c647b3a655cd0b21ba89a4aa3bc82a2f_s

19: 修羅場家の日常 2016/03/07(月)18:36:33 ID:RO0

オタク要素あります、すみません

小学生時からオタク全開だった私は
本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどを
小遣いやお年玉を費やし、
タイミングが合えばクリスマスや誕生日に買ってもらってた。




中学入ってからは新聞配達のバイト代、
高校入ってからはファミレスのバイト代を注ぎ込んだ。

親は「いい加減に本を捨てなさい」と言うが、
一度軽トラの荷台が埋まって
過積載寸前レベルまで整理したので
(ブ○オフで買取10万越えた)
「もう少し減らしなさい」と言うものの、
私は「自分の部屋だから自分の好きなように片づける」
で押し切った。

下手に本を奪うと
寝食を忘れるレベルで本に依存してたので
親も手が出せなかったらしい。

そして大学進学した後、
地元就職したら家をリフォームすることになった。
その間住む家は
今までの家&リフォーム後の家より狭い。
当然私の部屋も狭い。

貸倉庫なんてものはない田舎だったので、
近距離に住む祖母に
「引っ越しが終わるまで預かってもらっていい?」と
風通りのいい二階の空き部屋を借り、
除湿剤などをきっちり詰めて置かせてもらった。

うちの一族は、私も弟もいとこ達も祖母が大好き。
両親には反抗しても祖母が悲しそうな顔をすると
何も言えなくなってよい子になる。
優しい祖母を悲しませるのは絶対に嫌で、
親子喧嘩しても母が祖母にチクッたら速攻謝ってた。
これが前提。

リフォームが終わり、
ウォークインクローゼットの中には
作りつけの本棚をたっぷりつけてもらい、
これで大事な本やDVDを書店のように綺麗に並べられる!
とウキウキして祖母宅へ。

祖母がきょとんとして
「本?あの捨てた箱のことか?」
と言った時が私の修羅場。

もう手に入らない、手○治○の復刊セット、
スラム○ンクの完全版、銀○英○伝○のDVDセット、
独眼○政宗の完全版セット、
ら○ま1/2のDVDセット、
藤本ひとみのドラマCDセット…

全て、「厳重保管」と書いた箱に詰めていた。
でも祖母はそれを見てなくて
「預かった本は、確か捨てておいてほしいって言うてたな」と
壮絶な勘違いをして、本は持ち山まで運んで埋め
(紙だから土に戻るという説)、
DVDとCDはきちんと叩き割って資源ゴミの日に出していた。

買い揃えたら7桁は確実な
本、DVD、CDの悲惨な末路に声も出ない私。
引き取る為に同行していた母、爆笑。

「お、おかーさんが、あの本、捨てよったら、
あんた、絶対、キ○ガイみたいに暴れるのに」
と涙目で笑っていた。
「おばあちゃん相手やから何も言えんなあ」
とひたすら笑う母。

笑うしかなかったのだと思う。
私がどれだけ苦労してそれらを集め、
大事にしていたか知ってるから。

祖母はうろたえて
「捨てたらあかんかったのか。ごめんなあ、
どうしようなあ、
おばあちゃんお金下ろして買ってくるから
許してくれるか?」と泣きそう。

お金出しても買い揃えられないよ…と言えなくて、
「ううん、かまへんよ」と笑ったつもりだけど
たぶん泣いてた。

祖母はこつこつ貯めていた老後のお金
(お葬式とか供養とか仏事、そういうのの費用)を
全額下ろしてきて私に土下座せんばかりに謝った。

おばあちゃんにこんなに謝らせて、
でも「気にしないでいいよ、捨てるつもりだったんだから」
と言えなかった自分を未だに後悔している。

祖母の葬儀の後で、遺品の中に
「○○(私)の大事なものを捨ててしまいました。
仏様にお祈りしても戻りません。
どうしたらええですか」と書いてある
日記帳を見つけて号泣した。

オタクな孫でごめんよおばあちゃん…


20: 修羅場家の日常 2016/03/07(月)19:03:14 ID:AGF

>>19
まあなんだ


21: 修羅場家の日常 2016/03/07(月)20:01:47 ID:HXw

>>19
おうっ……なんとも言えん
取り敢えず、乙




22: 修羅場家の日常 2016/03/07(月)21:07:49 ID:FF6

同類の旦那さん見つけて、
新居の狭さとお互いのコレクションの多さに
愕然とする未来が待ってたのに…
でもおばあちゃんも悪気ないし、
後々まで後悔してたみたいだし、
皆居た堪れない感じだね。乙でした。


25: 修羅場家の日常 2016/03/07(月)22:44:11 ID:nhe

>>19
つらい…。
お婆ちゃんの気持ちを考えても
19の気持ち考えても、つらい。

大事なものを捨てられたと分かった時の悲しみ。
しかも大好きなお婆ちゃんだから怒れない。
想像しただけでつらい。

大事な孫の大事なものを勘違いで捨てちゃった
お婆ちゃんの孫に申し訳ない気持ち。
泣ける。
いかん。


37: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)17:25:37 ID:KVk

>>19
切ないなあ。
自分の親なら「勝手なことをするな!」と言えただろうに、
相手が御祖母さんではな…。


40: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)18:17:08 ID:fYo

慰めありがとう。
祖母は絶対に悪くないし、
笑った母も「笑わないといけない」雰囲気だった。

そこで真顔で「どうして捨てたの!?」なんてやったら、
祖母はもっと気に病んだと思うし。
「私がいくら言っても捨てなかったんだから
気にしなくていいのよ」的な笑い方だった。

オクや古書店で揃えられるのはわかってる。
ただ、私は「古本」がどうしても駄目だから
(図書館の本は割り切れるので潔癖症とかではない)
新品未開封でないとお金出したくない。
新品未開封で10万、
中古で1万で同じものがあったら10万出す。

あと、書き忘れてたけど薄い本
(これ書かないとオタク要素薄いですね)も
大量にあったので「買い直しができない」状態でした。

ただ、祖母にあの時とっさに
「気にしないでね」って言えなかったことが、
祖母をずっと悲しませていたことがつらかった。

母に捨てられてたらバーサーカーになってたと思う。
でも捨てないでいてくれた母にも感謝している。

母が祖母に吹き込んだとかはない。
その上で「捨てた」と聞いた時の
ポカーンとした顔ができたなら、
母はアカデミー女優並だ。

本が日焼けしないように、
私の部屋の窓ガラスにUV加工依頼してくれてた
母を信じてます。


42: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)22:16:56 ID:ztS

>>40
お祖母様の墓前で伝えられたのなら
きっとその心は伝わってるよ


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その17】