dc3dc4bc29969c3a56b4676676e673e5_s

905: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)19:23:15 ID:7Oj

先週婚姻届を出し、無事受理されたので
今日は各種手続きに役所に行ってきた




GWの真ん中の平日だから人がたくさんいて、
受付番号だけとって役所の食堂に行った
そこで嫁は定食を頼んだのだけど、
ご飯を無料で大盛りにできるらしい

食堂のお姉さんが
「ごはん大盛りにできますがどうしますか?」
と俺を見て聞いてきた
俺は嫁を見て「大盛りにするよね?」
嫁は元気よく「うん!ご飯大好き!」と返事

するとお姉さんはご飯を大盛りにした丼茶碗を見せて
「もう少し盛りますか?」
お茶碗でかいよ!普通の茶碗の2倍はあるよ!
と衝撃だったのに、嫁は笑顔で「はい♪」と返事

お姉さんも快く大盛りご飯を
山盛り大盛りご飯にしてくれた
多分茶碗三杯分

「ふりかけも好きなだけかけてってくださいね」
体重43キロのどこに入るのか、
たっぷり時間をかけて食べ終えて戻ると
丁度受付の番号が迫ってきていた

満腹でご機嫌な嫁と住民票を持って
そのまま警察署で手続き
俺と嫁の免許証を出したら、
まさかの俺の免許証が
偽造された免許証判定を受けて手続き出来なかった

俺の免許証が元本ではなく、
偽造されて作られた偽物って扱いになるらしく、
セキュリティが通らないそうだ
機械に通すとセキュリティがおかしいとエラーが出るそう

俺の免許証はゴールドで交付された際に
裏に汚い俺の字で臓器提供の署名をし、
保護シールを貼っていた
だから偽造されていたとしたら
交付される前になるがそんなのあるわけ無い

警察署の人が免許センターや各種機関に
何度も電話してくれたんだけど、
そもそも偽造で引っかかる人なんか滅多にいないらしく、
平日免許センターが空いてる日に
免許センターで3500円払って再交付してくれという

お陰で今日やる予定だった
クレカや銀行やその他諸々の手続きが何もできなかった
俺の免許証に一体何が起きてるのかわからないが、
免許証だけ嫁と名前が違うまま次の更新まで放置することになった


908: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)19:28:20 ID:fxn

>>905
え、放置するの?
誰かに勝手に再発行されたり
してるんじゃないかって思ったんだけど、
そういうのとは違うのかな?




912: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:25:49 ID:7Oj

>>908
平日に免許センターに行かなきゃならないし、
発行手数料3500円もかかるから
警察署の人が更新までそのままでいいよと言ってた

他にクレジットカードやキャッシュカードと一緒に
保管してて他が何とも無いから原因不明なんだ
再発行手続きなされてない


910: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)19:42:39 ID:o6y

>>905
静電気でICチップがやられたとか?
とりあえず結婚おめ


912: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:25:49 ID:7Oj

>>910
チップがやられるならエラーでそう出るらしい
受け付けてくれた警察の人も初めて見るエラーなんだって
ほうぼう聞き回ってくれたけど、めったになさすぎて対応できないと言われた


915: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:46:58 ID:7Oj

免許証の件だけど、偽造だと言われたのは
ハッシュ値がおかしいからってことらしい

今しがたくぐって
症例あるか見てみたんだけど、無かったな
ハッシュ値なんか変える方法、
最初からおかしくなけりゃあとは偽造しかないし、
そんなこと俺がしても何のメリットもないしな


913: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:45:42 ID:TH1

免許の話で思い出した
免許更新に行って暗証番号決めたけど
どんな数字にしたか番号忘れてしまってるし
数字を印字した紙貰ったけど、あれどこやったんだろう


916: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:50:40 ID:tNb

免許の更新行ったとき、機械に免許入れて
「希望の暗証番号を入れてください」×2 
→用紙発行 だったんけど
希望の、ってなに?前回も暗証番号決めたけど??
あの暗証番号はどこで使うの???

それとも今回違う番号を入れたらエラーになったのかな?
でもそれなら「設定した暗証番号を入れてください」とかだよな??


917: 修羅場家の日常 2016/05/02(月)20:55:01 ID:7Oj

>>916
新たに免許を交付するときに変えられるみたいだね


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 23