3df9be2f9d1d7a2395126cbca73ac6b1_s

932: 修羅場家の日常 2016/08/29(月)23:28:38 ID:b9a

私の名前は「順子」なんだけど、
今日初めてお会いして名刺を渡した相手に
「『あやこ』さんでいいんですか?」と言われたこと。

「じゅんこです」と訂正したら納得して頷いていたけど、
そのときの様子が「ああ、そういう読み方もしますね」
みたいな表情だったことにも衝撃受けた。

この字面を見て最初に「あやこ」なんて読み方が出てくるもの?
名前を訂正したの生まれて初めてだった。




933: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)00:44:24 ID:sL2

>>932
・その人の知人には順子と書いてアヤコと読む人しか居なかった
・こんな読み方さらっと出来る博識な自分アピール
・最近は順子と書いてマリア、みたいな事もあるから念のために聞いた慎重派
・順が読めずに適当に言ってみた

こんなとこかね?


934: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)00:54:46 ID:V0H

>>933
そんなひねくれた考えしなくとも、
単純にあやこと読むのが普通の人もいることが
衝撃だったってだけの話じゃないかな


935: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)00:59:12 ID:jW8

>>932
あれ?うちの妹かな?


936: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)01:18:30 ID:Ld1

>>932
知り合いに「愛」を「なる」って読む名前の人がいるもんで
小学生の頃「愛美」って名前の転校生を「なるみちゃん」
って呼んだら凄く怪訝な顔されたの思い出した
あの時は何がおかしかったのか分かんなくて混乱したなあ




937: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)02:03:03 ID:gEZ

「順」に「あや」という名乗り読みがあるので、
それだと思ったんじゃない。ってだけの話


938: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)07:32:47 ID:zGf

>>932
肥沼さんて人と知り合って、「こいぬま」と読む。
その後職場で同じ漢字で「ひぬま」と読む人がいて、
初対面で「こいぬまさん」と呼んだら怒る怒る、
昔それで嫌な思いをしたのかなと謝ったけど、
とうとう許してくれなかった。


939: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)09:56:58 ID:dSi

自分と同じ漢字で読み方が異なる芸能人が出てきた時は、
一気に名前を読み間違えられるようになったなあw
その芸能人をすっかり見かけなくなった今は、半々位の正解率


940: 修羅場家の日常 2016/08/30(火)11:08:05 ID:Geb

いまや咲がエミ、陽がハル、翔がト、の読み方のほうが
主流なんだもんなぁ


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12