1393a246241f43640d9ead046396fa91_s

110: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)10:56:12 ID:yar

ときどき話題に上がる「深雪」の読み方
うちの子が読めないからって
義兄嫁が盛大に馬鹿にしてきてスレタイ

うちの子は今小6なんだけど、
この前あった漢検と英検の結果がかえって来て
漢検は準2級、英検は4級に合格してた

英語は幼稚園の頃から学んでいるし、
今は関係代名詞の高校の範囲をやっている

漢字は英語を学ぶ上でテキストが中・高のものしかないので、
漢字のせいで英語の勉強の手が止まらないようにと
自主的に勉強してきたもの

だから娘にとっては漢検はおまけ受験みたいなものだった




同居の義両親は頑張って勉強する娘を誇りに思ってくれていて、
毎回合格証を額縁に入れ見えるところに飾ってた

それが朝から押しかけてきた義兄嫁の目に入り、
義両親が娘の自慢をしたことで矛先が娘へ

厭味ったらしく
「子供は遊ぶのがお仕事なのに勉強ばっかりして友達いるの?」
と友達いないだろうと言外に匂わす言い方をしたらしく

娘は反抗して
「英語は頑張ってるけど、
漢字は日本人なら一生使うものだし
頑張らなくても自然と身につく」
といった返しをした

すると義兄嫁は2ちゃんでよく出てくる
名前の読み間違いのテンプレの漢字を並べだし

娘が深雪をよめなかったことを
「あんたは日本人じゃないから深雪が読めない、
日本人なら読めなきゃ恥ずかしい
深雪は常識で誰でも知ってる言葉で
日本人じゃないから英語勉強するしかないんだ」
といった侮辱をしたらしい

夫を仕事に送って帰ってきたら
泣きじゃくる娘と義両親がいてこのような理由を聞いた

義母からは義兄嫁は自分の娘じゃないから
止められなかったと謝られたけど、
娘がここまで泣くなんて他に見たこと無い

娘は国語辞典握りしめて
「お母さんこの辞書深雪が載ってない、
これ日本の辞書なの?
お母さんは日本人だよね」と言い出すし

前から私のことが嫌いだと言ってたのは知ってるけど
娘を攻撃するなんてあんたこそ人の心があるのかと問い詰めたい

ひとまず夫にはあったことを連絡したけど、
義兄嫁が絡んできて義両親が止められないなら、
同居解消も視野に入れて対策するしかないわ




111: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)11:02:00 ID:PBL

>>110
>義母からは義兄嫁は自分の娘じゃないから止められなかったと謝られたけど
自分と血のつながりのある孫が
血縁じゃない他人しかもいい歳した大人に
馬鹿にされてんのに止められない義母もスレタイ


112: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)11:07:10 ID:C8Y

>>110
要するにほぼ誰から攻撃されても孫を守らない宣言か
視野に入れるというか、
はっきり同居解消して義兄家に義両親プレゼントすれば?


114: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)11:43:38 ID:yar

義両親が義兄嫁を自分の娘じゃないからと止められない言い訳にするなら、
もっと関係性の薄い私なんて手も足も出せなくなる
義兄嫁に言わせたら新婚で同居なんて嫁イビリらしいわ


113: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)11:40:09 ID:r2J

>>110
数日後にその問題を義兄嫁にやらせたらどうだ?
そこまで馬鹿にするんだから当然満点だろう。


115: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)11:44:53 ID:yar

>>113
訃報をとほうと読んでたからお察し


引用元: その神経がわからん!その22