6b766d10fd0684d49d34070c1981441e_s

460: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)10:46:27 ID:w94

コンビニで買い物したとき、
店員の袋詰めの仕方にイライラすることはないか?
系列、店舗を問わずどこに行ってもやられるから、
まさか業界統一の教育方法でもあるのか?と疑いたくなるほど。

たとえば弁当類と500mlのペット飲料を2本買ったとする。
この場合、袋の一番下にボトルを寝かせて2本置き、
その上に弁当やその他の細かいものを乗せれば
安定性は抜群だし、潰れたり壊れたりすることもない。当たり前の話だ。




だが、10人にやらせると8人はやるのが弁当を脇に寄せて置き、
その横にボトルを立てて入れる方法だ。
こんなの持った瞬間に両側から押されて
ボトルがドサーっと荷崩れ起こすの分かりきってるのに
なぜ判を押したようにみんなしてやるのか理解できん。
残り2人が、ボトルは寝かせるものの弁当の上に乗せるタイプだな。
これはボトルが四角いものならまだマシだけど、丸ビンだとひどいことになる。
中でゴロゴロ転がりまくって大変だし、
その偏荷重で弁当が立ったりひっくり返って具材が激しく寄っちゃうことも多い。

俺がクレーンや玉掛けの資格を持ってるから
常に「重心」や「すわり」に敏感だというのもあるかもしれんが、
そんなもの抜きにしたって
「重いものから下から順に、なるべく低く平らに積む」なんてのは
一般常識だと思うんだけどね。
カバンやリュックサックに荷物を詰めるときだって、
そうやって入れてくのが当たり前なんだから。
俺の場合はガキの頃によく親の買い物についていって、
精算のあとカートに食料品を詰めるのを手伝ってたんだが

そこで上記のことを徹底的に教えられたおかげで
今では無意識にできるようになってるよ。
件のコンビニ店員たちは私用カバンの中身も
適当に放り込んでしっちゃかめっちゃかなんだろうなーとか思ってる。


462: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:11:03 ID:OPy

>>460
ああ私も同じ事思ってたw
コンビニで働いた事ないから分からないけど、
なんでこんな不安定な入れ方するんだろって、
いつも車乗ってから直してたな。

スーパーの袋詰めに慣れてそうな主婦層までそんないれ方するから
マニュアルにでも書いてあるのかなって勝手に解釈してたけど、
確かにボトルの上に弁当置く人には今まで会った事がないw


463: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)11:13:36 ID:Z3B

>>460
自分も自分で袋詰めするときは
ボトルや1Lパック2本底に横にしてから重ねるなー
縦にされても特にイライラはしないけど、あるお店でわざわざ
「こちら(牛乳パック)横にしてもよろしいでしょうか?」
って聞かれたから、基本的に横にして底に置いてはいけないんだろうね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48