないことをこれでもかと証明した結果、
「いやぁ勿体無いですね」っていって素直に帰っていった。
あれで契約変更ばされたら倍以上の金額になるって知ってたんで
勿体無いもないよなと思ったわ。

その後訪問は今のところない。
NHKの人間を実際に家にあげる行為は危険ではあったけど
うちにあがって見てみろっつってあげたとき
若干担当者が「え・・・」みたいな顔してたのが今でも笑う。
うちに来たのは3人とも違う人だったけど
担当者が強引な人間でなかったから助かったのもあったかも。
NHKは変な契約を平然と結ばせる例が
山ほど出てくるから今後も注意してください。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48