931be5692ad8c886f04039e84b9b5445_s

801: 修羅場家の日常 2015/06/17(水)15:58:33 ID:Rws

愚痴らせて下さい。

うちの子が保育園でりんご病移された…
りんご病持ちの子供(Aちゃん)の親は園に申請してなかったらしいよ。
病院連れていってりんご病って診断されてるのに登園させてるの。




発覚の経緯は、かかりつけの病院が同じで、
Aちゃんもその病院にいた。

Aちゃんのママさん(以下Aママ)から死角になる所に私が座ってて、待合室で他所のママさん(以下他ママ)とAママが話してる会話が聞こえた。

Aママ「うちの子りんご病って診断されてたんだけど、保育園行かせてたのよ。ほら、うちって仕事休めないでしょ~」

他ママ「えっ?病児保育園に空きあったの?羨ましい」

Aママ「違うよ~。いつもの保育園。だって病児保育園って高いし。」

他ママ「え?他の子に移ったりしたら大変じゃないの?」

Aママ「大丈夫大丈夫!「大変ね~」とか適当に話を合わせておけば問題ないって…フフッ」

他ママ「えー…私は出来ないわ…凄いね」(声のトーンから恐らく引いていた感じ。)

一言一句覚えている訳ではないけど、こんな会話が聞こえて来て居ても立ってもいられなくなった所でお会計に呼ばれた。
私の顔を確認するや否や、Aママ“やばっ”て顔をしていた。

私は気付かなかったフリをして会計を済ませて帰宅。
保育園にりんご病の診断をされた事と、Aママの会話の件を申立てておいた。
園側は確認しますと言っていた。

他ママも共通のママがいるので、共通のママ経由で他ママへ連絡して頂き、もしもの時にAママの会話の件を証言して貰えるか確認取った所、快諾してくれたので、根回しも込めて動くつもり。

今回はりんご病と言う比較的軽い病気だったから大事ではないのかも知れないけれど、バイオテロする家計は本当どうにかして欲しい。

私も決して気軽に休める仕事ではないんだよ!
それでも子供には変えれないから各方面に頭下げて胃痛に悩まされながら休み貰うんだよ!
いい加減にしてくれよ!


803: 修羅場家の日常 2015/06/17(水)16:05:25 ID:rKB

なんでキチって悪事自慢とかするのかね
バカなのかね
知らずにやったのならまだしも、、、

なんにせよ乙


807: 修羅場家の日常 2015/06/17(水)17:35:29 ID:Wpr

りんご病は症状が出た時にはすでに感染力ないから登校等には差し支えないんじゃなかったっけ。
ただそのママさんの言い草はどうかと思う。バイオテロやらかすタイプだもんね。


808: 修羅場家の日常 2015/06/17(水)18:14:08 ID:Rws

感染力の強弱まではきちんと聞いていなかったのですが、病院では症状が収まるまで登園出来ないと言われました。
園側も、医師から登園許可が降りないと預かれないと言われました。

登園の際に園から渡されている「登園届け」と言う書類に記載事項を記載し、受理されて始めて登園可能とされるようです。

テンプレみたいな展開でネタ認定されそうですが、件のAママが此方に非があるように根回ししようとして失敗しているようです。
他ママ以外のママから連絡があり「私さんの子供からAちゃんがりんご病を移された」と言いふらそうとしていたのだとか。

事実無根である事・また日を改めて経緯を報告する旨を伝えて電話を切りました。
ただ愚痴りたかっただけなのに、なんでこうも続くのか…
子供は体調悪くてグズグズしてるし、仕事に穴空けて申し訳ないしで苛々が溜まってしまう…。


809: 修羅場家の日常 2015/06/17(水)18:19:50 ID:6ag

働くママ大変だろうけど頑張って~!




943: 修羅場家の日常 2015/06/20(土)01:14:23 ID:CR3

先日>>801を書いた人間です。
思いの外早く進展いたしましたのでご報告。

本日、子供の保育園で保護者会を開催しておりました。
この保護者会自体は年間行事として決っている事で、その際に今回のりんご病の件を議題に出していただきました。

Aママはその話題が出るや否や「私さんの子供さんにうちの子がりんご病をうつされたんだ!診断書だって取るつもりでいる!」と騒ぎ出し、一時的に保護者会は中断

Aママが落ち着いてから再開し、各ご家庭に子供の病時に関する注意事項の念押しがなされ、その後個別で私とAママが事務所に呼ばれました。

私はどこの病院にいつかかったのか明確に説明していたので、Aママの病院にかかった日を園長先生が再確認の為に聞きました。

「6月17日にりんご病って診断されたのよ!この女の子供のせいでうちの子が・・・」
と、Aママは演技がかった泣き真似まで始めました。

その様子を見て園長が困った顔をしてらしたので「少しお手洗いをお借りしても良いですか?」と席を外し、その隙に他ママへ連絡し、園まで来てもらいました。

他ママが到着し、
病院での会話を証言してもらった後、
他ママは私が知らない事まで話し始めました。

Aママ、子供を早い時間に預けに来て子供の準備をしながら他の園児さんのロッカーを物色して新しい服とか、ネームタグが切り離しやすそうなものとか狙って窃盗していたそうです。
その事実を重く受け止めた園長は、Aパパさんに連絡をして家の中を調べてもらうようにお話していました。
そこで私と他ママは返されました。

園側がどのような措置をとるのかは分かりませんが、ここまで規律を乱す人だったとは知らず、驚きを隠せずにいます。
欲を言えば「園からいなくなったらいいのにな」と思いますが、そこは園長先生の裁量だと思うので私にはどうも出来ません。

もし継続して登園となっても、出来るだけ関わりを持たず疎遠にするか、最悪此方が転園する事も考えなければなと思っています。
Aママの先の事については、私の手から離れてしまっているので情報が入ったらまたその後スレ辺りにひっそりと投下させて頂きます。
その時の為に、一応トリ付けておきます。

では、長々と失礼しました。


970: 修羅場家の日常 2015/06/20(土)20:58:43 ID:YFK

近所の子が通ってる学校、
2月にインフルで学級閉鎖になったクラスがあったけど、
スピーカーおばさんから、

『○○君、朝から具合悪そうにしてて、でも体育もガンバって参加したけど、
しんどくてついに給食前にダウンして帰ったんだけど、 お母さんお迎えに来なくて、お父さんが来たんだよ。
○○君に、具合が悪いならなぜ無理して学校きたの?って聞いたら、お母さんが行けって言ったって。』

って、とんでもない話を聞いた。しかも同じような子が何人もいたらしい。
朝からあきらかに具合悪いのにパートを優先して子供を学校に行かせて
その子達もみんな給食食べたくて半日がんばっちゃって、おかげで感染者がねずみ算的に増えちゃって学級閉鎖、

寒がっていたそのうちの1人に上着を貸した子も不幸にもうつされていた、とのこと。
クラスの、仕事を持つ母親達は大パニックだって。

いまどきって、
『自分さえよけりゃ、子供さえも具合悪かろうが知らん』
って言うバカ親・ゆとり親が多い気がする。

これって、立派な育児放棄だろって思ってる、
常識で考えて、子供の具合悪かったらパートを休んででも医者なり病院なりに連れてくだろうに、
新型インフルの時みたいに、毎朝検温してください、とかって指示がこないと最低限のルールも守れないとか、親がバカ過ぎ。

結果、自分の子だって症状を酷くしたようだし、
いい事ひとつもないのになあ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5




43: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)20:36:34 ID:owW

「子供がりんご病を移された」
と言う話を書き込んだ者ですが、
その後を書き落とさせて頂きますね。

本日、緊急保護者会が開かれ、
園長先生とAちゃん一家
(Aちゃんパパのご両親・Aちゃんパパ)達からお話がありました

結論から申し上げますと、
Aママ離婚&逮捕・Aちゃんはそのまま残る事に。
Aちゃんパパの実家が比較的ご近所だった事から、
Aちゃんとパパは実家に身を寄せる事になりました。

あの後Aちゃんのパパが家捜しをした所、
服以外にも玩具・食器・宝飾品等の盗品が
多数見付かったとの事。
Aママのお宅から出てきた盗品の数々は、
ご近所からも泥をやらかしていたそうで、
ご近所の方々が被害届を出した事から逮捕になったそうです。

Aちゃんへの影響を考え
早急に離婚届けに判を押させ、
提出してその後に逮捕と言う流れ。
Aちゃんパパのお母さんは騒動後
お迎えに来るママさん一人一人に頭を下げて

「この度はうちの嫁が取り返しの付かない事をし、
本当に申し訳ありませんでした。」と、
こちらが恐縮してしまう位に謝っておられました。

今回の件は
Aママが引き起こした事であると言う事、
Aちゃん自身はとても良い子である事から、
園長先生も退園させるかをギリギリまで悩み、
A家のAママや他の園児の保護者への対応等の誠意を見て、
引き続き園で預かる事を決断したようです。

Aママ自身は釈放になったら
Aママ実家(北の方と聞きました)に
引き取られる手筈になっていると仰られていました。

被害にあった品物の所持者の方々に関しては
個別に金額を聞いて相応の金額+菓子折を持って、
一件一件謝罪をして回ったそうです。
Aちゃん一家は、保護者会の最後に
涙を流しながらとても丁寧に謝罪をしておられ、
殆どの保護者から「もう頭をあげて下さい」と言われておりました。

以上乱文ですが報告を終わります。
以降、名無しにもどります。


44: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)22:08:56 ID:XNs

お疲れ様でした


45: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)22:12:15 ID:XNs

すごく気になってました
無事解決してよかったよかった

Aは本物の犯罪者だったね。
もう塀から出てこないで欲しいよ

本当にお疲れ様でした


引用元: その後いかがですか?2